fbpx
マネキン PR

マネキンさんが活躍できる試食販売のコツ

試食をする女性

試食販売を行うマネキンさんの中には、売り方のコツがわからずお客様もなかなか立ち止まってくれないという悩みを抱える人もいるでしょう。

中には「私にはマネキンは向いていないかもしれない」とネガティブな気持ちになってしまうかもしれません。

しかし、多くの人が立ち止まってくれるマネキンさんがいることも確かです。

今回は、マネキンさんが活躍できる試食販売のコツについて解説していきます。

マネキンさんの仕事に興味がある人、上手くいかない状況を打破したい人は必見です。

試食台の見栄えを良くする

マネキンさんとして活躍するためには、試食台の見栄えを良くすることがポイントになります。

試食台が華やかだと、お客様の目に留まりやすくなります。

おしゃれな盛り付けサンプルを用意したり、季節を感じられるような飾りつけにしたりするのがおすすめです。

見栄えを良くするポイントには、以下のような点が挙げられます。

・SNS映えするような盛り付けサンプルを用意する

商品の公式サイトや各種SNS(TwitterやInstagramなど)を参考にした盛り付けサンプル作りがおすすめです。

実際に調理して食卓に並んだ時の様子をイメージしやすくなるため、購入につながる可能性が高くなります。

また、料理好きな人の中には自分が作った料理を撮影してSNSにアップするという人もいます。

SNS映えするような盛り付けサンプルを用意しておけば、そのような趣味を持つ人からも興味を持ってもらいやすくなるでしょう。

・季節を感じられるような飾りつけを提案する

季節感を演出する方法は様々です。

100均などでも季節を感じられるようなディスプレイアイテムを購入できます。

そのようなアイテムを活用すれば、季節のイベントに合わせた演出ができ、お客様からも興味を持ってもらいやすくなるでしょう。

・保存方法もディスプレイする

マネキンさんが試食販売している商品に興味があったとしても、保存方法がわからずに購入に至らないといったケースもあります。

そのような悩みに応えられるようなディスプレイも効果的です。

実際のディスプレイを見せながら、「こうすると○○日ほど保存できますよ」などと説明すると、不安を解消できるので購入につながりやすくなります。

試食台の見栄えを良くすると、通りすがったお客様の目に留まりやすくなるものです。

試食販売している商品に興味があった場合は、立ち止まってくれる可能性も高いでしょう。

スムーズに試食してもらえる流れを作る

スムーズに試食してもらえる流れを作ることも、活躍できるマネキンさんになるためのポイントです。

続いては、スムーズな流れを作るために知っておきたいポイントについてご紹介します。

・調理小物用のホルダーを設置する

ベテランのマネキンさんは、試食台に引っ掛けて使える調理小物用のホルダーを使用しているケースが多いです。

1ヶ所にまとめられるので、試食品を提供する際に手間取らずに済みます。

菜箸やトングなどが必要になる試食品もあるので、調理小物用のホルダーを設置して試食品の提供に時間をかけないようにする工夫を凝らしてみてください。

・試食台の上にコンパクトなテーブルを置く

試食台の上は、試食品や調理器具などでいっぱいになってしまいがちです。

狭いスペースを上手く活用するためには、コンパクトなテーブルを用意してスペースを増やすのがおすすめです。

小さいテーブルや台は、100均にも売っているので探してみてください。

キッチン収納コーナーに置かれているケースが多いです。

・機材が多い場合や試食台がない場合はパンの箱を重ねて使う方法も

お店にもよりますが、試食台がそもそもなかったり、少なかったりする場合もあります。

スペース的に足りないと感じる時は、お店にお願いしてパンの空き箱を借りてみてください。

パンの箱を重ねて使いやすい高さにすると、調理器具置き場などを確保しやすくなります。

ただし、見た目があまり良くないのでテーブルクロスなどの目隠しができるアイテムも用意しなければいけません。

このようなちょっとした工夫を凝らすことで、マネキンさんも働きやすい環境が整います。

お客様にとっても受け渡しがスムーズだとタイムロスにならずに済むのでメリットが大きくなります。

商品に関する情報を少しでも多く提供するのがコツ

試食に興味を持ってくれる人は、どのような商品なのか知りたいと考えています。

そのため、いかに多くの情報を提供できるかも重要です。

多くの人が試食するマネキンさんは、商品に関する情報を事前にしっかりとリサーチしているケースが多いです。

どのようなウリを持つ商品なのか、どのようなアレンジレシピがあるのか、口コミはどうか、などを説明できるように入念な準備をした上で仕事に臨んでいます。

詳しく商品について説明できるマネキンさんは、お客様から信頼してもらえます。

そのため、試食率はもちろんですが購入率も高くなるのです。

より良い情報を提供するためにも、事前準備は抜かりなく行うようにしましょう。

お客様に商品の魅力を伝えるには、公式サイトでウリにしていることは何か、レシピサイトにはどのようなアレンジがあるか、SNSではどのような盛り付けがされているのか、などをリサーチするのがおすすめです。

SNSをチェックするとリアルな声も知ることができるので、お客様にも具体的に説明できるようになります。

また、アレルギーの可能性がないかも調べておきましょう。

これらの情報を踏まえた上で、オリジナルのPOPを作成するのもおすすめです。

同じ現場に数日間いるなら、繰り返し作成したPOPや身に付けた知識を活かすことができます。

試食販売売り場の1日の流れを把握する

試食数を増やすためには、1日の流れを把握しておくことも重要です。

試食販売は、1日8時間労働が基本となっています。

9時から18時、10時から19時といったように店によって時間は異なりますが、基本的に8時間働くと考えておきましょう。

1日の中で常にお客様がたくさんいるわけではありません。

店によって違いはありますが、朝市や夕市を行っている時間帯は多くの人が訪れます。

そのタイミングは、マネキンさんにとっても絶好の時間です。

休憩をどの時間帯に持っていくかによって、結果が大幅に変動する可能性も考えられます。

また、事前準備が必要な試食であれば、どのような流れで下準備をするかという点もポイントになるでしょう。

下準備は、仕事が始まる前に終わらせておくのが鉄則です。

1人で流れ作業のように試食品を準備して提供しなければいけないので、ゆっくりと下準備する時間を現場では確保できない可能性が高いです。

試食販売中に試食品が切れて準備しなければいけない時は、「すぐにできますよ!」などと声をかけてお客様を逃がさないようにできればさらなる試食率、購入率アップを目指せます。

ある程度準備をしておき、自分が効率的に作業できる流れを確立できれば、活躍できるマネキンさんへの第一歩を踏み出せたと言えます。

試食販売のコツを把握しておくと、マネキンさんとして活躍できるようになります。

なかなか上手くいかないと悩んでいる人は、今回ご紹介してきたコツを実践してみてください。

やり方を少し変えるだけでも試食率や購入率に変化が生まれる可能性は大いにあります。

マネキンさんの仕事に興味があるけどハードルが高いと思っている人でも、コツを掴めば上手くできるようになるものです。

興味があるならやらずに諦めるのではなく、まずは挑戦してみてはいかがでしょうか?

寮費無料で最もおすすめの派遣会社(PR)
寮付き派遣会社はたらくヨロコビ

はたらくヨロコビ

「はたらくヨロコビ」は工場系の人材派遣会社のアウトソーシングが運営する求人サイトです。東証プライム市場に上場している大手派遣会社なので、信頼性も抜群。

求人情報にも大手メーカーの仕事が充実しています。

入社祝い金として最大50万円がもらえる仕事もあり!

日払い制度ありです!

・寮および社宅費用無料

寮付きの求人はエアコン・テレビ・電子レンジ・ベッド・冷蔵庫が備え付けになっています。鞄ひとつで引越できるのが魅力。

公式サイトで登録

※来社不要。WEB面談も可能です。