明日から倉庫で働くっていうときに派遣会社からの指示で「動きやすい服装」で来て下さい、といわれることよくありますよね?
しかし、いったい「動きやすい服装」とはどんな格好なのか考えてしまうことも。
まさか、上下ジャージで行くわけにもいかず・・
こんな写真しかなかったのですが、動きやすい服装の良い例です。。
この人達今すぐ倉庫で働けますよ 笑
基本はこれでOKです。
今日は人材会社で20年働いた筆者が動きやすい服装について解説しますね。
軽作業バイトの動きやすい服装とは
まず、倉庫で働くということはピッキングや梱包、仕分けなどのいわゆる倉庫内軽作業の仕事をするということでいいですよね?
軽作業の仕事は立ったままで動かない仕事とは異なり、あちこち歩き回ったり、しゃがんだり立ち上がったりという動作を繰り返すことになります。
さらに、荷物や商品を何度も触ったり持ち上げたり動かしたりという手先をガンガン使う仕事ということになります。
広大な倉庫内を歩き回り商品を取ってきて梱包→配送先別に仕分ける。
ものすごくざっくりですが、倉庫の仕事とは大まかにこんな感じです。
もちろん、この中でも職種によって細分化されていることもありますが、だいたいこのような仕事をするところだと思っておけばいいです。
このことから言えるダメな服装とは、
・ダボダボした服はダメ
・袖口がふわふわした服はダメ
・スカートはダメ
・革靴はダメ(安全靴はOK)
・爪が長いのはダメ
・アクセサリーはOKだけど手首でジャラジャラしているのはダメ
こんな感じです。
ということは動きやすい服装とは、この真逆でいけばだいたいOKです。
・上は夏の場合Tシャツやスウェット、冬はセーターでOK。
・下はズボン。ジーンズや細身のパンツ。ストレッチ素材だと動きやすい。
・靴はスニーカー一択。
・爪はできるだけ短く切っておく。
・ピアスなんかはOK。腕時計は梱包や仕分けの仕事の場合は、傷がつくかもしれないから傷がついても大丈夫なチープカシオとかにしておく。
※パーカーがダメとか言っている人もいますが、紐がぶら下がっているのがダメだと思っているのかもしれませんが、私が知る限りでパーカーがダメというところはありませんでした。
髪型
髪型は職場によって考え方がちょっと違うと思いますが、普通は特に気にする必要もありません。
ほとんどの職場は多少の髪型や髪色は気にしないでしょうし、何しろ動ける人の方が尊重されます。
ただ、貞子のような髪が長い方であきらかに作業に支障をきたしそうな場合は、きちんと後ろで結んでいきましょう。
メモ・筆記用具
服装とは関係ありませんが、倉庫では何か指示をもらってメモしておかないといけない場合もあります。
とりあえずバッグの中にメモ帳と筆記用具だけは入れて出社しましょう。
エプロン・作業着・軍手
倉庫内軽作業バイトではホコリをかぶった品物を触ったり、床に置かれた段ボール箱を上げ下げする仕事があります。
当然ながらそれらを触っていると服が汚れることがあります。
そのため、職場によってはエプロンや作業着を支給してくれるところがあります。
この点は、派遣される前に派遣会社から事前に連絡がありますので、チェックしておきましょう。
自宅から持参するような指示があれば、自分で用意する必要があります。
またエプロンはいらないと言われたけど、初日に働いてみて自分でエプロンがあった方がいいなと感じたら次の日から持っていっても大丈夫です。
なお、エプロンをして作業する職種ではピッキングが多いと思います。
エプロンの種類は何でもOKですが、花柄や汚れやすい白いエプロンだと職場でかなり浮くはず。
紺色・茶色・えんじ色など無地で地味な色のエプロンの方が汚れも目立たず良いでしょう。
軍手についてはだいたいの場合、職場で用意されているはずですが、この点も派遣会社に確認しておきましょう。
ロッカー
アルバイト用にどの倉庫でもロッカーが用意されているのが普通です。
バッグや上着などはこのロッカーにしまって仕事をします。
まれに鍵のついていないロッカーの場合がありますので、その際は貴重品などは身につけるようにしましょう。
軽作業バイトの夏・冬の服装
それから、この点も重要なので読んでおいてください。
倉庫の中は広いため、夏も冬も空調がきいていないことがあります。
巨大な体育館みたいなものですから・・
夏はめちゃめちゃ暑かったり、冬はめちゃめちゃ寒かったり。
これは配属された倉庫にもよるので、もちろん空調管理された倉庫もあります。
たとえば大手の倉庫などではすでに冷暖房完備のところも増えています。
派遣会社から仕事を紹介されるときに、時給や仕事内容だけではなく倉庫の空調のことも必ず聞くようにしてください。
空調が完備されていればかなり働きやすくなるはずです。
もしエアコン完備でないときは、
・夏はできるだけ薄着で動ける服装にする。
・冬は会社からジャンバーを支給されることもありますが、寒い場合は自分で極厚ヒートテックを着るなり用意をする。
ただし、冬は動いているうちに結構暑くなってくる場合もありますので、心配なのは夏場の気温です。
健康管理が大事な倉庫内軽作業の仕事なので、どんな服装でいけばいいか、空調のことも考えておいた方がいいですよ。
まともなバイトは大手の派遣会社に登録した方がいい
いかがでした?
今日は倉庫内軽作業の動きやすい服装についてお話しました。
倉庫内軽作業は派遣バイトの中でも常に募集があって、人気のある仕事です。
しかもたいがい誰でもすぐに採用されるので、今すぐ稼ぎたいという人にはもってこい。
今回おはなししたような服装についても気をつけて、ガンガン稼いでくださいね!
なお、今日ご説明したように空調によって服装は異なります。
そのため、冷暖房が完備されたできるだけ大手の会社が運営している倉庫で働くことをオススメします。
大手の倉庫の仕事は大手の派遣会社に登録して紹介してもらう方が断然近道です。
以下でご紹介する信頼できる大手の派遣会社に登録して、軽作業の仕事を担当者から紹介してもらいましょう。
倉庫バイトを紹介してくれるおすすめの派遣会社
倉庫のお仕事は派遣会社で紹介してもらえます。おすすめの会社はこちらからご覧いただけます。
働くナビ
軽作業の求人が充実
働くナビを運営しているテクノサービスは工場・軽作業系の求人情報が充実していて日本でもトップクラスです。
簡単な仕事が多く、しかも高時給ということで登録者が多い派遣会社です。
誰でもできる単純作業が多いため、もくもくと作業するのが好きな方に向いています!
全国展開しているので、お住まいの近くにも登録場所があるはず。
はたらくヨロコビ
「はたらくヨロコビ」は工場系の人材派遣会社のアウトソーシングが運営する求人サイトです。東証プライム市場に上場している大手派遣会社なので、信頼性も抜群。
求人情報にも大手メーカーの仕事が充実しています。
入社祝い金として最大50万円がもらえる仕事もあり!
日払い制度ありです!
・寮および社宅費用無料
寮付きの求人はエアコン・テレビ・電子レンジ・ベッド・冷蔵庫が備え付けになっています。鞄ひとつで引越できるのが魅力。
※来社不要。WEB面談も可能です。