皆さん、今日も工場の求人探していますか?いいお仕事はみつかりましたか?
製造業の求人情報に応募するときに気になるのは、未経験者でも簡単に受かる履歴書や職務経歴書の書き方ですよね?
中でも「志望動機」って結構悩む方が多いようです。
自己アピールみたいなものですが、普段書き慣れていないと難しいですよね。
本日はそんな工場で働く皆さんの履歴書に書く「志望動機」の書き方と例文についてご説明します。
志望動機って意外と面倒くさい
まず、工場の人事担当者がみなさんの履歴書に書いてある志望動機をどのように見ているかご存知でしょうか。
これは人事担当者の気持ちになってみればすぐにわかります。
基本的に工場の仕事というのは、誰でもできる簡単な仕事がほとんどです。
誰でもできるということは、職歴や学歴はほとんどチェックしないということなのです。
そのため、人事担当者が望む応募者というのは次のような方かどうかだけをチェックしていると言ってもいいでしょう。
・健康で身体が動き、指示したことをまじめにやってくれるか。
・やばいやつじゃないか。
工場の仕事内容によっては力仕事や立ち仕事のこともありますので、体力にすごい自信がなくても基本的に健康かどうかというのは重要になります。
いつも気分が悪くなって離席したり、休んだりという方を工場の人事担当者は嫌います。
もちろん、女性の方で生理痛がひどいなどの場合は休めるところがほとんどで、昔よりずっと働く人の健康に気を遣っている職場は多くなっています。
そして、いくら健康であったとしても「やばいやつ」の場合は人事担当者も困ります。
特に工場のような誰でも簡単で就職できるような職場の場合、逆に考えると他の仕事でうまくやれなかった人達も応募しやすいという状況があります。
工場の仕事ではあまりコミュニケーション能力などは必要とされませんが、それでもラインの作業ではグループ作業なので団体行動が求められます。
一人が勝手なことを始めてしまったらあっと言う間に工場のラインは止まってしまいますよね?
そんな独りよがりな人が混ざっていることで工場の生産ラインが止まったりいちいち遅れてしまうことを人事担当者は恐れているのです。
つまり、上記2点について履歴書で安心してもらえるような内容を志望動機で書くことが重要ということがわかっていただけるかと思います。
パート・アルバイトの志望動機例文
それではまずパートやアルバイトの志望動機について例文をご紹介します。
だいたい200文字くらいあれば十分でしょう。
体力自慢をアピール
自宅が近いことをアピール
もの作りが好きなことをアピール
真面目なところをアピール
チームワークをアピール
子育てが終わり、ある程度自由になっていることアピール
高校卒の場合の志望動機例文
高卒で製造業の仕事に挑戦するということは、工業高校出身者というケースが多いかと思います。
その場合は、高校時代に専攻していた科目や勉強したことにからめて志望動機をつくると人事担当者の目にとまりやすくなります。
さらに、高卒の魅力と言えば若さと体力です。
メーカーの担当者も吸収力があって素直な高卒の人材を常にほしがっているはずです。その若さと体力の部分もきちんと書き加えましょう。
勉強したことと部活をアピール
製造業未経験者の志望動機は簡単
いかがでした?
履歴書の志望動機の書き方について今日はご説明しました。
志望動機というと何か立派なことを書かなければいけないと勘違いしている人も多いようですが、工場の仕事に応募する場合、志望動機は「変なやつ」と思われない内容であれば何でも良いというのがおわかりいただけたのではないでしょうか。
あと、コツコツ系の仕事の志望動機はこちらの記事も参考になります。
日本は今、空前の人手不足と言われています。
高時給の工場求人もあちこちで目にするようになりましたので、応募するなら今がチャンスです。
ぜひ以下でご紹介するような派遣会社に登録してみてくださいね。
はたらくヨロコビ
「はたらくヨロコビ」は工場系の人材派遣会社のアウトソーシングが運営する求人サイトです。東証プライム市場に上場している大手派遣会社なので、信頼性も抜群。
求人情報にも大手メーカーの仕事が充実しています。
入社祝い金として最大50万円がもらえる仕事もあり!
日払い制度ありです!
・寮および社宅費用無料
寮付きの求人はエアコン・テレビ・電子レンジ・ベッド・冷蔵庫が備え付けになっています。鞄ひとつで引越できるのが魅力。
※来社不要。WEB面談も可能です。