fbpx
派遣会社の求人サイト・評判 PR

UTエイムはブラック企業か?辞めたいのでバックレる

UTエイム

UTエイムは大手製造業派遣で月間1,000人以上を採用している、いま勢いにのっている会社です。

工場求人に応募しようとしている方なら、求人サイトでよく目にするので知っている方も多いのではないでしょうか。

ただ、UTエイムに入ったはいいがすぐに辞めてしまう人もいるようです。

これは製造派遣ならどこでもあることなので、UTエイムが特にブラックということではありません。

そこで、UTエイムをバックレたいと考えている方や、今後UTに入社したいと考えている方にどのような会社かをご説明します。

UTエイムはやばい会社か?その特徴とは

UTエイムの特徴としては、派遣会社であるのですが純粋な派遣会社ではないということです。

ちょっと説明が難しいのですが、

まず、普通に新卒や中途を自社で採用します。

一応UTエイムの社員ということで採用されるわけです。

UTエイムの社員ということは、景気が悪くなったからといって派遣社員のように切られることはありません。

あくまでもUTエイムの社員だからです。

つまり無期雇用です。これは素晴らしい仕組みだと思います。

UTエイムの社員の働き方

では、UTエイムで採用された社員はどのような働き方をするのでしょうか。

UTエイムは全国各地の工場に潜り込んで仕事をしている会社と思っていただければいいでしょうか。

潜り込むというと聞こえが悪いのですが、全国の古くなった工場では人が集まらずに機械が動かせなかったりして経営が悪化しているところが多いです。

こんなに景気がいいのにもったいないですよね。

なにしろ仕事はあるんですから。

そういった工場では、自社で人を集めることができません。

そこでUTエイムが自社の社員を連れて行って乗り込むわけです。

UTエイムの社員はその工場の社員と同じように機械のメンテナンスをしたり、製品を作ったりする作業者として従事します。

こういった仕組みを請負(うけおい)とわれわれは呼んでいます。

工場側は人が来て製品が作れるので経営も助かりますし、UTエイム側は人を送り込んで請負をすることで工場からお金がもらえますので、両社ともウインウインの関係となります。

UTエイムをブラック企業だと感じて辞めてしまう理由

工場で働き出したUTエイムの社員は、現場になれるようにがんばって仕事をしますが、中にはどうしても合わないとか、人間関係とか、体力的な問題とかで辞めていきます。

この点も、UTがブラックなのではなく、工場とはそもそもハードな仕事が多いものです。

UTエイムが請け負っている工場がどこかはわかりませんが、甘い気持ちで入社しても続かないのは目に見えます。

時々、UTをバックレたとかネットに出ていますが、上司に辞めるという勇気もないという方がほとんどではないでしょうか。

ただ、この請負で他の企業の工場で働くというのは、会社への帰属意識を薄くさせることがあります。

いくらUTの社員だとは言っても、基本は工場の作業者だからです。

このあたりの派遣と何が違うのか?

みたいなところに疑問が出てきてしまうと、突然辞めるということになってしまいます。

一生工場作業者として生きていくのか

さて、UTエイムで働きはじめようと考えている方の中で心配なのは、今後のキャリアアップのことではないでしょうか。

20代の若いうちはいいのですが、その後年齢を重ねたときに自分の給料や役職がどうなっているかは気になるところだと思います。

もちろん、そのあたりもUTエイムはしっかりしていまして、いくつかのキャリアッププランを用意しています。

(1)グループ企業への転籍

研修を行ったうえで、UTのグループ企業への転籍が可能です。

ずっと同じ会社でやっていれば当然ゆるみや甘えが出てきますよね。いつでも新しい気持ちで働けるという意味で、この仕組みを利用する人が多いようです。

(2)役職者への道

管理職などになればお給料にも反映されます。

中にはずっと技術者として作業をしたいという方もいますが、やはりお金のことを考えたら管理職に出世した方がいいですよね。

UTエイムでは希望者に対して年齢問わず出世のチャンスがあり、やる気のある社員にとっては非常にやりがいのあるシステムとなっています。

(3)お客さまの工場へ転職サポート

いわゆる人材紹介という仕組みを使って、自社の社員を取引先の工場へ転職させる仕組みです。

工場側は慣れ親しんだ真面目なUTの社員が自社の社員になってくれるというメリットがありますし、UTエイム側は工場から紹介料を年収の30%程度もらえるため美味しい制度です。

もちろん、工場の技術者が気に入れば一生やっていればいいですし、30代になったら管理職として事務方の仕事に移るのでもいいのです。

UTエイムで派遣切りにあった?

UTエイムは派遣会社ですが、先ほどもご説明したように無期雇用派遣をうたっています。つまり派遣とはいっても、UTエイムの正社員のように雇用されているわけです。

そのため、派遣先のメーカーや工場の業績が悪くなって来なくてもいいという風になったとして大丈夫です。

また別のメーカーに派遣されるだけです。

なので、仮にリーマンショックや新型コロナウィルスのような事態になって取引先の業績悪化が発生したとしても、派遣社員は雇用という面ではあまり影響を受けないと考えられます。

UTエイムで派遣切りというのは基本的に無いと思っていいでしょう。

まとめ

以上、今回はUTエイムを辞めてしまう人達の原因とUTエイムでの働き方についてご説明しました。

UTエイムは先ほどからご説明しているとおり、大手の派遣会社ですし信用もあります。

なので、派遣社員ではなく無期雇用で働きたいという方にはうってつけの働き方を提供してくれます。

ただ、工場によっては非常にハードな職場もあり、合う合わないで辞めていく人がいるというお話でした。

もし、工場の仕事をやってみたいがハードなのはゴメンだという方は、まず簡単な仕事から始めることをオススメします。

そういった簡単な仕事を紹介してくれる会社は以下でご紹介しているので、ぜひ登録してみてください。

そこで自分が工場の仕事に合うかどうかを確認してから、UTエイムなどに入社すればいいと思いますよ。

UTエイムの採用基準は非常に低いので、基本的にまともな人なら誰でも採用されるはずです。

工場の簡単な仕事なら「e仕事」で登録すれば間違いなし

日研トータルソーシング

e仕事は製造系の大手派遣会社「日研トータルソーシング」が運営しています。

日研は長年の工場派遣の実績があり応募する人にとっても安心感があります。

おすすめポイントはこちら

WEB登録OK!全国に登録会場も200ヶ所以上

週払いが可能!

寮費無料の仕事が充実

入社特典90万円(職場による)

求人はたくさんありますが、自分で探すのは大変。

そのため、まずは登録してから担当者に仕事を紹介してもらうといいですよ!

公式サイトで登録

※担当者からメールか電話で連絡があります。必ず出てください。

寮費無料で最もおすすめの派遣会社(PR)
寮付き派遣会社はたらくヨロコビ

はたらくヨロコビ

「はたらくヨロコビ」は工場系の人材派遣会社のアウトソーシングが運営する求人サイトです。東証プライム市場に上場している大手派遣会社なので、信頼性も抜群。

求人情報にも大手メーカーの仕事が充実しています。

入社祝い金として最大50万円がもらえる仕事もあり!

日払い制度ありです!

・寮および社宅費用無料

寮付きの求人はエアコン・テレビ・電子レンジ・ベッド・冷蔵庫が備え付けになっています。鞄ひとつで引越できるのが魅力。

公式サイトで登録

※来社不要。WEB面談も可能です。