シール貼り

コスメ好きにオススメ!化粧品のシール貼りバイトの仕事ってどんな感じ?体験談

化粧品イメージ
化粧品のシール貼りバイトは人気の仕事

シール貼りの仕事の中でも特に人気があるのが「化粧品」のシール貼りです。

簡単な仕事という口コミ人気もさることながら、女性の中で化粧品のイメージがいいというのが理由です。

確かにせっかく働くならイメージのいい職場で働きたいのが女心ですよね(^_^)

ということで、今回は化粧品のシール貼りバイトがどんな感じかと、仕事の探し方をご紹介します! 

化粧品シール貼りバイトの仕事内容

化粧品のシール貼りバイトの職場は化粧品工場や軽作業代行会社となります。

化粧品は様々で、乳液、クリーム、化粧水など容器の形状の異なるものが多いため、シール貼りに関しては機械化ができません。

そのため、アルバイトを雇って人海戦術で行う方が安くて早いそうです。

なお、シール貼りだけをやるという風に考えている方も多いかもしれませんが、実際には複数の業務を行うケースがほとんどです。

【主な作業内容】

・容器に化粧品の充填

・容器のキャップしめ

・成分表のシール貼り

・販促用のシール貼り

・目視検査

・箱詰め

・梱包作業

これは上から順番に一連の流れになっている仕事です。

人数の多い工場では、この工程を分業しているところも少なくありません。

その場合は、シール貼り担当、梱包担当、など担当ごとに仕事が分かれています。

そのため、「シール貼りだけやりたい」という方は大手の化粧品メーカーのバイトを狙うといいと思います。

大手の工場だとあらかじめ容器の中に化粧品がつめられている場合も多く、シール貼りだけをやらせてくれるかもしれません。

ただ、「目視検査」や「箱詰め」作業もシール貼りと同じくらい簡単なので、これらの作業が一緒になっていたとしても絶対やる価値があると思います!

それくら化粧品のシール貼りバイトはオススメのお仕事なのです。

【輸入品のシール貼りはちょっと違う】

こういった国内の化粧品メーカーのシール貼りではなく、外国から輸入した化粧品にシール貼りを行うというバイトもあります。

輸入品の場合、化粧品本体に外国語で書かれた成分表が貼られていますよね?

日本人では読めません。

そのため、この外国語の成分表の上に日本語の成分表シールを貼るという作業を行います。

こういった仕事は工場では行いません。主に輸入品取り扱い業者の倉庫などで行う場合が多いです。

なお、まれに外国語で書かれた成分表をはがして、日本語成分表を貼るという2段階の作業が必要な場合もあります。

はがすのってちょっと大変なんですよね。

一言でシール貼りと言っても奥が深いですよね!

デメリット

化粧品に限らずシール貼りはコツコツ作業です。

同じ仕事を長時間延々と行う忍耐力が必要です。飽きっぽい人や、単純作業が向いていない人にはオススメしません。

同僚とおしゃべりしながらできる職場が多いですが、実際のところ作業が始まるとしゃべっている暇はありません。大量の製品にシールを貼る必要があり、全員が黙々と作業を行います。

そういう感じがダメという方だと難しいかもしれませんね。

化粧品はシールの貼り方として、他のシール貼りバイトより正確性を求められることが多いです。

化粧品はイメージ商品のため、たとえ成分表一枚でも曲がっているとイメージを損なうためです。

あまりに不器用だと大変だと思います。。

なお、シール貼りが簡単すぎて怪しいと思っている人も多いようですが、それは在宅ワークの場合です。

※この点については他の記事にも書きましたのでご覧ください。

危険で怪しい?シール貼りのバイトって安全なの?どんな感じの仕事?

メリット

化粧品のシール貼りバイトは座り仕事がメインです。

机に並べられた化粧品容器にひたすらシールを貼るためですが、立ち仕事と違って足が疲れません。

肩がこるのはどの仕事でも同じですが、足が疲れないのは全体の疲労度に大きく影響します。

50代くらいの方でシール貼りをやっている方も結構いますが、この年代だと足腰が弱っている人も増えてきますので、座り仕事は絶対ポイント高いです。

20代、30代はもちろんですが、中高年の女性にこそオススメしたいお仕事です。

もう一つのメリットとしては、大手の化粧品メーカーで働く場合、

社員食堂がついていることです。

化粧品メーカーは工場の社員食堂がきれいということで有名ですが、派遣スタッフでもこの食堂を利用できるので安くて美味しいランチを味わえます!

また、工場の内の環境として冷暖房完備という点もおすすめポイントです。

工場というと「暗い」「汚い」というイメージがありますが、化粧品メーカーの工場はそういうことが全くありません。

というのも化粧品は扱う薬品や原料の成分管理の必要性から、工場内を超高度に清潔にしておく必要があります。

クリーンルームとも言われますが、ゴミ一つ、チリ一つ入ってはいけない環境のため、非常にきれいなのです。

女性の場合、こういったきれいな環境で働けるのもうれしい点だと思います。

最後のメリットとしては、シール貼り以外でやる必要がある箱詰めや梱包の作業が軽くて楽だという点です。

化粧品はひとつひとつが軽く、段ボールに梱包されても重くありません。

重たい荷物を上げ下げする仕事がないだけでもシール貼りバイトをやる価値があります。

【化粧品のシール貼りバイトはメリットが多い!】

・座り仕事で楽ちん

・社員食堂がついている

・冷暖房完備の超きれいな職場

・梱包作業も軽くてうれしい

シール貼り体験談

実際に化粧品メーカーなどでシール貼りをやったことがある方のお話をご紹介します。

24歳 女性

三重県にある化粧品の工場で働きました。化粧品メーカーではなく、化粧品メーカーからの依頼で乳液などを作っている会社です。

工場って少しどうかな?と思っていましたが、全然大丈夫。

中はすごい清潔で、研究所みたいな感じです。若い女性の方も多くてこれだったら普通の会社で事務やってるよりはかなり良い環境です。

30歳 女性

宇都宮の工場でシール貼りをやりました。地元でできる仕事を探していたので飛びつきました!コスメの仕事はイメージがいいですから(^_^)

ただ、毎日シール貼りをやるという仕事ではありませんでした。製造された化粧品ケースをチェックしたりする検査業務もやりました。シール貼りバイトで集まった中でも私だけが検査もやらされたので、みんながやるというわけではないかもしれません。

35歳 女性

小田原にある某大手化粧品会社の工場で採用されました。

化粧品のシール貼り工場のバイトはなかなか求人が出ないので、見つけたら即応募した方がいいですよ。工場もいろいろだけど、化粧品や電子部品は中が清潔できれい。社員食堂があるのも主婦にはうれしいです。

40歳 女性

あの○○堂の静岡工場で働いたことがあります。

化粧品工場ですが、医薬品やヒアルロン酸も作っているところで、美容に関心が高い世代としては興味深い毎日でした。私は口紅担当。

店頭に並んでいるあの口紅のパッケージに貼られているシールを貼ったのは私だと思うとちょっとニヤリとしますね。

30歳 女性

都内にある小規模な工場でシール貼りをしました。

シール貼りって簡単だろうと考えていましたがその考えは浅はかでした。。

化粧品に貼るシールは真っ直ぐはることにポイントがあって、少しでもずれるとやり直しです。貼った後のチェックも厳しくて、全然スピーディーに貼ることはできません。

短期の仕事で入ったので、会社の人ににすごい迷惑をかけたかもしれません。

あと、かなり疲れます。

※化粧品以外のシール貼りバイト体験談はこちらから

シール貼りはつらい仕事?軽作業バイトの体験談・口コミ

化粧品シール貼りバイトの探し方

化粧品のシール貼りバイトは求人サイトやバイトサイトで応募することができます。

ただ、私はアルバイトサイトからの応募はちょっと考えた方がいいかなと思っています。

というのも、バイトサイトだと化粧品メーカーや軽作業代行会社が直接募集をかけている場合があります。

その場合だと、応募して工場に行ってみてからはじめて仕事内容が明かされることも少なくありません。

せっかく工場まで面接にいったのに、思っていた仕事と違う!ということも結構あります。

そのため、当ブログの管理人としては派遣会社に登録して紹介してもらうことをオススメしています。

派遣会社に登録して「シール貼りのバイトをしたい」と担当者に伝えておけば、化粧品のシール貼りの仕事で募集が出たときに優先的にお知らせしてくれます。

この時点で仕事内容も詳しく教えてくれます。

担当者からシール貼りを紹介されても、仕事内容を聞いた上で嫌なら断っても大丈夫です。派遣会社というのはそういう使い方をするところなので問題ないです。

自分のやりたい化粧品シール貼りを派遣会社が紹介してくれたら「やりたい」と言いましょう。

その後、担当者と一緒に職場見学もできます。そこで、「やりたい仕事と違った」と思えばその時点で断っても大丈夫です。

おすすめはこちらの大手派遣会社↓

シール貼りのバイトを紹介してくれる信頼できる大手派遣会社

ランスタッド

f:id:yuhi_t:20180811095323j:plain

ランスタッド

シール貼りなどの軽作業の求人が充実

名前を知らない人も多いようですが、ランスタッドは世界最大級の派遣会社です。

工場・軽作業系の求人情報も充実していて日本でもトップクラスです。

簡単な仕事が多く、しかも高時給ということで学生から高齢者まで幅広い登録者が多い派遣会社です。

全国展開しているので、お住まいの近くにも登録場所があるはず。その数92拠点!

特にオススメしたいのは派遣社員に優しい点です。外資系だからかもしれませんが、社員の人達もまともな人が多くトラブルも少ないのが特徴です。

とかく日本の工場系派遣会社は人をきちんと扱わないところが多いのですが、ランスタッドは売上世界一になっただけあって、人材管理もしっかりしているところが安心できるポイントです。

ランスタッドのおすすめポイント! 

・高時給でかせげる軽作業バイトが多い

・カンタンな仕事ばかり

・世界最大級の人材会社だから安心

・担当者の質がいい

・主婦やシニアの登録も大歓迎

・登録拠点が92ヶ所もある!

・来社不要リモートで完了!

ランスタッドでシール貼りの仕事に登録する流れ

まずこちらのリンク「エントリーはこちら 」からランスタッドのサイトに行きます。

登録

「派遣登録を予約する」ボタンを押します

短期を選択

「学生の方など単発・短期アルバイトをご希望の方の登録はこちら」を選択します。

シール貼り登録エリア

単発・短期バイト登録のページに誘導されるので、ここで自分の自宅近くの支店を選んで登録します。

シール貼り以外に紹介してもらえるお仕事の数々

組立・部品加工・検査・マシンオペレーター・食品加工・検査・袋づめ・溶接・塗装・設備管理・マシンメンテナンス・仕分け・ピッキング・梱包・検品・品出し・在庫管理 清掃・フォークリフト・玉掛け・クレーン・ドライバー・配送・送迎・搬出搬入

>>公式サイトで登録!

もしシール貼りのバイトがなかったとしても、待っていればシール貼りバイトの募集が出てきたときに早めに紹介してもらえます。

また、ランスタッドは軽作業に強い派遣会社なので、シール貼り以外にもラベル貼りやDM封入バイトなどカンタンで誰でもできるしごとを紹介してもらえます。

シール貼りにこだわりがなくて、とりあえずあまり疲れずにカンタンな仕事がやりたいという方には、向いていると思いますよ。

リモート登録を進めていて来社不要が嬉しい!

ランスタッドは現在リモート登録を進めていて、わざわざ登録場所に行く必要がありません。このあたりも便利です。家にいながらにして仕事を紹介してもらえます!

リモート登録

ランスタッドに登録してシール貼りを始める

 ※ランスタッドについて詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

→ランスタッドの評判を読む

※派遣会社への登録方法などはこちらをご覧ください。

シール貼りのバイトを探す方法と派遣会社への登録をおすすめする理由

まとめ

いかがでした?今日は化粧品のシール貼りバイトの仕事内容についてご紹介しました。

シール貼りはあまり他人とコミュニケーションを取る必要なくできる簡単な仕事なので、めちゃくちゃ人気があります。

ちょっと興味がある方ぜひ挑戦してみてください。

以下でご紹介する派遣会社もオススメなので、ぜひ登録してシール貼りを紹介してもらいましょう!

サクッと稼ぐなら簡単な仕事を紹介してくれる派遣会社に登録!

「シール貼り」「加工」「検査」「梱包」など誰でもできる軽作業のバイトに応募するなら、最初は簡単なものから始めるのがオススメです。

特に未経験者や女性の方は、楽に稼げる仕事を紹介してもらった方が絶対安心。

簡単な仕事ならユーザーランキング第1位となった
工場・軽作業の求人サイト【e仕事】を当ブログではオススメしています。

e仕事は大手派遣会社として運営歴が40年以上と長いため信頼性が高く、紹介してもらえる仕事もたくさんあり、しかも全国500ヶ所で募集を行っています。

  • 日払い・週払いOK
  • 寮費無料
  • 正社員保全士の仕事なら研修期間も月給18万円支給


自分でバイトやパートの仕事を探すのは大変なので、とりあえず登録して担当者からお仕事を紹介してもらうのが鉄板です。

>>公式サイトで登録

※こちらから登録して担当者からの連絡をお待ちください。