fbpx
仕事内容 PR

きついって本当?工場内運搬作業の仕事内容と使う機械とは

f:id:yuhi_t:20160822163959j:plain

運搬はどんなお仕事内容?

工場内で行う運搬作業は引越しや宅配サービスの運搬とは異なり、工場内で作業が行われます。
製造工場であれば、完成した製品を移動させたりする事が主な仕事です。

この運搬がスムーズに行われる事で、生産の仕事も流れが良くなり効率よく仕事をする事ができます。
なので、工場内の作業全体の余裕をつくり、効率を上げるために大切なお仕事です。

ちょっときついですが、以下のような機械を使うので実は楽ちん、誰でもできる代表的な仕事と言えます。

どのような機械で運搬作業が行われるの?

工場内での運搬は「マテリアルハンドリング」と呼ばれ、現場ではマテハンと省略されます。
マテハンとは機械を使う運搬作業のことを指し、工場内ではマテハン機器を使って荷物の積み下ろしや包装後の運搬を行っているのです。

では、運搬で使われるマテハン機器についてご紹介します。

・台車

大きな道具は必要ないが、人の手では運べない場合に適しているのが台車です。
手軽に使える事から、主に短距離での運搬に使われます。
製品やパーツなどが落ちて壊れないように、ロープで固定して予防をします。
台車を使う時は、視界を塞いでしまう高さまで積まず、重い荷物は下にし、重さが偏る積み方をしないように、配置には細かく気を付けましょう。

・フォークリフト

フォークリフトとは小型自動車で、重量のある荷物を荷台置いて運送します。
工場の狭い場所でも小回りが利くので作業効率が良いので便利です。
しかし、フォークリフトには運べる重量が決まっており、決められた重量を守って使用しましょう。

フォークリフトは私有地であれば免許がなくても乗る事ができますが、フォークリフトの免許を持っていれば就職でも有利になります。

※詳しい仕事内容はこちらの記事もご覧ください。

実はかなり楽しいフォークリフトの仕事内容 

・ベルトコンベア

コンベアは荷物を連続で運ぶための機械であり、種類がたくさんあります。
そのコンベアの1つであるベルトコンベアは輪状の幅広いベルトを台車に巻いて回転させ、荷物を運送します。
多くの工場ではベルトコンベアを接続して使い、10km以上の長さになっている事もありたくさんのモノを長距離で移動する事が可能です。

具体的な作業は?

工場で行われる運搬は、工場全体の作業効率をスムーズにすつために、積み降ろしの時間や運搬時間など管理が徹底的に指導されています。

また、運送できるものを最少化して、運搬経路も簡略化するなど工夫を施して作業が行われているのです。

運搬は一人で行う事やグループで行われる事もあり、効率良く作業を行うためにもチームワークはとても大切だと言えます。

では、運搬作業の具体的な内容や注意点が何なのかご紹介します。

・一人での作業

一人の場合は、手持ちか台車、フォークリフトを使って運搬やピッキングなどを行います。
作業を行う際は、ケガを起こさないように準備運動を行うようにしましょう。

また、工場では油や泥などの汚れが床に付着している事もあるので、安全に荷物を運ぶためにもあらかじめ拭き取ってから作業を行う事が大切です。

・複数人での作業

複数人でチームになり行う場合は、大きな荷物を運搬する作業や大きな倉庫でのピッキングなどが中心となります。
基本的に30kg以上は複数人で運んだ方がケガや事故の確率を減らし、運搬の時間も少なくする事が可能です。

しかし、身長差があると背の低い人に負担が大きくなってしまうので、運び際の気遣いや移動の時は合図などチームワークが非常に重要となります。
荷物を持ち運ぶ際も、現場での事故を防ぐために同一方向に担ぐなど工夫する事も大切です。

運搬に向いている性格は?

運搬作業の求人を見ると向いているのは以下に当てはまる人になります。

・身体を動かす事が好きな人

工場で運搬では主に機械での作業が多いですが、手持ちで荷物を持ち上げたり移動する業務は少なくありません。
なので、身体を動かす事が好きな人や、体力に自信のある人が向いていると言えます。

・チームワークを大切にできる人

工場での仕事は周囲の状況を把握し、周りとコミュニケーションを取りながら的確に業務を行います。
ですので、上司や同僚とコミュニケーションをとることや、チームワークを意識する事は作業を効率化してミスを最小限にするうえでは大切です。

また、日頃から会話をしっかりと行っていれば、一人では難しい業務でも周囲の手助けでスムーズに作業をする事ができるでしょう。

・集中力がある人

運搬では重い荷物を運んだり、機械を動かす作業があります。
集中力が途切れると思わぬ事故に発展してしまう可能性もあるので、集中して働ける人が運搬では向いています。

運搬は効率良く作業を行うお仕事

運搬は簡単で単純な業務の繰り返しと思われますが、大きな荷物を運ぶ際はほかの従業員とのチームワークが大切です。

また、運搬がスムーズに行われるいうことは、工場全体の作業効率にも繋がる大切な仕事になります。

運搬で自力または機械での作業となりますが、重い荷物や大きな荷物の運搬では事故を起こさないためにも集中力や注意力も重要です。

コツコツと集中できる仕事が好きな方や、体力仕事が好きな方、物流に関して興味がある方におすすめなお仕事になります。

いかがでした?

工場内運搬作業はちょっときついけど、運搬機械を使うことも多いので、慣れれば全然大変ではありません。

もし仕事に興味が出たら、ぜひ以下でご紹介する求人サイトで応募してみてください。

工場の仕事に登録する場合は工場専門派遣会社で間違いなし

オススメはこちら↓

寮費無料で最もおすすめの派遣会社(PR)
寮付き派遣会社はたらくヨロコビ

はたらくヨロコビ

「はたらくヨロコビ」は工場系の人材派遣会社のアウトソーシングが運営する求人サイトです。東証プライム市場に上場している大手派遣会社なので、信頼性も抜群。

求人情報にも大手メーカーの仕事が充実しています。

入社祝い金として最大50万円がもらえる仕事もあり!

日払い制度ありです!

・寮および社宅費用無料

寮付きの求人はエアコン・テレビ・電子レンジ・ベッド・冷蔵庫が備え付けになっています。鞄ひとつで引越できるのが魅力。

公式サイトで登録

※来社不要。WEB面談も可能です。