fbpx
内職・在宅ワーク PR

専業主婦が単発のちょこっとした登録制アルバイトができない理由

主婦の単発バイト

専業主婦だったらみんな考えることとして、1日だけ単発でちょこっと働きたいとか、3時間だけでいいからバイトやパートで働きたいとかありますよね。

旦那の稼ぎだけじゃ生活費が足りないときや、自分の買い物をしたいときにお小遣い稼ぎができたらと思うのはみんな同じです。

でも、世帯年収の低い専業主婦が派遣会社などの登録制アルバイトをすることは難しい状況です。

専業主婦が単発バイトでちょっと働きたいのにできないのは法律のせい

法律では世帯年収500万円未満の主婦が単発バイトをすることはできないことになっています。

500万円以上じゃなくて、未満ですよ。。

旦那の稼ぎが悪いのに働けない!

なんで、そんなことになったかというと当時の民主党政権が変な法律を作ったからです。

当時の政府の考え方はこうだったのです。

「日雇いや単発バイトで働いている人達は、本人の希望ではなく仕方なくその仕事をしている」

企業が長期雇用をしないから、貧しい人はいつまで経っても貧しいまま。

貧しい人に単発バイトをやらせると貧しいままだからやらせるな。

そういうことらしい。

そんなはずはないのにこの法律はできてしまいました。。

単発のバイトをしている人は単発バイトがやりたいからやっているのです。

それが自由ってもんですよね。

専業主婦が長期雇用を望んでいるはずないじゃないですか。

たとえば、旦那が急に病気になって収入が落ち込んだ時とか、

子育ての合間にちょっとだけ仕事をしたいという苦境にある人達っていますよね。

そういう人にとって単発バイトはとてもありがたいものでした。

それをできなくしてしまったのです。

専業主婦が登録制バイトをできないポイント

ちなみに、この法律とは改正派遣法です。

「単発や短期のいわゆる日雇派遣が原則禁止(日々又は30日以内の期間を定めて雇用する労働者について、労働者派遣を禁止)」

なお、原則禁止なので、バイトができる人もいます。

1.60歳以上の方
2.雇用保険の適用を受けない学生
3.年収500万円以上の方で副業として日雇派遣に従事する方
4.世帯年収の額が500万円以上の主たる生計者以外の方

この原則を見ると、単発バイトができる人に貧しい主婦は含まれないのです・・

要するに、シニアと学生はいいよということです。

あとは、年収500万円以上の人もOKだけどきちんと確定申告して税金を納めてね!

そういう意味合いです。

なのでほとんどの専業主婦は諦めるしかありません。

なお、この法律には専業主婦でもOKの職種が決められています。

それがこちら。

・ソフトウエア開発
・機械設計
・事務用機器操作
・通訳、翻訳、速記
・秘書
・ファイリング
・調査
・財務処理
・取引文書作成
・デモンストレーション
・添乗
・受付・案内
・研究開発
・事業の実施体制の企画、立案
・書籍等の制作・編集
・広告デザイン
・OAインストラクション
・セールスエンジニアの営業、金融商品の営業

何らかの専門職とかイベントのアルバイトとか、そういうのは大丈夫だよ、ということになっています。

しかしこんな専門的な仕事ができる専業主婦も限られていますよね。。

これを見ても本当に普通の主婦の目線に立ってない法律と言えます。

誰もが好きなときに好きな仕事をできるのが本当の自由のはず

法律で年収の低い人を守りたいという考え方はわかります。

でも、それって職業の自由が守られた上での話だと思うのです。

今のままでは職業の自由を制限しているような気がします。

人は、どんな状態でも働きたい時に働けるのが一番やりがいを感じるものだと思うのです。

身体は健康で働く意欲もあるのに働かせないというこの仕組みが早く改善されることを望みます。

主婦が登録制の単発バイトをするのが難しい今、チャットレディが一番のオススメ

さて、当サイトでは、外で単発バイトをしようとしても難しい専業主婦の方には在宅のチャットレディをオススメしています。

なお、どうしても自宅でできる内職をしたい方はチャットレディが一番稼げます。

スマホがあれば在宅でできる仕事で、会員の方とメールか動画で会話するだけです。

1日2時間くらい時給7、000円以上も珍しくありません。

メールをするだけでこれだけ稼げて安全な仕事は絶対他にないです。

【お仕事の始め方】はこちらをご覧ください。登録するだけで8,000円プレゼント中!

メールをするだけ稼げる最強内職チャットガールの始め方

我こそはという方は挑戦してみてください。

ということで、今回は主婦が単発のちょこっとした登録制アルバイトをやるのは難しいというお話をしました。

寮費無料で最もおすすめの派遣会社(PR)
寮付き派遣会社はたらくヨロコビ

はたらくヨロコビ

「はたらくヨロコビ」は工場系の人材派遣会社のアウトソーシングが運営する求人サイトです。東証プライム市場に上場している大手派遣会社なので、信頼性も抜群。

求人情報にも大手メーカーの仕事が充実しています。

入社祝い金として最大50万円がもらえる仕事もあり!

日払い制度ありです!

・寮および社宅費用無料

寮付きの求人はエアコン・テレビ・電子レンジ・ベッド・冷蔵庫が備え付けになっています。鞄ひとつで引越できるのが魅力。

公式サイトで登録

※来社不要。WEB面談も可能です。