fbpx
マネキン PR

マネキンの仕事がない。その理由とは

マネキンの仕事が無くて悩む女性

「マネキン」とは、デパートやショップで商品の説明や品出し、試食販売、実演販売などを行う販売員を指します。

売り場で直接商品をPRするマネキンは、商品の魅力を伝え、購買意欲を高める重要な役割を担うお仕事ですが、最近では仕事がないと感じている方もいるでしょう。

そこで今回は、マネキンの仕事がない理由と、仕事を見つけるにはどうすれば良いのかを詳しく解説していきます。

マネキンのお仕事をお探しの方は、ぜひ最後までチェックしてください。

マネキンの仕事がない理由とは?

お客様の目の前で試食販売や実演販売などを行うことで、商品の売上向上効果が期待できるマネキンのお仕事がなぜないのか、その理由は新型コロナウィルスが大きく関係しています。

マネキンの仕事は、お客様とのコミュニケーションを通して、商品の特性や使用方法をアピールする販売方法です。

そのため、他者との接触を限りなく減らした方が良いとされたコロナ禍では、対面での試食や実演といったマネキンの仕事を行うのは難しいと言わざるを得ませんでした。

しかし、新型コロナウィルスの分類が変更され、感染症対策も緩和されることで、今後は以前ほどとはいかなくても、また需要が伸びるのではないかと考えられます。

マネキンの仕事のメリットとは

売り場で直接お客様に商品をPRするマネキンの仕事をするメリットはどこにあるのでしょうか。

ここでは、マネキンの仕事のメリットをご紹介します。

・勤務スタイルを自由に選べる

マネキンのお仕事は、短期から長期まで様々なので、自分の生活スタイルに合わせて自由に仕事を選ぶことが可能です。

高給な仕事も多いため、短期間でまとまった金額を稼げるのもメリットの1つです。

・1日から始められる

サービス業であるマネキンのお仕事は、デパートやショップに訪れるお客様が増える土日祝日の需要が高いため、土曜日のみ、日曜日のみなどの1日単位でも申し込むことが可能です。

勤務時間は就業先の企業によって異なりますが、希望を伝えれば考慮してもらえる可能性があります。

・長期の仕事も可能

マネキンのお仕事には、長期のお仕事もあります。

希望する条件に合わせて仕事を選べるため、安心して続けることが可能です。

・人間関係に煩わされない

マネキンのお仕事には、1人勤務の求人もあります。

人間関係に悩まされる心配がなく、自分のペースで自由に働けるのもマネキンのメリットと言えるでしょう。

反対に1人で働くのが嫌という方は、複数人で行うマネキンのお仕事を探すことをおすすめします。

・研修があるので安心して始められる

新しい仕事を始めるにあたり、不安を感じている方は少なくありません。

しかし、マネキンの仕事は比較的どこの会社でも事前に研修を行っています。

どのように声掛けすれば良いのか、商品の特徴や魅力などを学べるので、不安を解消してから働くことが可能です。

マネキンの仕事が向いているのはこんな人!

新型コロナウィルスの感染症対策が緩和されることで、マネキンの仕事も増えてくると考察できます。

そこで、マネキンのお仕事が向いている人の特徴をご紹介しましょう。

・人と接するのが好きな人

マネキンのお仕事では、見知らぬお客様に商品の魅力や特徴をアピールする必要があります。

しかし、ただ商品の魅力を一方的に挙げ連ねているだけでは、お客様の耳にはなかなか届きません。

ではどうすれば良いのかというと、お客様とコミュニケーションを取りながらアプローチするのです。

お客様とコミュニケーションを取りながら接すれば、商品の特徴や良さがより伝わりやすいため、マネキンのお仕事は見知らぬ人に話しかけるのが苦ではない、会話が得意な人が向いているでしょう。

また、取り扱う商品によってお客様の年齢層は幅広いため、老若男女を問わず人と接するのが得意な人にもおすすめです。

・体力に自信のある人

基本的にマネキンの仕事は1日中立ちっぱなしです。

休憩時間以外は座らずに、試食や実演の準備や接客を行わなければいけません。

さらに、お客様の前に辛い表情を見せるわけにもいかないため、そのような状況下でも仕事ができるだけの体力がある人が求められます。

・気配り上手な人

いくつかあるマネキンの仕事の中でも、試食販売は常に多くの人が自分の周りに集まります。

多くの人が試食を求めて集まっている中で「自分の方が先にいたのに後から来た人が優先された」「待っているのに全然くれない」といったことになれば、販売員だけでなく商品のイメージや評判にも大きな陰を落とすことになり兼ねないため、気配り上手な人が向いています。

また、試食を求める人の中には、アレルギーを持っている場合もあります。

特に小さい子どもは自分ではアレルギーを把握していない可能性があるので、試食を渡す際は事前に保護者に対し、確認する気遣いも重要です。

マネキンの仕事を見つける方法

マネキンのお仕事は、アルバイトやパートとして募集されていることが多いため、求人サイトを検索することで見つけられる可能性が高いです。

求人サイトをチェックする際は、「マネキン」だけでなく、「試食販売」や「実演販売」、「デモンストレーション」などの単語を入れて検索してみてください。

また、マネキンの仕事はマネキン紹介事業所でも取り扱っています

マネキン紹介事業所なら、求職者が希望する条件に合わせて、仕事を紹介することも可能です。

マネキン紹介事業所とは

マネキン紹介事業所は、デパートやスーパー、ショップやイベントなどでマネキンの仕事を必要とする企業と求職者をマッチングさせるところです。

人材派遣会社と異なるのは、雇用契約は就業先の企業と結び、お給料も就業先から支払われる点です。

マネキン紹介事業所に登録すれば、取り扱っている求人の中から希望する条件に合った仕事を選ぶことが可能です。

【登録~勤務までの流れ】

・ホームページから来社予約

来社する前に来社予約を行います。遠方の方はWEB面談も可能です。

こちらは都内で人気のマネキン紹介所「東商株式会社」のホームページです。

アパレル・食品販売員のマネキン紹介所「東商」

参考までにマネキン紹介所がどんなところかチェックしておきましょう!

お仕事を紹介してもらいたい場合はこちから連絡してみましょう。

来社予約フォーム

 

・求職登録

マネキン紹介事業所にて、求職票を記入します。

お仕事の内容や勤務地・給与などの条件があれば、求職票にしっかり記入しましょう。

就職後のミスマッチを減らすことにつながります。

 

・お仕事紹介

求人元である企業と求職者相応の希望をマッチングさせた上で、自分の条件に合ったお仕事を紹介してもらえます。

【マネキン会社を選ぶ際の注意点】

マネキンの職業を紹介するには、厚生労働大臣の許可が必要です。

登録するマネキン事業所を探す際は、厚生労働大臣の許可を受けているか、確認してください。

まとめ

今回は、マネキンの仕事がないのはなぜなのか、その理由をお伝えしました。

人との接触をできる限り減らさなければならないコロナ禍では、人と接する機会の多いマネキンは、影響を受けやすい仕事の1つでした。

しかし、マネキンは商品の魅了や特徴を伝える上で重要な役割を担っています。

新型コロナウィルスの影響も落ち着きを見せ始めたことから今後は少しずつ以前のような状況に戻り、求人も増えるのではないかと予想されます。

マネキンのお仕事をお探しの方は、ぜひ今回紹介したように、求人検索サイトで「マネキン」だけでなく「試食販売」「実演販売」「デモンストレーション」といった単語を入れて検索してみてください。

また、希望する条件に合わせてお仕事を探したいという方は、マネキン紹介事業所に登録するのもおすすめです。

マネキン紹介事業所に登録する際は、厚生労働大臣の許可を受けているか、必ず確認してください。