期間工

期間工はどのくらいきつい?

期間工きつい顔

「期間工に興味はあるけど、仕事がきつそう」というイメージを持っていませんか?

短期間とは言え、あまりにきつい仕事だと応募に躊躇してしまう人も多いはずです。

では、実際に期間工の仕事はどのくらいきついのでしょうか。

今回は期間工の仕事がきついと感じる部分についてご紹介します。

きつい一面だけではなく、期間工で働くメリットや安心して働ける求人選びのポイントもご紹介するので、期間工に興味がある方はぜひ参考にしてください。

期間工がきついと感じる部分とは

実際に期間工を経験したことがある人の中には、きついと感じる人も少なくありません。

経験者は一体どんなところにきついと感じているのでしょうか。

まずは、期間工がきついと感じる部分をご紹介します。

肉体労働で体への負担が大きい

工場での勤務は、基本的に肉体労働となります。

期間工は1日中立ちっぱなしの作業は基本であり、工程によっては長時間中腰になったり、立ってしゃがむ動作を繰り返したり、重いものを運ぶなどの作業があるので、体に負担が掛かってしまいがちです。

下を向いて作業をする動作が多いと首や肩、組立作業では1日に何度もボルトを打つので手首が痛くなるというケースもよくあります。

特に期間工の仕事を始めたばかりの時点では作業に慣れず、数週間は疲労感などがキツいと悩まされる人もいるでしょう。

万全な状態で働けるように、就業後はお風呂にゆっくり浸かり、食事とたっぷり睡眠時間をとって体を休ませることが大事です。

コリや痛みを長引かせないために湿布や塗り薬を使う、マッサージ、軽いストレッチで体をほぐすなどの体のケアもおすすめです。

また、作業中に身に付ける安全靴やシャツ、靴下、サポーターなども機能性や快適性を重視したものを使うと、体の負担を軽減できる可能性があります。

単純作業の繰り返しがきつい

期間工の仕事は単純作業の繰り返しが多く、それを毎日続けることにきついと感じる人も多いでしょう。

初めは作業に慣れることに必死で、上手くできた時には達成感を味わえます。

しかし、作業に慣れてくると達成感を得られにくくなり、同じ動作の繰り返しに新鮮さを感じられず、退屈に思ってしまうこともあるでしょう。

また、同じ動作の繰り返しにより特定の部位に負担が掛かってしまい、痛みに悩まされるケースもあります。

単純作業に飽きやすい人は、スキルアップや仕事のやりがいなどはあまり意識しないようにしましょう。

どれだけお金を稼げるか、貯められるかといった達成したい目標のことを考えると、単調な作業も苦になりにくくなります。

作業環境が良くないこともある

期間工は、工場という特殊な環境で働くことになります。

環境は工場によって異なりますが、年中暑い、独特な臭いが漂うなど良い環境とは言いにくい勤務先も存在します。

例えば、溶接では高温の環境で作業をすることになるので、息苦しさを感じやすく、熱中症になってしまうリスクがあります。

塗料や薬品を扱う作業、組立作業では、薬品や油、金属などから発せられる独特の臭いがきついと感じる人もいるかもしれません。

長時間嗅ぎ続けることで、体調が悪くなってしまうこともあります。

製造するものや作業内容によっては過酷な環境での作業となるので、まめな水分補給や体温を下げる衣類やアイテムの活用、マスクを使って臭いをカットするなど、環境に応じて対策していきましょう。

どうしても今の環境ではきつくて続けることが難しいと思った時は、他の現場に変更する検討も必要です。

不規則なシフトで生活リズムが乱れる

期間工は不規則なシフトになりやすく、生活リズムが乱れてしまうことがあります。

日勤と夜勤の2交代勤務を採用していることが多く、その場合は1週間ごとに日勤と夜勤が交代します。

毎週昼夜が逆転する生活に慣れるのは簡単ではなく、生活リズムの乱れから体調を崩してしまうこともあるでしょう。

ただし、つらいのは最初だけで、仕事や環境などに慣れてくるとあまりきついとは感じにくくなる人もいます。

少しでも生活リズムを崩さず働きたい時は、休日休暇が充実した職場を選ぶことできつさを軽減できます。

人間関係がつらいと感じる

期間工に限った話ではありませんが、職場の人間関係に悩む人もいます。

まだ仕事に慣れない段階では、上司や先輩など周囲の風当たりが強く感じてしまう人もいます。

また、黙々と単純作業を繰り返すことが多いので、他の人とコミュニケーションをとる機会が少なく、人間関係の構築が上手くいかないケースも多いです。

人間関係に悩まされず働くためには、毎日積極的に挨拶をする、話ができる機会があれば話しかけたり、わからないことを聞いたりして、上司や他のスタッフと少しずつ打ち解けていきましょう。

良好な人間関係を築くことで働きやすさは大きく変わります。

寮生活につらいと感じる

期間工は、職場が提供する寮に入って生活するケースが一般的です

寮に入ることで居住先に困らず、生活費を削減できるメリットがある一方で、生活に慣れずつらいと感じる人もいます。

今では少ないものの、寮の部屋スタイルが相部屋となっているケースもあります。

一人になれるスペースがほぼないので、人によっては生活しづらいと感じるでしょう。

また、ルームメイトの相性が悪いと人間関係で悩み、仕事にも支障が出てしまう可能性があります。

他にも壁が薄く隣の部屋の音が気になる、共有設備が汚れているなど、寮に対して不満を持つ人は少なくありません。

しかし、最近はプライベート空間を確立した個室スタイルの寮が増えており、清掃や管理がしっかりしていて、室内や設備の清潔感が保たれているところも多いです。

生活しやすい寮に入りたい時は、個室で綺麗な寮を選べる職場を探してみましょう。

期間工の仕事にはメリットが多い!

期間工の仕事には、どうしてもきついと感じてしまう部分があります。

しかし、メリットも多いので、そこに魅力を感じて期間工として働く人は多いです。

具体的にどのようなメリットに期待できるのか見ていきましょう。

・年齢や経験など問わず働ける

期間工は、年齢や経歴、経験、資格など問わず募集していることが多いです。

そのため、経歴や経験に自信がない人も働きやすい魅力があります。

期間工を募集している企業は、自動車や部品、家電などの製造を行う大企業が中心です。

自分の経歴や経験では大企業への入社が難しい人でも、期間工を通じて働けることもメリットと言えます。

・福利厚生が充実していて生活に困らない

契約社員でありながら、福利厚生が充実している特徴があります。

例えば、企業が用意してくれる寮は無料、または低価格の家賃で入居でき、家賃の削減が可能です。

寮によっては水道光熱費も無料、もしくは掛かっても数千円程度で済みます。

家具や家電の備え付け、布団の無料貸し出しなど行っていることもあり、その場合は必要最低限の持ち物で入居可能です。

食堂付きの工場や寮であれば、栄養や量にこだわった食事を数百円程度で食べることができたり、食費手当を出したりしている企業もあります。

企業によって内容は異なりますが、福利厚生が充実しているので、生活費の負担を抑えながら期間を終えるまで働き続けることが可能です。

・給与が比較的高く貯金がしやすい

期間工の給与は比較的高額に設定されていることが多いです。

高収入を狙える理由は、雇い主の多くが給与の基準が高い大企業だからです。

正社員並みとはいかなくても、派遣社員やアルバイトと比べれば給与は高額となっています。

また、経験者手当や赴任手当など各種手当が充実しており、その分が毎月の給料に上乗せされるので、高収入を得られやすいのです。

企業によっては入社が決まると貰える入社祝い金、契約を更新するごとに貰える満了金を用意しており、たくさんのボーナスを得られる機会もあります。

さらに、生活費の負担を軽減してくれる福利厚生が充実しているので、浮いた分を貯金に回すことで、貯金を効率よく増やすことが可能です。

短期間でがっつり稼ぎたい、生活の支出を抑えて貯金をしたい時に期間工はおすすめです。

・正社員に登用される可能もあり

企業の中には、期間工を積極的に正社員として登用するところもあります。

企業は、少しでも多くの人手を確保したいと思って期間工の募集をしています。

期間工の中に優秀な人材がいれば、契約が満了した後も「自社で活躍してほしい」と考える企業は多いです。

そこで、期間工から積極的に正社員として登用する企業が増えています。

本来、資格や経験もほとんどない人が大企業の正社員に採用されるのは、高いハードルです。

しかし、期間工としてスタートすることで、正社員になるチャンスを得られる可能性があります。

安心して働ける期間工の職場探しのポイント

稼ぎやすいと言われる期間工ですが、誰でもきつい職場での労働は避けたいものです。

ここからは、きつさを感じにくく、安心して働ける期間工の職場を探すポイントをご紹介します。

・体力面のきつさを回避するなら小型部品メーカーがおすすめ

体力面に自信がない人は、自動車の部品など小型部品を取り扱うメーカーから求人を探すのがおすすめです。

小型部品は品物が軽いため、過度な力を使わずとも作業ができます。

力仕事が苦手、きついと感じる人に向いています。

軽作業が中心となるので、力に自信がない女性も働きやすいでしょう。

・交代勤務や時間外労働の多いメーカーを避ける

生活リズムをあまり崩したくない人は、交代勤務や時間外労働の少ないメーカーがおすすめです。

交代勤務や残業が多いと、頻繁に昼夜逆転の生活となり、また長時間の労働でストレスや疲労も大きくなってしまいます。

生活リズムの乱れにより体調を崩し、満足に働けなくなる可能性もあるでしょう。

それを避けたい人は、日勤か夜勤の時間帯のみ働ける求人、夜勤があっても月数回程度となっているメーカーを探してみてください。

また、平均の残業時間も確認して、残業が少なく夜勤でも特定の時間で上がれる体制が整ったメーカーがおすすめです。

・教育や研修期間がしっかり設けられているメーカーを選ぶ

教育や研修期間がしっかり設けられているメーカーは、未経験者も安心して働けます。

一から丁寧に指導してくれる環境であれば、仕事に慣れない段階で上司や先輩から強く当たられるリスクが減ります。

また、指導してくれる先輩や同僚とコミュニケーションをとる機会が多いので、人間関係を全く構築できない状態を回避できる可能性もあるでしょう。

良好な人間関係を構築しやすくなるので、働く不安や環境に対する不満も軽減され、気持ち良く働けるようになります。

・生活しやすい環境の寮を提供してくれるメーカーを選ぶ

寮に入居を希望する人は、生活環境が整った寮を提供してもらえるか確認しましょう。

生活費の節約のために寮に入居しても、ストレスを感じる生活が続けば元の子もありません。

周辺や寮内の環境が良いのであれば、生活に関するストレスを抑えて働くことができます。

企業によって、提供している寮の部屋タイプは異なります。

完全個室となっているところもあれば、自室付きのシェアハウスタイプとなっていることもあるので、部屋タイプはよく確認しておいてください。

キッチンやお風呂、トイレなど人と共有しても問題ない、他の人と積極的にコミュニケーションが取れる環境で生活することを好むのであれば、シェアハウスでも苦に感じないでしょう。

一目を気にせずプライベート空間を重視したい場合は、完全個室の寮を選べるメーカーの求人を探してみてください。

他にも寮内に完備される設備、家賃や水道光熱費、食堂の有無、周辺環境などを確認しておくと安心です。

期間工になるなら大手の求人サイトで応募しよう

期間工.jp

期間工.jp

期間工の求人に応募するなら「期間工.jp」がもっとも有名です。

大手人材会社アウトソーシングが運営する期間工専門の求人サイトです。

「トヨタ」「日産」「スバル」「キヤノン」「村田製作所」など、日本が誇る名だたるメーカーの求人だけを紹介しています。

期間工は工場の仕事の中でも給料が高いことで人気。

未経験1年目から年収400万円以上も全然夢ではないです。

2,3年働いて短期的にお金をがっつり稼ぎたい方に向いている仕事と言えます。

>>公式サイトにアクセス!

期間工.jpの特徴

・入社祝い金だけで70万円のメーカーも!

・満了慰労金が総額300万円超えのメーカーも!

・月収25万円以上の求人が中心!

期間工で美味しいのは入社祝い金や、満了慰労金が異次元の金額なことです。

将来お店を始めたいとか、世界一周してみたいとか、そんなお金のかかる夢も期間工なら叶えることも可能です。

実際、期間工で働いている皆さんは、将来にやりたいことがあってお金を貯めている方が多い傾向にあります。

また基本的には無料の寮で住み込んで働くのが期間工の働き方のため、お金を使うことがあまりありません。

そういった意味でもお金が貯まりやすい仕事と言えます。

>>公式サイトにアクセス!

期間工.jpで募集中の主なメーカー

・トヨタ自動車
トヨタの募集要項を確認して応募する

・日産自動車
日産の募集要項を確認して応募する

・スバル
SUBARUの募集要項を確認して応募する

・村田製作所
村田製作所の募集要項を確認して応募する

まとめ

今回は、期間工の仕事できついと感じる部分についてご紹介しました。

肉体労働や単調な作業の多さ、不規則なシフト、人間関係や寮生活への不満など、人によってきついと感じる部分は異なります。

また、きつさのレベルの感じ方も個人差があるので、どれだけつらいのかは実際に経験してみないと分からないものです。

確かに大変な部分も多々ありますが、給与が高い、手当や福利厚生が充実している、寮に入れて生活に困らない、正社員登用のチャンスがあるなど、期間工にはメリットが色々あります。

期間工を募集している企業はたくさんあるので、自分にとって負担の少ない作業や環境が整った求人を選ぶことで、仕事のきつさは軽減されるでしょう。

寮費無料で最もおすすめの派遣会社
寮付き派遣会社はたらくヨロコビ

はたらくヨロコビ

「はたらくヨロコビ」は工場系の人材派遣会社のアウトソーシングが運営する求人サイトです。東証プライム市場に上場している大手派遣会社なので、信頼性も抜群。

ご紹介している求人情報にも大手メーカーの仕事が充実しています。

入社祝い金として最大50万円がもらえる仕事もあり!

女性も大募集なので、工場の仕事未経験の人もどんどん応募してみましょう。

お金がなく、住む所や仕事がない方に最も優しい派遣会社です!

・寮および社宅費用無料

寮付きの求人はエアコン・テレビ・電子レンジ・ベッド・冷蔵庫が備え付けになっています。鞄ひとつで引越できるのが魅力。
また、こちらの派遣会社の紹介で入寮できる寮は職場から近くに設けられているため、毎日の通勤も楽ちんです。

・即入寮も可能

今すぐお金が欲しい、住む場所が無いから確保したいという方のために即入寮も可能です。寮費無料のアパートでゆっくり休めます。
もちろん、敷金・礼金・保証金・保証人なども一切不要です。
また赴任旅費を支給してもらえるので、貯金がない方も今すぐ働き始められます。

公式サイトで登録

※登録して面接するだけでギフト券1万円プレゼント!
※来社不要。WEB面談も可能です。