シゴトアルワ

誰でもできる簡単な仕事のポイントを元人材会社勤務の管理人が詳しく解説。派遣・バイト・パート・軽作業の仕事を探している方のオススメ。

【絶対登録しておきたい!】軽作業バイトに強いおすすめ派遣会社ランキング

軽作業バイト

 

軽作業のバイトをやりたいという人は多いですが、どこで仕事を見つけたらいいかわかっていない人も結構いるみたいですね。

 

アルバイト求人サイトで探すというのもひとつの手ですが、おすすめしたいのは派遣会社に登録して紹介してもらうこと。

 

派遣会社の方が仕事先の情報をしっかりつかんでいるので、仕事前に確かな情報を教えてくれます。

 

また、気に入らない仕事なら断ることもできるため、自分のやりたい仕事が出てくるまで待つことも可能。

登録したら絶対働かないといけない、そんなことはないのが派遣会社のいいところです。

 

今回は、人材業界に20年どっぷりつかっている当サイト管理人が選んだ、軽作業をやりたい人にオススメの人材派遣会社をご紹介しますね。

軽作業に特に強い派遣会社ランキング

まず、私が派遣業界の中にいて特にオススメしたい派遣会社を勝手に採点して並べてみました。

それぞれ特徴がありますが、1位と2位は特におすすめなので登録しておきましょう。

 

順位 求人サイト 総合評価 特長

1位

ランスタッド 83点

世界で最も大きい派遣会社として有名。

軽作業の仕事が豊富で全国各地の登録会で紹介してもらえます。

 

【ランスタッドのおすすめポイント!】

・高時給でかせげる

・カンタンな仕事ばっかり

・世界最大の派遣会社で安心

 

日本の派遣会社はちょっとブラックなイメージがありますが、ランスタッドは担当者も紳士的で安心できます

2位

テイケイワークス 77点

関東の軽作業バイトに強い派遣会社です。

倉庫内の構内作業、入出荷作業でアルバイトを多数募集しています。

それ以外にもイベントや棚卸関連の仕事もあり関東で倉庫の仕事をしたい人はチェックしておきたい。

3位

フルキャスト 72点

物流・倉庫はもちろん、製造や飲食にいたるまで、様々なアルバイト求人を持っています。

東証一部上場企業という安心感もありおすすめです。

4位

 キャリアロード 62点

最近名前を聞くようになった派遣会社。

日本通運の子会社が運営しています。そのため、物流の仕事全般に強く、倉庫で働きたい人は一度はチェックしておきたいサイトです。

 

【第1位】ランスタッド

f:id:yuhi_t:20180811095323j:plain

ランスタッド

軽作業も工場も充実

ランスタッドは、世界最大級の外資系派遣会社です。

日本の派遣会社をいくつか統合して運営しているので、外資系ですが日本の軽作業系の求人情報にも詳しく日本でもトップクラスです。

 

工場求人の案件も多くて、一度サイトをのぞいてほしい。

ちょっと求人サイトが見づらいところが難点ですが、結局登録してからお仕事を紹介してもらうのでサイトが見づらいのは問題ありません。

 

軽作業で高時給を狙うならこの派遣会社しかありません!

 

総合評価=83点

Goodポイント

全国で軽作業系のお仕事を紹介してもらえる。登録会場が全国にあるため、お住まいの近くで面談してもらえるのが便利。

 

残念ポイント

求人サイトがちょっと使いづらい。

 

>>公式サイトにアクセス!

 

【第2位】テイケイワークス

テイケイワークス

 

テイケイワークス

 

テイケイワークスは首都圏を中心に軽作業のバイトを紹介する派遣会社。

一部関西の仕事も取り扱っています。

 

日払いのバイトも充実しているため、早くお給料がほしい方にはおすすめ。

また、短期・単発の求人情報が充実しているため、学生さんなどお休みが長い方も一度登録してみるといいと思いますよ。

 

【第3位】フルキャスト

フルキャスト 

東証一部上場企業のフルキャストが第4位です。

フルキャストは軽作業のアルバイトに強い派遣会社として以前から有名で、短期・単発、日払いなどのキーワードで積極的にアルバイトを集めています。

 

日雇いの仕事ならフルキャストというイメージができあがっているため、これから単発の仕事を探すならこの会社で登録するといいと思いますよ!

 

【第4位】キャリアロード

キャリアロード

日本通運のグループ会社として派遣事業を行う派遣会社です。

さすがに日本通運ということで、全国の物流網を活かして全国の自社求人が充実しています。

 

軽作業の仕事とは何なのかを一番よく分かっている企業なので、物流のことを勉強をしたい学生さんにもオススメです。

また、東南アジアへの展開も進んでいるため、新卒で海外のキャリアロードに入社したい人にもチャンスがあります。

 

軽作業バイトで人気のお仕事ランキング

派遣会社に登録している人の中で特に人気があるのがこれらの職種です。※当社調査

順位 職種 特長

1位

シール貼り 商品にシールを貼るだけの仕事。簡単すぎます!

2位

袋詰め お菓子や化粧品をビニール袋にいれるだけ!短期で多い仕事。

3位

DM封入 ダイレクトメールを折って封筒に入れてのり付けするだけ。座り仕事だから楽。

4位

ピッキング 頼まれたものを棚から取ってくるだけ。誰でもできる簡単お仕事。

5位

検査  製品が汚れていないかなどをチェックする。座ってできる仕事だから楽ちん。

6位

お菓子箱詰め 工場のラインでお菓子をパッケージに入れていく仕事。

これ以外にも派遣会社に行けば様々な職種を紹介してもらえるので、一度登録してからやりたい仕事を考えるのでもいいと思います。  

 

軽作業バイトでよくある質問

 

Q:どんな仕事を紹介してもらえますか?

A:軽作業の仕事にはいくつかの職種があります。

 

検品、仕分け、梱包、ピッキング、仕分け、シール貼り、袋詰めなどです。

 

これらの職種は軽作業とはいえども力仕事になって女性では難しい仕事も混じっています。

そのため、派遣会社に登録した後に女性でもできる仕事がどうかを確認してから仕事の紹介を受けることが重要です。

 

軽作業の詳しい仕事内容はこちらも参考にご覧ください。

本当にきついの?軽作業バイトの職種と仕事内容とは

 

Q:軽作業ってどういう意味ですか?

A:重労働ではないよ!という意味です。

ただ、職種や人によってはきつくて重労働だったという人もいます。

軽作業といっても職種がたくさんありすぎるためそのような感じ方のばらつきがあると思われます。

 

軽作業=誰でもできる仕事

 

こういう風に理解しておいた方がいいと思っています。

学歴も職歴も関係なく健康ならほぼすべての人が採用されるのが軽作業バイトです。

仕事内容については、派遣会社が事前に教えてくれるので、きついか楽かはある程度判断できるから大丈夫です。

参考までにこちらの記事もご覧ください。

軽作業の反対語は重労働?

 

Q:派遣会社の登録は無料ですか?

A:はい、もちろん無料です。

派遣会社、人材紹介会社といった名前でたくさん仕事を紹介してくれる「人材サービス会社」があります。

これらは仕事を探している人に対してはすべて無料のサービスを提供しています。

人材サービス会社は求人を出したい企業からお金をもらっています。

そのため、バイトや派遣社員は無料で仕事を紹介してもらえるのです。

 

Q:派遣会社に登録したあとはどうすればいいですか?

A:WEBからエントリーした後は、派遣会社から電話かメールで連絡がきます。

早い会社はエントリー後5分くらいで連絡がきます。

知らない電話番号から電話がかかってくる可能性がありますが、出るようにしてください。

 

その後、一度派遣会社の登録オフィスに行く必要があります。

プロフィールを書かされたり、面談を行います。

面接とは違い、どんな仕事をしたいか聞かれるだけなので、気楽に行きましょう!

 

一般的な派遣会社の登録から仕事紹介までの流れを説明しておきました。こちらの記事からご覧ください。

テクノサービスのWeb登録・登録会の流れからお仕事紹介まで

 

Q:履歴書にどんな志望動機を書けばいいかわかりません。

A:最近の派遣会社では履歴書さえいらないというところもあります。

ただ、登録会に参加したときにプロフィールシートを書かされますが、そこに志望動機欄がある場合があります。 

その際は、軽作業といえば黙々、コツコツ作業なので、そういった仕事が好きだとか向いているといったことを書けばOKです。

気になる方はこちらの記事もご覧ください。

モクモク・コツコツと働く作業の志望動機 例文

 

Q:学生でも軽作業の派遣バイトはできますか?

A:もちろん可能です。

短期単発のアルバイトも常時募集されていますが、特に繁忙期や年末年始は学生さんの力を必要としている会社が多い傾向にあります。

 

なお、高校生の登録を不可としている派遣会社も多いので、その点は登録するときに確認してください。 

 

Q:軽作業のバイトをやるときの服装を教えてください?

A:軽作業のバイトでは、段ボールを持ったり商品を触ったりする作業が多数発生します。

そのため、動きやすい格好が求められます。

長袖、長ズボンなどカジュアルな服装だったらだいたいOK。ちょっと汚れやすい仕事の場合は、制服が支給されたり、エプロンをつけたりする場合もあります。

 

服装についてはこちらの記事も参考にご覧ください。

倉庫内軽作業バイトの動きやすい服装って何やねん。夏と冬でちょっと違うよ

 

Q:給料を日払いしてくれる派遣会社は?

A:日払いをやっている会社はたくさんありますが、先ほどランキングでもご紹介したフルキャストは日払い週払い日雇いの仕事で有名です。

ぜひ、お問合せしてみてください。

 

Q:軽作業は年齢にかかわらず誰でもできますか?

A:正直なところ若い人の方が体力もありますし、採用する側としても若い人を優先します。これは仕方のないことです。

ただ、軽作業の職種は様々で、本当に簡単で誰でもできるバイトもたくさんあります。

 

50代くらいまでは全然余裕でお仕事があるはずです。

中高年向けの派遣登録を積極的にやっている派遣会社はこちらのランキングも参考にしてみてください。

【絶対登録しておきたい!】50代にオススメ製造・工場派遣会社ランキング

 

Q:女でも軽作業バイトはできますか?

A:もちろん可能です。

むしろ女性にこそおすすめしたいのが軽作業バイトです。

ただし、仕分けなどの仕事にはハードワークのものがあります。求人情報をしっかり読めばだいたいわかりますが、そういったバイトは避けるようにしましょう。

女性に向いているのは単純作業をコツコツ続ける系です。

こちらの記事も参考にご覧ください。

倉庫内軽作業バイトは女性でもできる仕事?

 

Q:軽作業をやっている人の体験談を紹介してください。

軽作業は男女とわずいろいろな年齢層の方がやっている仕事です。

職種や年齢によっても軽作業についての感じ方は異なるため、他の人の体験や口コミを聞いても参考にならない場合もあります。

こちらに体験談を紹介していますので、あくまで参考にご覧ください。

軽作業バイトの体験談と感想

 

Q:住み込みの仕事か寮を紹介してもらえますか?

A:大手の派遣会社で全国展開しているところはだいたい寮を完備しています。

なお、寮費は無料になるところとそうでないところがありますので、その点も注意が必要です。

お金を貯めたいという目標がある方は、寮付きの軽作業バイトを探してみてください。

 

こちらの記事も参考になるのでご覧ください。

派遣の寮ってどんな感じ?無料個室レオパレスの1Rで女性も極楽!

  

軽作業は仕事がたくさんあって派遣会社で紹介してもらいやすい職種です!

軽作業の職場は現在人手不足が深刻で、相当ダメな人じゃない限りほとんど採用される業界です。

 

その分時給も上がってきていますし、毎日働けばすぐに月収23万円くらいはいくはずです。

 

1ヶ月集中的に働きたいとかそういう人にも派遣バイトはオススメなので、本日ご紹介した軽作業に強い派遣会社にぜひ登録してみてください!