その他

車を運転するだけの仕事・バイトはこれだ!

ドライバー

工場や建設に限らずドライバーの仕事ってたくさんありますよね。

でも、配送などの仕事は運転と同時に重い荷物の積み卸し作業があり、きついという噂もあります。

どうせ車を運転する仕事なら、できるだけ運転だけできる仕事につきたいところです。

今日は、そんな運転だけをする仕事を集めてみました。正社員からバイトまでいっぱいありますよ!

運転だけするドライバーの仕事

・タクシードライバー

会社に属すか個人で運営するかによっても少し働き方が違いますが、基本的には一日中流しで人を拾って稼ぐか、特定の場所で人待ちをして稼ぐかという運転業務になります。

最近はスマホから配車を依頼する人も増えていて、運転するだけの仕事ではありますが、道を知っているとか人に対して丁寧な対応ができるか、なども稼ぐためには重要になってきます。

大手・優良企業への転職 タクシー求人は【タクQ】無料転職支援サービス

・代行業者

酔っ払ったドライバーの代わりに車を運転して自宅まで送り届けるのが仕事です。

2人一組で依頼者の元に運転していき、一人が依頼者の車に乗って代わりに運転してあげます。

依頼者は酔っ払っているので酒臭いのが難点ですが、運転するだけのお仕事ですし、いろいろな車種に乗れるということで車好きの方にはおすすめです。

・路線バス運転手

みなさんもよく利用されているのでご存知だと思いますが、路線バスの運転手は決まったコースを時刻表に遅れないように運転するだけのお仕事。

途中で渋滞や事故などもありますので、時刻表に遅れないようにするのが意外と大変らしいですが、お給料がとてもいいという噂で人気です。

・回送ドライバー(普通車)

街中に乗り捨てられたレンタカーを拾って運転するだけの仕事です。営業所まで運転するのが主なお仕事内容。

いろんな車種を運転できるので、車好きの人は楽しいかもしれませんね。

・回送ドライバー(中型・大型)

カーディーラーで納車や引き取りの際に運転するだけのお仕事。整備工場に運搬して、お客様に戻すなどのドライバー業務です。

月収30万円程度。

・霊柩車ドライバー

葬儀会社に所属して、お寺や病院などに出向きご遺体を運ぶ仕事です。

昔は自院を模した派手な車が多かったのですが、最近は敬遠されていてシンプルな黒塗りの車が活躍しているようです。

霊柩車のため、ただ運転するだけではなく、安全にご遺族とご遺体をお運びするという責務を考えながら運転するため、運転するだけというのとはまた少し違うのかもしれませんね。

・自動車学校の指導員

自動車学校の教官は、まさに運転するスペシャリストのお仕事ですよね。

教官になるにはまず自動車学校に就職する必要があります。

自動車学校には公認と非公認があり、公認の場合は国家資格である教習指導員資格者証を取得する必要があります。

一般的に非公認の方がハードルが低いため、教官になってみたい方は一度お近くの自動車学校にお問い合わせしてみるのもいいかもしれませんね。

・貨物船に自動車を積み込むドライバー

よくテレビでも見ますが、すき間無く自動車を積み込んでいく様子がカッコいい運転するだけの仕事です。

どういう職種かというと、船内荷役業者という肩書きの人達です。またの名をステベドアともいいます。

ときどき求人サイトなどでも募集が出ていますが、素人の人がいきなりうまく運転するのは不可能のため、ドライバー経験者などが採用されているようです。

・配送トラック

コンビニなどに食品や日用品などを運ぶお仕事です。

運転だけをする仕事ではありませんが、こういったルート配送の仕事はあらかじめ店舗ごとに運ぶ荷物がひとつのカートに収まっていて、それらをトラックに搬入し、店舗についたら下ろしてコンビニの担当者に渡すだけの仕事になります。

トラックの搬入は通常倉庫から段差のない場所からそのまま運べますので、力仕事ではありません。

またコンビニで荷物を下ろす際も、昇降機でトラックから降ろすことができるため、ほとんと力を使うことはありません。

そのため、ただ運転だけがしたいというドライバーも結構配送トラックの仕事をしている人が増えています。

月収20万円以上ドライバーのお仕事

・幼稚園のマイクロバスの運転手

マイクロバスは中型1種免許が必要となるお仕事です。

幼児の送り迎えだけなので、空いている時間が多そうですが、中には遠足に送迎したり、課外授業やプールの送迎を行ったりする場合もあります。

いずれにしても運転だけの仕事ですので、シニアのドライバーが活躍するケースが圧倒的に多い職場です。

また、拘束時間も短いためお給料は安めというところが多くなっています。

・高齢者福祉施設の送迎バス

幼稚園のマイクロバス同様に、短時間で働ける運転するだけのお仕事としてはかなり楽な部類の職種です。

午前中だけとか午後だけとか、勤務している会社によって就業時間は異なります。病院や福祉施設で雇用されるケースもあれば、タクシー会社など専門業者で雇用される場合もあります。

いずれにしても、短時間の勤務でお給料はそれほど高くなく、やはりシニアのドライバーが多い傾向にあります。

・大学の送迎バス

主に郊外にある大学に所属して、学生を駅から校舎まで送迎するドライバーの仕事です。

お客さまが学生さんになりますので、車内は若いエネルギーでいっぱい。いつまでも若々しくいたいという高齢ドライバーに向いている仕事かもしれません。

・工場の送迎バス

工場も一般的に駅前ではなく郊外に建設されていることが多く、駅から通う工場労働者を送迎する必要があります。

駅と工場の間を何往復かして労働者を安全に工場に送り届けるのが仕事となります。

 まとめ

以上、本日は運転するだけのお仕事を特集してご紹介しました。

一言で運転するだけと言っても様々な職種があることを知っていただけたのではないでしょうか。

これからドライバーのお仕事に就く方には、ぜひ安全運転をお願いしたいものですよね。

寮費無料で最もおすすめの派遣会社
寮付き派遣会社はたらくヨロコビ

はたらくヨロコビ

「はたらくヨロコビ」は工場系の人材派遣会社のアウトソーシングが運営する求人サイトです。東証プライム市場に上場している大手派遣会社なので、信頼性も抜群。

ご紹介している求人情報にも大手メーカーの仕事が充実しています。

入社祝い金として最大50万円がもらえる仕事もあり!

女性も大募集なので、工場の仕事未経験の人もどんどん応募してみましょう。

お金がなく、住む所や仕事がない方に最も優しい派遣会社です!

・寮および社宅費用無料

寮付きの求人はエアコン・テレビ・電子レンジ・ベッド・冷蔵庫が備え付けになっています。鞄ひとつで引越できるのが魅力。
また、こちらの派遣会社の紹介で入寮できる寮は職場から近くに設けられているため、毎日の通勤も楽ちんです。

・即入寮も可能

今すぐお金が欲しい、住む場所が無いから確保したいという方のために即入寮も可能です。寮費無料のアパートでゆっくり休めます。
もちろん、敷金・礼金・保証金・保証人なども一切不要です。
また赴任旅費を支給してもらえるので、貯金がない方も今すぐ働き始められます。

公式サイトで登録

※登録して面接するだけでギフト券1万円プレゼント!
※来社不要。WEB面談も可能です。