fbpx
軽作業 PR

パック詰めバイトってどんなの?仕事内容と体験談

バック詰めバイト

世の中にはいろいろな仕事がありますが「パック詰め」という簡単なバイトがあるのはご存知でしょうか。

スーパーに行くと果物やお魚がパック詰めされて並べられていますが、そうあれです。

あれって自動でパックされているのかと思いきや、実は機械でやっているのと、完全手作業の2つのタイプがあるのです。

今日はそんなパック詰めバイトの仕事内容と体験談をご紹介します。

パック詰めバイトは扱う物で仕事内容がちょっと異なる

皆さんがよく目にするパック詰めはラップでくるまれている、ビニールの袋に詰められている商品かと思います。

主に生ものを包むためにパック詰めを行うのですが、生もの特有の問題として物によっては汁が出たりべとべとしたりします。

これらを解決するためにパック詰めを行います。

野菜のパック詰め

野菜はパック詰めの中でも比較的難易度が低い仕事になります。

というのも野菜は簡単にカットできる上に、果物以外は液体ができることがありません。

そのため、野菜や果物のパック詰めは、手作業で袋に詰める。

もしくは決められた量の野菜を機械に載せて機械にパック詰めさせる。

この2つのどちらかになります。

なお、野菜はパック詰めする際に適度な大きさにカットする必要があるため、アルバイトがカットをする場合が多いです。

主婦の皆さんはお料理がお得意な方が多いと思いますので、カットは結構簡単な作業です。

生鮮食品のパック詰め

生鮮食品、いわゆる魚とか肉のパック詰めの仕事の場合、気をつけなければいけないのは臭いや衛生面です。

特に魚のパック詰めでは魚をおろしたりする作業も含まれているため、普段生魚になれていない人は結構面倒だと思います。

お肉も同様ですが、魚よりは扱いやすいと思います。

いずれも男子がいきなり飛び込んでやるのはちょっとハードルが高いのでやめておいたほうがいいでしょう。

簡単な仕事がいいなら、野菜や果物のパック詰めバイトに応募してください。

お惣菜のパック詰め

スーパーのお惣菜などのパック詰めは野菜のような単純作業より、多少やることが多くなります。

というのもお惣菜は決まったカタチがなかったり、バラバラになることがあるためです。そのため、事前に計量したものをトレイにのせてパックを行います。

ここでも手作業で行う場合もあれば、職場によっては機械でパッキングする場合もあります。

スーパーなどではほとんど機械が導入されているので簡単だと思います。

なお、お惣菜関係のパック詰めには調理も一緒にお願いされる場合があります。この点はアルバイトに入る前によく確認した方がいいですね。

パック詰め体験談

肉のパック詰め

52歳 主婦

地元のスーパーでパック詰めパートを探していたのですがなかなか無くて、派遣会社に登録して紹介してもらいました。接客はちょっと苦手なのでバックヤードで働ける生鮮食品のお仕事は気に入ってます。

40歳 主婦

冷凍庫に入っているお肉を解凍して決められた大きさに切ります。それを機械に入れてパッケージするのが仕事。最後に値札シールを貼るところまでやります。簡単な仕事なので楽です。社員の人が2人いますが、二人とも優しくて働きやすいです。

23歳 パート

市場の野菜パックのバイトをやりました。とにかくすごい量をこなさないといけません。単発のバイトだったので3日間だけです。周りの人達がすごく体力があるのでついていくのが大変できつかったイメージです。

55歳 主婦

玉子焼き工場で働きました。玉子焼きは社員の人が焼いていましたが、カットしてパック詰めするのは私の仕事。1ヶ月くらいやっていたらだんだん慣れてきたので玉子焼きの工程も任されるようになりました。パック詰めだけやってたらつまらなかったかもしれませんが、焼き工程もやらせてもらえて結構楽しいです。

22歳 女性

スーパーのレジ業務のひとつとしてパック詰めもやっていました。

本当はレジだけやりたかったんですが、そんなに大きいスーパーではなかったので暇な時はパック詰めをみんが手伝うという仕組みでしたよ。

60歳 女性

漬物工場でパック詰めをやっていました。この歳になるとなかなか仕事を見つけるのが難しいのですが、なんとか派遣会社さんに紹介してもらいました。

漬物は匂いがきついので、それがダメな人だとダメかもしれません。あと工場の中がちょっと寒いのであったかい格好していった方がいいですよ。

パック詰めのバイトを紹介してくれるおすすめの大手派遣会社

パック詰めのお仕事は派遣会社で紹介してもらえます。おすすめの会社はこちらからご覧いただけます。

働くナビ

働くナビ

軽作業の求人が充実

働くナビを運営しているテクノサービスは工場・軽作業系の求人情報が充実していて日本でもトップクラスです。

簡単な仕事が多く、しかも高時給ということで登録者が多い派遣会社です。

誰でもできる単純作業が多いため、もくもくと作業するのが好きな方に向いています!

全国展開しているので、お住まいの近くにも登録場所があるはず。

>>エントリーフォーム

パック詰めより袋詰めの方が簡単

パック詰めに似ている仕事で「袋詰め」というのがあります。

今回ご紹介したように、パック詰めは簡単ですが調理も含んだ仕事の場合が結構あります。調理が苦手という人には難しいかもしれません。

そのため、単純に袋に商品を詰めるだけの方が簡単だと思います。

なお袋詰めバイトについての詳細はこちらの記事に書きましたのでご覧ください。

きついって評判?本当は楽な袋詰めバイトの仕事内容

まとめ

パック詰めバイトの仕事内容いかがでしたでしょうか?

誰でもできる簡単な仕事で、年配の方を採用してくれるのでパック詰めは結構人気がある仕事です。

スーパーなどに直接アルバイトを申し出ても採用されますが、意外と派遣会社を通して入った方が時給が高いことが多いです。

そのため、当ブログでは派遣会社に登録して紹介してもらうことをおすすめしていますよ!

寮費無料で最もおすすめの派遣会社(PR)
寮付き派遣会社はたらくヨロコビ

はたらくヨロコビ

「はたらくヨロコビ」は工場系の人材派遣会社のアウトソーシングが運営する求人サイトです。東証プライム市場に上場している大手派遣会社なので、信頼性も抜群。

求人情報にも大手メーカーの仕事が充実しています。

入社祝い金として最大50万円がもらえる仕事もあり!

日払い制度ありです!

・寮および社宅費用無料

寮付きの求人はエアコン・テレビ・電子レンジ・ベッド・冷蔵庫が備え付けになっています。鞄ひとつで引越できるのが魅力。

公式サイトで登録

※来社不要。WEB面談も可能です。