fbpx
シール貼り PR

一緒に募集していたら要注意!シール貼りとピッキングは全然違うバイト。

シール貼りとピッキング
シール貼りとピッキングは全然違う仕事

アルバイトサイトを見ていると「シール貼りやピッキング」なんていう風に、募集されている仕事がありますよね?

どんな仕事かよくわからない方もいると思いますが、基本的には倉庫内の軽作業バイトのことです。

でも、この2つって結構仕事内容が異なるので注意が必要です。

今回はシール貼りとピッキングが一緒に募集されている訳や仕事内容についてご紹介します。

シール貼りとピッキングが一緒に募集されている訳

そもそも、別々の職種であるはずのシール貼りとピッキングがなぜに一緒に求人情報に記載されているのか気になりますよね。

理由(1)

どちらも倉庫という同じ職場でできる仕事だから、ついでに同時募集しているということ。

理由(2)

シール貼りもピッキングも誰でもできる簡単な仕事であるために、時には暇な時間が発生します。

一日中シールを貼る仕事があればいいのですが、午前中で全部仕事が終わる日もあるわけです。

そうなると、会社としてはアルバイトさんを遊ばせておくわけにもいかないですよね。

そこで同じ職場でできる簡単な仕事として「ピッキング」もやってもらうことにしているのです。

シール貼りはカンタンなバイト

さて、シール貼りのバイトについて軽く説明しておきます。

シールやラベルを製品や箱に貼っていく仕事なので誰でもできるカンタンな仕事です。

大量に製造される製品なら、製造過程で機械にシールを貼らせればいいですよね。

しかし、世の中には商品がたくさんあって、中には少量しか作らない物もあります。

こういった少ししか作らない商品のために機械を調整してシールを貼るのはすごい無駄なので、人間が手作業で貼ることにしているのです。

たとえば調味料に成分表を貼ったり、輸入酒の箱に日本語のラベルを貼ったりするような作業です。

※実際に働いている方の体験談がありますのでご覧ください。

シール貼りはつらい仕事?軽作業バイトの体験談・口コミ 

ピッキングはわくわく系のバイト

ピッキングは倉庫の中で指示された商品を探して持ってくる仕事です。

タブレット端末を持って、画面に表示された商品や製品番号を目当てに、広大な倉庫を歩き回って商品を探し当てます。

普通はカートを押して歩き、見つけた商品をカートに入れて梱包の部署までもっていき梱包してもらいます。

なお、仕事によってはこの梱包作業も仕事の中に含まれている場合があります。

探し物を見つけるため歩き回る仕事なのでワクワク系とも言えます。

デメリットとしては、1日中歩き回ると結構足が疲れるということ。。

※もっと詳しい仕事内容はこちらをご覧ください。

ピッキング作業ってつらいの?結構楽しいバイトという話

求人サイトに書かれていることは信用し過ぎないこと

シール貼りとピッキングの仕事の違いが何となくわかっていただけたかと思います。

どちらも簡単な仕事なので当ブログの管理人としては両方オススメなんですけど。。

全然違う仕事ですよね(^^;)

シール貼りの仕事だけをやりたかったのに、ピッキングも一緒にやらされて疲れ切ってバイトを辞めたという人もいますので、応募するときの確認が重要です。

アルバイトサイトだと、企業へ直接応募する形になるため、現場に面接に行ってはじめて仕事内容を具体的に知ることもあります。

交通費をつかって倉庫までいって、実はシール貼りだけでなくピッキングや梱包もやってほしいと言われたら、人によってはショックかもしれません。。

求人情報に書かれていることは信じすぎないように、ちょっと疑ってかかった方がいいと思います。

シール貼りとピッキングを始める時は派遣会社に相談する方が安全

そのため当ブログでは、アルバイトサイトで仕事をいきなり探すことはオススメしていません。

オススメしているのは、大手の信頼できる派遣会社に登録して、その上でやりたい仕事を紹介してもらう方法です。

派遣会社に登録しておけばどんな仕事かを事前に教えてくれるので、今回のようにシール貼りなのかピッキングなのか、よくわからない仕事につくということはありません。

紹介されても気に入らなければ断ってもOKです。

よい仕事が見つかるまで何度も仕事を紹介してもらえます。

登録しておきたいのは、今回のような軽作業を専門に扱っている派遣会社。

しかも仕事が決まるまでは、面接なしでお仕事を紹介してもらえるところです。

(仕事が決まったら派遣会社の登録会に参加する必要があります)

シール貼りのバイトを紹介してくれる信頼できる大手派遣会社

働くナビ

働くナビ

シール貼りなどの軽作業の求人が充実

働くナビを運営しているテクノサービスは工場・軽作業系の求人情報が充実していて日本でもトップクラスです。

簡単な仕事が多く、しかも高時給ということで登録者が多い派遣会社です。

誰でもできる単純作業が多いため、もくもくと作業するのが好きな方に向いています!

全国展開しているので、お住まいの近くにも登録場所があるはず。

シール貼りの求人

こちらは実際に働くナビで募集されているシール貼りの求人です。

気になる方はぜひ登録してみましょう!

>>シール貼りにエントリー

寮費無料で最もおすすめの派遣会社(PR)
寮付き派遣会社はたらくヨロコビ

はたらくヨロコビ

「はたらくヨロコビ」は工場系の人材派遣会社のアウトソーシングが運営する求人サイトです。東証プライム市場に上場している大手派遣会社なので、信頼性も抜群。

求人情報にも大手メーカーの仕事が充実しています。

入社祝い金として最大50万円がもらえる仕事もあり!

日払い制度ありです!

・寮および社宅費用無料

寮付きの求人はエアコン・テレビ・電子レンジ・ベッド・冷蔵庫が備え付けになっています。鞄ひとつで引越できるのが魅力。

公式サイトで登録

※来社不要。WEB面談も可能です。