fbpx
工場の転職 PR

工場で楽な業種とは

楽な仕事

工場で働くというとイメージ的にハードできついという感じに思っている方が多いのではないでしょうか。

しかし、実は工場の中にはいろいろな業種があり、楽な仕事もたくさんあります。

できたら楽な仕事で稼ぎたいですよね(^_^)

ということで、今回は工場の中でも楽な業種についてご紹介します。

肉体的に楽な業種

身体の負担を抑えて働けるなら工場の仕事もとても楽ですよね。

そのため、工場でも肉体的に楽な仕事といえば座って出来る仕事です。

・簡単な組立

・検査

これらが座り仕事の代表的なものです。

特に組立は、製造される製品の数だけ仕事があり、組立方も様々です。

中には立ち仕事のものも混ざっていますが、仕事を探す場合は座ってできるかどうかをチェックしましょう。

座り仕事と立ち仕事では、座り仕事の方がだんぜん身体が楽です。

また、検査の仕事も工場では楽な仕事の部類です。

検査の仕方によっても楽さ加減が異なりますが、顕微鏡を使って行う検査は座り仕事で楽です。

たとえば、レンズの加工工場では微細な傷があっても製品として売れないため、顕微鏡を使用して検査します。

ただ、相当な集中力が求められるため、もしかしたら人によっては精神的には辛い仕事になってしまうかもしれません。

衛生的に楽な業種

工場の仕事が汚いと思っている方も多いと思いますが、それは昭和の話です。

現在の工場は製品の品質を保つために非常に清潔に管理されているため、汚い職場というのはほとんどありません。

・化粧品工場

・医薬品工場

・電子部品工場

・食品工場

なかでも、電子部品などの精密機械の業種ではミクロン単位のゴミも許されないため、工場内は高度に清潔に保たれています。

工場に入る際も、毎日新しい作業服を着てクリーンルームを通って体中のホコリを飛ばしてから作業を行います。

こういった衛生的に清潔な工場では、女性が多く働いています。

中でも、化粧品や医薬品は女性受けがいいのか、求人サイトを見て応募する方も増えている傾向にあります。

精神的に楽な業種

精神的に楽かどうかは結構人によっても左右されるため、一概にこれが楽だということは言えません。

しかし、工場の中でも一人でモクモクと作業できる仕事は、普通精神的に楽だと言われています。

というのも、上司や同僚はいますが、密にコミュニケーションをとって作業するわけではないため、人間関係の面倒くささからは開放されるというのが理由の一つです。

・ フォークリフト

・研磨

・塗装

・プレス

代表的な仕事はこういった職人的な仕事です。資格を持っていたり、研磨や塗装にように個人の腕の良さがよければ任せてもらえる仕事は、精神的に楽です。

特にフォークリフトは人気があり、資格がなくても入社してから取らせてもらえるところが多いですし、資格自体も教習所に2日程度通えば誰でも取得できます。

そのため、精神的に弱いけど工場や倉庫で稼ぎたいならフォークリフトの仕事がオススメです。

きついけど稼げる工場の業種

最後に、きついけど稼げる工場の業種も紹介しておきましょう。

・自動車工場の組立

・溶接

・鋳造

特に自動車メーカーの期間工といわれる組立ラインの仕事はかなり稼げます。

未経験ではじめても月給35万円程度は堅いです。

しかも、最近は人手不足のため、入社祝い金も破格の金額になっています。

基本的に30万円くらいからですが、多いところでは100万円の入社祝い金がもらえるメーカーもあります。

きつくてもいいから、とにかくお金がほしい!という方は、自動車工場の期間工がオススメです。

※各仕事の具体的な仕事内容はこちらをご覧ください。

製造業の職種一覧まとめ 工場の仕事の種類は結構ある

なお、おすすめの派遣会社はこちら↓

e仕事の日研トータルソーシングなら楽な仕事で採用される!

日研トータルソーシング

e仕事は製造系の大手派遣会社「日研トータルソーシング」が運営しています。

日研は長年の工場派遣の実績があり応募する人にとっても安心感があります。

おすすめポイントはこちら

WEB登録OK!全国に登録会場も200ヶ所以上

週払いが可能!

寮費無料の仕事が充実

求人はたくさんありますが、自分で探すのは大変。

そのため、まずは登録してから担当者に仕事を紹介してもらうといいですよ!

公式サイトで登録

※担当者からメールか電話で連絡があります。必ず出てください。

オススメの派遣会社のランキングを作りましたので、参考にご覧ください。

まとめ

いかがでしたか?

今回は工場の業種の中でも楽なものについてご紹介しました。

正直なところ、どんな仕事にも楽なところときついところがあるというのが私の考えなのですが、できたらできるだけ楽な職場で働きたいですよね。

そんなみなさんの参考になればと思います。

寮費無料で最もおすすめの派遣会社(PR)
寮付き派遣会社はたらくヨロコビ

はたらくヨロコビ

「はたらくヨロコビ」は工場系の人材派遣会社のアウトソーシングが運営する求人サイトです。東証プライム市場に上場している大手派遣会社なので、信頼性も抜群。

求人情報にも大手メーカーの仕事が充実しています。

入社祝い金として最大50万円がもらえる仕事もあり!

日払い制度ありです!

・寮および社宅費用無料

寮付きの求人はエアコン・テレビ・電子レンジ・ベッド・冷蔵庫が備え付けになっています。鞄ひとつで引越できるのが魅力。

公式サイトで登録

※来社不要。WEB面談も可能です。