fbpx
上京 PR

地方からの上京組が転職で失敗してしまう原因

失敗して頭を抱える

今年も多くの若者が就職のために東京に来ますよね。

ただ、仕事が決まっている上での上京であれば問題ないのですが、何も決めずに上京するとたいがい失敗します。

これは私の経験でもそうだったので断言できます。

そういった体験談も含めながら、計画のない上京が失敗する理由についてご紹介します。

上京転職に失敗する理由

上京してから転職に失敗する人達にはだいた共通点があります。

基本的には「無計画」ということなのですが、そのあたりをまとめて説明します。

①上京前に何の仕事をするか決めていない

まず最初に一番失敗しやすいのが、「何の仕事をやるか決めていない」ケースです。

そんなことがあるのか?と思われるかもしれませんが、これが結構あります。

というのも上京が憧れになっていて、仕事と結びついていない方が多いからです。

「東京は仕事がたくさんあるから簡単に転職できる」

「東京に行けばなんとかなる」

こんな風に考えている人はやばいです。

確かに東京は仕事がたくさんあって人手不足もあって、以前よりずっと転職しやすいです。

でも、私もこのタイプだったのですが具体的にやりたい仕事がない人は、地図を持たずにジャングルで戦うみたいなものです

そんなの無理ゲーですよね。。

やりたい仕事が決まっていれば、どんな風に仕事を探すか、どこに住むか、といったことがおのずと見えてきます。

やりたい仕事が決まっていないとなぜ転職で失敗しやすいかというと、どこかで必ずつまらない妥協をするからです。

東京で一人暮らしをはじめて、仕事がなかなか決まらないと、そのうち雇ってくれるならどこでもいいや!という考えに陥ります。

そうなるとやりたくない仕事や業種に転職することになって、最悪誰も入りたがらないようなブラック企業につかまることになってしまいます。

転職で上京するときに考えておきたい東京で働きたい理由

また、やりたい仕事が決まっていると、どの街で暮らしていけばいいかが何となくわかってきます。

たとえばIT企業だったら六本木や渋谷に集まっているので、その街に通いやすい路線でアパートを探します。

ちなみに東京はかなり広いです。

都心から離れればアパートの家賃も安くなって若者には住みやすいかもしれません。

でも、絶対に郊外に住んではいけません。

東京でも郊外には仕事がないですし、結局働く場所は都心になるため、電車通勤が苦しくなります。

転職活動をするにもいちいち電車賃がかかるため、しだいに都心から足が遠のいてしまいます。

私の場合もそうでした。

都心から足が遠のくと転職が億劫になります。

転職した後のことも考えて、絶対に東京23区内にアパートを借りることをオススメします。

②上京してからの仕事の探し方を理解していない

ちなみに上京してから転職活動をする人ってどういう方法を考えているのでしょうか。

  • 転職サイトで自分で探す。
  • ハローワークで探す。

こんな感じでしょうか。

たしかに転職サイトで仕事を探すのは悪くないですし、必ずチェックはした方がいいです。

ただし、転職サイトでやりたい仕事を見つけたとして応募したとしますが、それで必ず面接までいけると思ったら大間違いです。

だいたいあなたがやりたい仕事は他の人もやりたいと思ってください。

特に東京には仕事が多いですが、それ以上に仕事をやりたい人も多いです。

人気のある仕事はあっと言う間に優秀な応募者が集まって、面接にもたどり着けません。

ちなみに、私も人気のある職種に転職しようと転職サイトで50社ほど履歴書を送りましたが、面接してもらえたのはたった1社でした!

面接さえしてもらえないのは、東京の一人暮らしでは相当地獄です。

相談する人もいないし、田舎に帰ろうかなと何度思ったか。

転職に失敗する人は転職を自分の力でなんとかしようとしますが、その考え方がまず間違っています。

上京して転職を考えている人がうまくいくためには、このあとご紹介する転職エージェントを頼る方法しかありません。

③転職先が見つかるまでの資金を用意していない

このように自力で仕事を見つけようとすると時間がかかります。

転職サイトで応募して、失敗してを繰り返しているうちにいつの間にか1年経っていたなんてことも珍しくありません。

実際のところ、私も上京してから転職先が決まるまでに半年以上かかりました。

その間、お金について考えたことありますか?

東京で一人暮らしをするとなると、最低でも毎月13万円はかかります。

だれも知り合いがいないなら交際費がかからないので、最悪10万円でも行けるかもしれません。

それでも、6ヶ月間仕事が決まらなかった場合、60万円かかりますよね。

その前アパートを借りるときに2,30万円は使っているはずなので、相当厳しいです。

貯金が相当なければ、転職活動をするためにお金を稼ぐみたいなそんな感じになってしまいます。

そのうち、転職よりアルバイト先の仕事の方が忙しくなって、当初いだいていた上京への憧れもなくなり、まじめに転職活動をしなくなります。

はい、それ私のことです。

人間はお金がなくなると、理想もなくなります。

こうして上京したはいいが、転職活動で失敗して田舎に帰る若者が少なくありません。

そのため、お金がいくらかかるかきっちり考えてから上京すること。

なお、お金が無いなら上京前に転職先をある程度決めることも可能です。

それも後ほど紹介する転職エージェントを利用すれば可能です。

④東京はすごいと勝手に萎縮してしまう

地方に住んでいると、東京の情報ばかり入ってくるので、何となく東京の人はすごいと思ったりしたことありませんか。

頭も良くてオシャレで、冷たい、みたいな。

実際のところ、私も地方にいるときはそういう風に思っていました。

みんなすごい大学を出て、東京で培った人脈を使ってバリバリ仕事をしたりして、田舎者が大人になってから入っていく余地なんてないんだろうなと。

30歳アラサーが転職で東京に上京するのはアリか

いま考えるとバカみたいですが、当時は本当にそういう風に思っていました。

確かに上京すると、男の人も女の人もスーツをビシッと着込んでいるので仕事ができそうに見えます。

しかしこれもほとんどはスーツマジックみたいなものです。

スーツが似合っている人は見た目に気をつけるのでたいがい仕事もできるのですが、それ以上ではありません。

ちょっとダサイ人でも仕事のできる人はいっぱいいますし、その逆もまたしかりです。

そもそも東京のビジネスパーソンなんてほとんどが地方出身者で構成されていますよね。

それを考えただけでも、東京の人だけが仕事ができそうに見えるのが幻だというのがわかっていただけると思います。

しかし、最初から東京の人はすごいと思ってしまうと、転職でも失敗してしまいます。

なぜかというと、面接官がすごい人だと思って勘違いしたり、すごい優良企業に面接できそうなのに自分には不似合いだと萎縮したりといったことになります。

転職ではとにかく萎縮がよくありません。

偉ぶる必要はありませんが、ちょっと実績を盛るくらいで話した方が面接もうまく行きやすいしイメージも良いですよ。

転職なんて、結局どれだけ自分を大きく見せられるかが重要ですから。

それによって年収が100万円以上変わることも珍しくないです。

だから、上京して転職しようと考えている人も、どうか自信を持ってこれまでの実績を話してほしいと思います。

そうすれば失敗することはありません。

上京前から転職支援エージェントに相談すると失敗が少ない

このように上京したての人が転職で失敗する理由の多くが、無計画に仕事を探すことだというのがわかっていただけたと思います。

上京して自分の力だけでやりたい仕事をどんぴしゃで見つけるのは、ほとんど至難の業というのが私の考え。

というのも、東京の地理的感覚や、よい企業の見極め方などは、東京に長く住んでいてはじめてわかることがたくさんあります。

そういう感覚がないと、自分が名前を知っている企業だけに応募して失敗するのが目に見えてしまいます。

そこでアドバイザーとしての転職エージェントを頼るのが最も成功への近道なのです。

全国に転職エージェントは多数ありますが、一番のオススメは何と言ってもリクルートエージェント。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

ガテン系の方は工場の無料の寮に入ればお金がかからない

なお、工場や軽作業の仕事がやりたい人は以下の派遣会社に登録しましょう。

東京にアパート寮があって無料で入れる場合もあります。

また、週払いがありお金にも仕事にも困りません。

e仕事

日研トータルソーシング

e仕事は製造系の大手派遣会社「日研トータルソーシング」が運営しています。

日研は長年の営業実績があり応募する人にとっても安心感があります。

東京の製造業、軽作業などの求人情報を多数扱っていて全国に支店があります。

公式サイトで登録

※担当者からメールか電話で連絡があります。必ず出てください。

絶対に仕事と寮を用意してくれます。

地方から上京して転職すること自体は超オススメ

とういことで、今回は上京組が転職で失敗しやすい理由についてご紹介しました。

いずれも無計画だったり、思案が足りないことが転職失敗の原因だとわかっていただけたかと思います。

私自身もそうですが、上京して転職すること自体はとても素晴らしい体験に繋がっていて、これから上京を考えている方はぜひ早く東京に来ることをオススメしています。

でも絶対に失敗してほしくないので、今回ご紹介したような転職エージェントを利用して、うまく転職を成功させてくださいね!

寮費無料で最もおすすめの派遣会社(PR)
寮付き派遣会社はたらくヨロコビ

はたらくヨロコビ

「はたらくヨロコビ」は工場系の人材派遣会社のアウトソーシングが運営する求人サイトです。東証プライム市場に上場している大手派遣会社なので、信頼性も抜群。

求人情報にも大手メーカーの仕事が充実しています。

入社祝い金として最大50万円がもらえる仕事もあり!

日払い制度ありです!

・寮および社宅費用無料

寮付きの求人はエアコン・テレビ・電子レンジ・ベッド・冷蔵庫が備え付けになっています。鞄ひとつで引越できるのが魅力。

公式サイトで登録

※来社不要。WEB面談も可能です。