fbpx
中高年 PR

派遣社員は工場で何歳まで働けるのか。派遣会社によっては50代、そして60代もOK!

60代

工場で働こうと思っている人にとって、何歳まで派遣で雇ってもらえるかは心配な点のひとつですよね。

身体が資本の仕事なので歳を取るごとに工場の仕事はきつくなってくるというイメージがあるせいかもしれません。

実際のところはどうなのか、今日は工場の派遣社員が何歳まで働けるのか探ってみます。

40代・50代・60代に分けてご説明します。

40歳代の派遣社員は工場ではまだまだ働き盛り

ちまたの噂では45歳以上の派遣社員は雇ってもらえないというのがあるそうですね。

実際のところ私は40代の人が派遣会社に登録できているのをよく知っているので、へーそなんだと思ったのですが、実際にあるようです。

というのも、皆さんが40代で雇ってもらえないという風に思っているのは、事務などの派遣の仕事なのです。

事務仕事は女性が多いのですが、企業側は歳を取ってキャピキャピもしていないし、お局様的な感じになった女性に対してちょっと冷たくなります。

女性事務員の多くは元々若くて可愛いから採用されているという面があるからです。

そのため、派遣社員で勤めている年配の女性は簡単に若い別の派遣の女子に切り替えられるという残酷な現実があるのです。

でも安心してください!

工場の派遣なら40代女性はまだまだピチピチギャル(古い)です。

もちろん40代男性も全然いけます。

工場の仕事も場所によってはかなり高齢化が進んでいますし、人手不足はハンパない状態なので40代の方は当然ながらウエルカムなのです。

仕事も結構いろいろなものが選べます。

誰でもできる軽作業を筆頭に、男性で体力がある方なら自動車工場の期間工の仕事も大丈夫。

お金もかなり稼げますよ。

50歳代の派遣社員は人手不足の救世主

以前は工場のお荷物的存在だった50歳代ですが、人手不足が進んだ現在、工場側も無視できない存在として注目を始めています。

工場は40代くらいまでが働けるというのが以前は暗黙の了解でしたが、人がなかなか集まらないため、外国人の活用を進めようという工場も増えています。

しかし、外国人は一定の年月働くと国に帰らないといけないため、なかなか戦力としてカウントできません。

そのため、多少体力は落ちてはきますが、最近の50代は昔よりかなり見た目も若いので工場側も積極的に採用に動いているのです。

実際のところ、期間工でも50代で働いている人がいますし、それ以外の簡単な仕事であれば全国どこの工場に行っても50代はかなりの数働いています。

また、50代の女性の活用も派遣会社で進んでいて、特に食品工場では50代女性だらけという現場も少なくありません。

60歳代の派遣社員は日本の未来を先取り

f:id:yuhi_t:20181123164937j:plain

※実際に60代を求めている食品工場の求人情報

さすがに60代の派遣は工場で働けないと思われるかもしれませんね。

しかし、

なんと最近は60代も歓迎のところが増えてきているのです。

この上の写真のように60代の方もバリバリ募集されています。

というのも年金支給が65歳以上になった今、60歳くらいで定年退職した人達は結構お金に困っている状態です。

年金をもらえるまでなんとか食いつなぎたいという人も多いです。

また、お金は持っているけど働かないと社会から断絶したみたいで寂しいという人も。

趣味でもあればいいのですが、男性は会社を辞めると途端に地域で孤立するっていいますし。

そういう60代の方がいま工場で働いているということです。

ただ、60代になるとさすがに体力的にフルタイムの仕事はきついという方も増えてきます。

そのため、工場側もフルタイムではなく、午前中だけとか、午後だけ3時間とかのパートで60代のシニア層を雇っているところが多いのです。

昔、人生80年とよく世間では言われていましたが、最近では人生100年と国も言い出していますよね。

年金はできるだけ働いたくない政府の方便だと思いますが、それでも元気なシニアが増えているのは間違いないため、これからの日本は60歳代でもどんどん働くというのが日本の未来形なのかもしれません。

工場派遣で働く人達はその動きを先取りしていると言えます。

工場の派遣は何歳でもいける!年齢がいってる人も大丈夫

ということで、今回は工場の派遣社員は何歳まで採用されるのか、についてお話ししてみました。

今日ご紹介したように、40代はピチピチ、50代は救世主、60代は日本の未来形ということを知っていただき、派遣会社に登録していただくと良いかと思います。

まだまだ働ける世代なので、ぜひ工場の仕事で稼いでくださいね!

オススメは以下の求人サイトです!中高年も大歓迎です!

中高年の登録歓迎! はたらくヨロコビ

寮付き派遣会社はたらくヨロコビ

はたらくヨロコビ

「はたらくヨロコビ」は工場系の人材派遣会社のアウトソーシングが運営する求人サイトです。東証プライム市場に上場している大手派遣会社なので、信頼性も抜群。

ご紹介している求人情報にも大手メーカーの仕事が充実しています。

入社祝い金として最大50万円がもらえる仕事もあり!

20代~50代の男性はもちろん女性も大募集なので、工場の仕事未経験の人もどんどん応募してみましょう。

お金がなく、住む所や仕事がない方に最も優しい派遣会社です!

・寮および社宅費用無料

寮付きの求人はエアコン・テレビ・電子レンジ・ベッド・冷蔵庫が備え付けになっています。ネット環境のある部屋もあり!鞄ひとつで引越できるのが魅力。
また、こちらの派遣会社の紹介で入寮できる寮は職場から近くに設けられているため、毎日の通勤も楽ちんです。

・即入寮も可能

今すぐお金が欲しい、住む場所が無いから確保したいという方のために即入寮も可能です。寮費無料のアパートでゆっくり休めます。
もちろん、敷金・礼金・保証金・保証人なども一切不要です。
また赴任旅費を支給してもらえるので、貯金がない方も今すぐ働き始められます。

・寮費無料だからお金が貯まる

寮費無料のアパートに入寮できるので、毎月のお給料からどんどん貯金できます。
また、駐車場代や光熱費も無料という求人も人気がありオススメです。

無期雇用派遣を選べば首になる心配なし!

はたらくヨロコビでは派遣ではなくて、無期雇用派遣を選ぶことができます。

「無期雇用」とは、はたらくヨロコビの正社員になれるということです。
派遣社員と言えば、景気が悪くなると契約を切られるイメージですが、無期雇用なので首を切られることはありません。

そろそろ安定した仕事で将来を考えたいという方には特にオススメ!

>>公式サイトで登録

※来社不要。WEB面談も可能です。

寮費無料で最もおすすめの派遣会社(PR)
寮付き派遣会社はたらくヨロコビ

はたらくヨロコビ

「はたらくヨロコビ」は工場系の人材派遣会社のアウトソーシングが運営する求人サイトです。東証プライム市場に上場している大手派遣会社なので、信頼性も抜群。

求人情報にも大手メーカーの仕事が充実しています。

入社祝い金として最大50万円がもらえる仕事もあり!

日払い制度ありです!

・寮および社宅費用無料

寮付きの求人はエアコン・テレビ・電子レンジ・ベッド・冷蔵庫が備え付けになっています。鞄ひとつで引越できるのが魅力。

公式サイトで登録

※来社不要。WEB面談も可能です。