期間工

期間工の面接では何を聞かれるのか?

期間工の面接風景

期間工として働こうと決意をしても、「面接では何を聞かれるの?」「応募するにはどうすればいい?」などと不安に思う方もいるでしょう。

面接に合格して入社をするためにも、事前の対策は必須です。

そこで、期間工の面接で多い質問内容をご紹介していきます。

応募方法や選考の流れ、面接時の服装など、期間工の面接を突破するために役立つ情報をまとめているので、期間工の面接に自信のない方はぜひ参考にしてください。

期間工の求人…応募方法は2種類!

期間工として働くためにも、まずは求人に応募する必要があります。

方法としては、「メーカーに直接応募」「人材紹介会社を経由して応募」の2種類があります。

自分に合った方法を選んで応募してみましょう。

・メーカーに直接応募する方法

期間工を募集しているメーカーは複数あります。

選考会を定期的に主催しているケースがあるので、ホームページを確認して応募してみましょう。

面接は面接会場で行われますが、新型コロナウィルスの影響によってWEB選考会が実施されているケースもあります。

その場合、ネット上で開催されるのでスマホがあれば選考会に参加できるので手軽です。

しかし、1日で多くの面接をする必要があるので面接が短時間で終了するケースもあります。

短い時間で面接官に印象を残すような受け答えをしなければいけないため、焦らず丁寧な質疑応答ができるよう事前準備が重要となります。

・人材紹介会社を経由して応募する方法

初めて期間工に応募するなら期間工を募集するメーカーと求職者をつなぐ人材紹介会社の利用がおすすめです。

条件に見合うメーカーを紹介してくれる他、面接対策や入社から入社後までのサポートを実施してくれる会社もあります。

疑問や不安を解消しながら面接に挑めるのは魅力が高いでしょう。

中には合格すると入社祝い金を出す会社もあります。

より多く稼ぎたい人にも人材紹介会社の利用はおすすめです。

オススメは以下の人材会社。

期間工.jp

期間工.jp

期間工の求人に応募するなら「期間工.jp」がもっとも有名です。

大手人材会社アウトソーシングが運営する期間工専門の求人サイトです。

「トヨタ」「日産」「スバル」「キヤノン」「村田製作所」など、日本が誇る名だたるメーカーの求人だけを紹介しています。

期間工は工場の仕事の中でも給料が高いことで人気。

未経験1年目から年収400万円以上も全然夢ではないです。

2,3年働いて短期的にお金をがっつり稼ぎたい方に向いている仕事と言えます。

>>公式サイトにアクセス!

期間工.jpの特徴

・入社祝い金だけで70万円のメーカーも!

・満了慰労金が総額300万円超えのメーカーも!

・月収25万円以上の求人が中心!

期間工で美味しいのは入社祝い金や、満了慰労金が異次元の金額なことです。

将来お店を始めたいとか、世界一周してみたいとか、そんなお金のかかる夢も期間工なら叶えることも可能です。

実際、期間工で働いている皆さんは、将来にやりたいことがあってお金を貯めている方が多い傾向にあります。

また基本的には無料の寮で住み込んで働くのが期間工の働き方のため、お金を使うことがあまりありません。

そういった意味でもお金が貯まりやすい仕事と言えます。

>>公式サイトにアクセス!

期間工.jpで募集中の主なメーカー

・トヨタ自動車
トヨタの募集要項を確認して応募する

・日産自動車
日産の募集要項を確認して応募する

・スバル
SUBARUの募集要項を確認して応募する

・村田製作所
村田製作所の募集要項を確認して応募する

期間工の選考の流れを解説!

次に、選考の流れを解説していきましょう。

①応募をする

まずは希望するメーカーに応募をします。

前述したようにメーカーに直接応募する場合と人材紹介会社を経由して応募する方法があるので、好きな方を選んで応募しましょう。

②面接をする

メーカー人事との面接です。

実際の勤務地に出向いて面接をするほか、近くの都道府県にある工場や施設を活用して面接が実施されることもあります。

最近ではWEB面接が開催されるメーカーも多いので、工場まで出向かずに面接を受けられます。

また、メーカーによっては面接の前に期間工の仕事内容や企業の紹介動画を視聴するケースもあります。

③合否通知がくる

面接後、1週間以内に合否結果が届くメーカーが多いです。

④入社する

メーカーや応募する人の希望によっても違いますが、合格後1~2週間後には入社となります。

入社案内や持ち物などをチェックし、準備を進めていきましょう。

期間工の面接では何を聞かれる?…よくある質問をご紹介!

面接での質疑応答で慌てないためにも、期間工の面接で聞かれるよくある質問をご紹介していきます。

面接前に企業の紹介動画を視聴した場合には、動画の感想を質問されるケースもあります。

どんな企業なのか、どんな仕事をするのかあらかじめ確認しておくと、どんな質問にも瞬時に応えられるはずです。

◎志望動機

一般的な企業の面接でも志望動機を聞かれる場合が多いです。

期間工でも同じように志望動機は聞かれるでしょう。

期間工はお金を稼げる仕事なのでお金のために応募する人も多いです。

しかし、「お金のため」とシンプルに答えてしまえば面接担当者の印象には残りにくいです。

・夢の実現のために進学をしたいから

・自分のお店を持つために貯金をしたいから

どのような目的があるのかアピールすることをおすすめします。

もし、何の目的もなく期間工に応募したのであれば、以下のように自分の体力面や素質をアピールするのもおすすめです。

・体力に自信があって期間工が向いていると思い応募した

・コツコツした作業が好きで素質を活かせると思い応募した

メーカーは、長期的に働いてくれる人材を優遇します。

そのため、「満了期間までしっかりと働きたい」ことをアピールすれば採用される可能性もアップするはずです。

◎前職について

職歴や前職についても多くのメーカーで聞かれます。

【辞めた理由】

退職理由はネガティブになりがちです。

「給料が安かったため」「仕事がきつかったため」「人間関係に問題があったため」など、様々な理由がありますが、それを正直に答えてしまえば悪い印象しか与えられません。

・自分が働いた時間に対して正当な給与が貰える企業で働きたいと思ったから

・自動車製造に強い興味があり働いてみたかったから

・激務のわりに給料が安く、モチベーションの維持が難しかった

いかにポジティブな表現をして好印象を残すかが重要となります。

【空白期間がある場合】

空白期間も、答えにくいと考える人は多いです。

何もしていなかった場合、それを正直に答えてしまうと悪印象を与えてしまいます。

・資格取得のための勉強をしていた

・アルバイトをして生活をしていた

・親の仕事の手伝いをしていた

・ハローワークに通って転職活動をしていた

実際にしていたことがあればしっかりと伝えてください。

【工場勤務の有無】

工場に勤めていた経験があれば即戦力になる可能性があるので優遇されます。

工場勤務といっても、食品や電子分品など、様々な種類の工場があるので、どんな作業を担当していたのか詳しく答えられるよう準備をしておいてください。

・細かい作業が得意です

・立ちっぱなしで作業をしていたので体力には自信があります

◎選んだ理由

期間工を募集しているメーカーは複数あります。

その中からなぜ自分の会社を選んだのか、メーカー側は気になります。

待遇面や給与面、地域など、人によって様々な理由があります、

・幼少の頃から身近にあり、製造で携わってみたかったから

・〇〇のメーカーが一番好きで働くなら〇〇しかないと思ったから

・企業の理念である〇〇という想いに感銘を受けたから

「なぜその企業で働きたいのか」という明確な理由があればしっかりと伝えてください。

◎勤務時間について

交代制を採用しているメーカーは多いので、「深夜の時間帯の勤務は大丈夫か」といった勤務時間について面接時に確認されるケースもあります。

・以前にも2交代制で働いており、問題なく過ごしていた

・生活リズムの変化にも柔軟に対応できる

深夜や早朝の勤務に問題ないことをしっかりとアピールしてください。

また、残業について聞かれるケースもあります。

忙しい時期には期間工でも残業をお願いされる場面もあります。

もちろん、残業代もあり体調不良時には配慮してくれるはずです。

「残業はしたくない」「残業は絶対にしない」などと答えてしまえば、採用される確率は非常に低くなってしまうので注意してください。

◎仕事内容について

期間工の仕事は不規則なこともあり「大変」「きつい」とも言われます。

そのため、「仕事はきついけど大丈夫か?」などと聞かれるケースもあります。

その際、不安な顔をしたり困った顔をしたりすると印象はよくありません。

・きついと聞いているが体力には自信がある

・前職でも長時間働いていた経験があるので長時間労働は身体的にも慣れている

きつい環境でも問題なく働けることをアピールしましょう。

◎健康面について

体力が必要になるので持病や怪我について質問されるケースも多いです。

・手術の有無

・肌の状態について

・腰痛について

・持病について

上記について心当たりがあれば、すべて正直に答えてください。

中には採用で不利になる問題もありますが、採用される可能性もあります。

物流や検査といった部署に空きがあれば配属されるケースも十分にあるので、持病を悪化させないためにも正直に答えてください。

◎正社員を目指すか?

期間工として働ける期間は、最大で2年11ヶ月です。

その間に正社員登用試験が設けられているメーカーも多いです。

そのため、正社員を目指しているか面接の段階で質問するメーカーも存在します。

もし、少しでも気持ちがあれば仕事への熱意をアピールでき、印象もアップするので「目指している」と答えましょう。

反対に「目指していません」と答えてしまうと「早く辞めてしまうかも」と悪い印象を与えてしまいます。

◎借金について

面接時に借金の有無について質問される場合もあります。

仕事には関係のないことなので不快な感情を抱く人もいますが、メーカー側はトラブルになるような人を採用したくないために質問をしています。

もし借金があれば、以下のような問題が発生する危険性があるので注意が必要です。

・従業員同士の金銭トラブルが起きる

・借金返済の催促電話が会社にくる

車のローンや奨学金であれば問題ないですが、サラ金で借りた借金やギャンブルの浪費が原因の借金などは、決して話さないように気を付けてください。

◎タトゥーや入れ墨について

反社会勢力とのつながりがないか確認をするために、タトゥーや入れ墨の有無を確認するケースもあります。

お客様からの信頼が大切な企業が多いので、悪いイメージを避けるためにもタトゥーや入れ墨のある人の採用はどのメーカーも避けています。

隠しても健康診断でバレるケースがあるので注意しましょう。

期間工の面接…服装はどうする?

期間工の面接では、服装で悩む人もいます。

面接時の服装は、指定がないメーカーも多いです。

そのため、普段と同じような格好をして面接に出向く人もいますが、できればスーツを着た方が面接官からの印象は良くなります。

最近ではWEB面接を開催するメーカーも増えています。

画面に映らないからと上半身のみスーツ姿になる人もいますが、咄嗟な行動によって下半身が映りこむことも考えられます。

WEB面接だからと手を抜かず、普通の面接と同じように身だしなみを整えて面接に挑んでください。

また、髪型も第一印象に大きく影響を与える要因です。

明るすぎないブラウン程度の髪色であれば問題ありませんが、あまりに明るい髪色である場合は落ち着いた色に染め直した方が好印象となります。

髪の毛が長い場合は結び、前髪が長い場合には横に流すなどして清潔感のある髪型で面接に挑みましょう。

また、髭が生えている場合はきちんと剃ってください。

面接官に与える印象に関しては、身だしなみ以外にも話し方や表情にも注意してください。

・声が聞き取りにくい

・無表情

これらは「元気がない」とマイナスな印象を与えてしまいます。

採用で不利にならないよう、ハキハキと大きな声で話すことや、質疑応答時には笑顔で対応することを心掛けましょう。

期間工の面接…必要な持ち物は?

期間工での面接では、「履歴書」と「筆記用具」を忘れないようにしましょう。

履歴書の注意点は以下のとおりです。

・日付の記入

・写真の有無

・汚れの有無

・捺印の有無(押すスペースがある場合のみ)

・誤字脱字の有無

筆記用具も忘れずに準備しておきましょう。

・メモ帳

・ボールペン

選考会では、前述したように仕事内容の説明や企業の紹介動画を視聴するケースもあります。

気になる点があればすぐにメモをすれば面接時に質問できるので便利です。

また、メモを取る姿を見せると面接官に対して「やる気」をアピールすることにもつながります。

ただし、面接時は面接官と目を合わせて話をすることが基本です。

面接前の説明を受けている際のみ、メモを取るよう気を付けてください。

その他に以下のアイテムを持っていると、いざという時も安心です。

・ハンカチ

・ティッシュ

・身分証明書

・印鑑

・飲料

選考会までの道のりが分からない場合は、事前に行き方や周辺の地理情報なども確認しておきましょう。

万が一迷った時でも対応できるよう地図を用意するのもおすすめです。

まとめ

期間工の面接で何を聞かれるのか不安に感じている人は多いです。

「質問されたことに答えられない」「焦って何を言っているのか分からない」といった事態を招いてしまえばマイナスな印象を与えてしまいます。

何を聞かれてもすぐに答えられるよう、事前準備が大切です。

面接で合格をし、期間工として活躍するためにも今回ご紹介した「よくある質問」を参考に、しっかりとした受け答えができよう準備しておきましょう。

服装や持ち物も参考に、積極的にアピールをしながら面接に挑んでください。

寮費無料で最もおすすめの派遣会社
寮付き派遣会社はたらくヨロコビ

はたらくヨロコビ

「はたらくヨロコビ」は工場系の人材派遣会社のアウトソーシングが運営する求人サイトです。東証プライム市場に上場している大手派遣会社なので、信頼性も抜群。

ご紹介している求人情報にも大手メーカーの仕事が充実しています。

入社祝い金として最大50万円がもらえる仕事もあり!

女性も大募集なので、工場の仕事未経験の人もどんどん応募してみましょう。

お金がなく、住む所や仕事がない方に最も優しい派遣会社です!

・寮および社宅費用無料

寮付きの求人はエアコン・テレビ・電子レンジ・ベッド・冷蔵庫が備え付けになっています。鞄ひとつで引越できるのが魅力。
また、こちらの派遣会社の紹介で入寮できる寮は職場から近くに設けられているため、毎日の通勤も楽ちんです。

・即入寮も可能

今すぐお金が欲しい、住む場所が無いから確保したいという方のために即入寮も可能です。寮費無料のアパートでゆっくり休めます。
もちろん、敷金・礼金・保証金・保証人なども一切不要です。
また赴任旅費を支給してもらえるので、貯金がない方も今すぐ働き始められます。

公式サイトで登録

※登録して面接するだけでギフト券1万円プレゼント!
※来社不要。WEB面談も可能です。