fbpx
工場の転職 PR

意外と悪くない!製造業・工場勤務の魅力やメリットとは

製造業

皆さん、こんにちは!今日も工場求人を探していますか?

さて、本日は工場勤務の一般的な魅力についてお話してみます。

なんとなく、製造業ってただの肉体労働だと思っていませんか?しかし製造業は日本を支える業種なのでやりがいもあり、意外と悪くないですし稼げる仕事なのです!

働く上でのメリットもとても多く、本当におすすめ!

ということで、工場勤務の魅力を余すところなくすべてご紹介します!

ものづくりの魅力が工場勤務の素晴らしいところ

製造業でもっと大きな魅力といえば、この「ものづくり」に関われることです。

工場では大きくなればなるほど仕事が細分化されていて、また下請けも多いため、自分が作っている製品が最終的にはどのような形になるかを想像できないこともあります。

しかし、たとえば自分が作った部品が組み込まれたスマホが店頭に並んでみんなの注目を集めたり、一生懸命検査して世に送り出したチョコレートを子供たちが美味しそうに食べていたらどうでしょう。

そんなリアルに作った物が世の中の役に立っているのを目にすることが工場勤務の魅力の一つです。

また、製造業でも企画から携わっている方の場合は、このものづくりに対する達成感や仕事に対する充実感はハンパないのではないでしょうか。

ただ、企画の部署に行けるのは大手の工場では限られた人のため、製造業にはじめてたずさわる人は、まず派遣でも何でもいいので働いてみましょう。

たとえ短い期間だったとしてもものづくりの面白さと魅力にふれることができるはずです。

未経験者が参加できる工場勤務の魅力

製造業の魅力として、一部の業務を除いてその多くを未経験者が担っている点があります。

たとえば、明日から弁当工場で働きたいと思えば、身体が不自由でなければすぐにでも働くことができます。

仕事を探している方で、製造業の世界をのぞいてみたいという人ならほとんど拒否されることはありません。

工場ではほとんどの仕事が組み立て、検査、検品、仕分けなどの決まった職種に分けられています。

これらの仕事は入社したその日からできる簡単な仕事の代表です。

もちろん、男性だけでなく女性も製造業で働いている人が多いです。女性の場合は体力的な負担の少ない仕事があてがわれるのでその点も大丈夫。

工場勤務も意外と悪くないと思えるはずです。

※製造業の主な職種はこちらに書きました。ご覧ください。

製造業の職種一覧まとめ 工場の仕事の種類は結構ある

製造業は休日や残業がきちんとしている

繁忙期や人気の製品を製造している工場では、昼夜を問わず工場は稼働しているのが普通です。

昼間だけより、夜も工場を動かした方が売上が増えるからです。

そのため、昼勤務の人と夜勤務の人がいたり、それらを交互に勤める職場など様々です。

また、職種などによっては短時間勤務などもあり、働く人が様々なため勤務体系も柔軟に定められているところが製造業の魅力でもあります。

最近ブラック企業が話題になっていますが、工場は営業や事務の仕事と違って生産性を上げるため分業制が進んでいます。

そのため、休日や残業の取り方がきちんと決まっている点も魅力の一つです。

決まった日に休んだり残業代をきちんと払うことで、工場の生産性を上げるという考え方が根付いているからです。

つまり工場の方がブラック企業が少ないのです!

寮やアパートに入れる

お金がない人にとって、いますぐ入れるアパートや寮はありがたいものです。

工場は全国で募集がありますので、北海道の方が九州の工場で来週からいきなり働くことも珍しくありません。

そのため、お仕事を紹介してくれる派遣会社では、寮を用意しているケースがとても多いです。

寮とは言っても最近は普通のワンルームアパートを何棟も借り上げている派遣会社が普通で、電化製品の揃ったきれいな部屋にすぐ入ることができます。

住み心地も意外と悪くないです。

しかも大手の派遣会社なら寮費が無料のところも珍しくありません!

↓ちなみにこちらの記事もぜひ参考にしてください。

派遣の寮ってどんな感じ?無料個室1Rで女性でも極楽!

なお、仕事先への赴任費用なども無料の場合も結構あります。

とにかくお金がない人にもすぐに働いてもらえる環境が整っているところがメリットです。

仕事を紹介している派遣会社も大手なら基本的に全国に登録場所を持っていますので、ご自宅の近くの派遣会社に行ってすぐに仕事紹介の登録をすることができます。

景気の影響を受ける仕事と受けない仕事

不景気になると派遣切りが話題になりますよね。

まっさきに製造業のスタッフがクビになったというニュースが記憶に新しい方もいるのではないでしょうか。

たしかに、世界経済に影響されやすい商品を作っている製造現場の場合はこういった雇い止めもないことはありません。

しかし、食品工場のように景気に左右されずに稼働し続ける製造業もあり、これらの工場では景気が悪くなったからといって大きく売上が落ちることもなく、従業員がクビになることもありません。

そういった意味でも、たとえば景気がいいときは自動車関係の工場で働き、景気が悪くなったら食品関係の工場で勤務するなど自己防衛ができるところもメリットのひとつといえます。

大人しくても健康なら稼げる

これは私の経験でもあるのですが、性格が大人しい人は普通の会社で稼いだり出世するのは難しいです。

というのも、会社というのは声の大きい自信たっぷりな人がリーダーになりやすいです(そいつがバカでも)

また、営業の仕事をしていても、お客さんとすんなりコミュニケーションできる人当たりの良さや話術、明るさ、爽やかさが求められます。

こういったサラリーマンとして必要とされる能力はみんなが持っているわけではありません。

しかし、工場勤務ならこういった不必要な声の大きさや爽やかさはほとんど求められません。

もちろん、機械音が大きくて人の声が聞こえないような工場だと大声出す必要があるのですが、一般的なライン作業なら大人しくても全く問題ないです。

それよりも黙々と働ける大人しくて健康な人の方が重宝されます。

普通の会社でうまくいかなかった元営業マンや事務員や販売職の人がたまに工場で働いていますが、彼らは天職をみつけた!みたいに生き生きと働いています。

こういった人達には製造業は魅力のある職場と言えます。

入社祝い金・日払い・週払いなどですぐにお金がもらえる

工場の求人で特徴的なのは、入社祝い金がもらえる募集がかなりあるということです。

入社祝い金とはある求人に応募して採用されて、その後3ヶ月程度働いたらもらえる祝い金です。

いくらもらえるか、どのくらい働いたらもらえるかは派遣会社や求人によっても異なりますので、求人情報をしっかり読みましょう。

中には50万円くらいもらえるところもあります。

すぐに現金がほしい人にとって、50万円は魅力的ですよね。

そんなにもらえるのは怪しいと思っている方はこちらの記事をご覧ください↓

www.hakenlist.com

さらに、工場勤務の場合、給料の日払いや週払いが可能な場合もあります。

毎週すぐにお金を使ってしまうギャンブラーの方や、よく飲みにいったり遊びにいったりしてすっからかんになりやすい方にとっては、工場勤務の給与システムは意外と悪くないどころかかなりうれしい魅力的な点だと思います。

仕事をする上での変なプレッシャーは少ない

営業の仕事をしていると厳しいノルマがあったり、お客さまとのつらい折衝があったりして心をすり減らすひとも結構多いのではないでしょうか。

その点、工場勤務ならそういったストレスとは無縁です。

もちろん仕事なので、その日の終わらせないといけない作業は、みんな頑張って行いますが、仕事がうまくできないからといってお給料が減らされたりということはありません。

それよりも、与えられた仕事をたんたんとこなす能力の方が重要です。

営業をやったことがある人なら、工場勤務は意外と悪くないと思えるはずです!

いろんな人と知り合えるチャンスがある

工場勤務は全国から人が集まってくる場所です。

年齢も様々で、10代~50代の人が活躍している職場もあります。

当然考え方や性格も様々で、いろんな人と知り合いたいという方にはもってこいの職場だと思います。

また、最近は女性が工場で働くケースも増えていて、工場内で出会って結婚したという人も少なくありません。

特に食品系は女性がたくさん働いていますので、モテない男子は食品工場に勤めると意外とモテるかもしれません。

男性が少ない職場なので、そこそこの男子であればたいがいモテるみたいですよ。

工場なら意外と大企業の正社員になりやすい

先ほど、未経験の人でも工場は入りやすいというのが魅力の一つとご紹介しましたが、それは派遣の場合です。

しかし、それでもいわゆる大企業といわれるような製造メーカーの工場に簡単に入れるのは工場ならでは。

しかもそこから成り上がるチャンスも大いにあります。

普通、派遣で工場に入社する場合は派遣会社に登録して紹介してもらうのが一般的です。

この場合、派遣社員は派遣会社の社員として働いていて、工場の社員ではありません。

工場に手伝いに来ているみたいなイメージです。

工場で働いている人はほとんどそういった働き方です。

しかし、中には最初は派遣社員として派遣会社から手伝いに来ているけど、働きぶりが素晴らしいので工場の正社員になれる場合があります。

最近人手不足が深刻なため、工場側も派遣スタッフではなく、きちんとした社員を雇って人を常に確保しておきたいという思惑があるためなのですが、工場で正社員で働こうと考えている方にとっては、良い状況になってきました。

新卒のときには面接さえしてもらえなかった一流企業に、派遣社員からならすんなり入れるという意味で、工場は非常に魅力がある職場と言えます。

特に学生時代とにかく勉強が苦手だったという方にとって、工場勤務のような頭を使わなくてもすぐにお金になる仕事はうってつけといえます。

↓こちらの記事も参考になります。ご覧ください。

頭が悪くてもバカでも稼げる仕事

工場の仕事なら大手派遣会社で登録しましょう

工場の仕事は工場専門の派遣会社に登録するとすぐに紹介してくれます。

できたら大手の派遣会社に登録しましょう!

中小でも構いませんが、中にはちょっとブラックな会社やいい加減な会社も混じっています。とにかく大手に登録するのが素敵な工場ライフを始めるコツです。

まとめ

以上、本日は製造業・工場勤務の魅力とメリットについて、様々な面から語ってみました。

これから製造業を目指して転職活動する方も多いかもしれませんが、ぜひ今回の記事を参考にものづくりの現場に飛び込んでみてくださいね。

寮費無料で最もおすすめの派遣会社(PR)
寮付き派遣会社はたらくヨロコビ

はたらくヨロコビ

「はたらくヨロコビ」は工場系の人材派遣会社のアウトソーシングが運営する求人サイトです。東証プライム市場に上場している大手派遣会社なので、信頼性も抜群。

求人情報にも大手メーカーの仕事が充実しています。

入社祝い金として最大50万円がもらえる仕事もあり!

日払い制度ありです!

・寮および社宅費用無料

寮付きの求人はエアコン・テレビ・電子レンジ・ベッド・冷蔵庫が備え付けになっています。鞄ひとつで引越できるのが魅力。

公式サイトで登録

※来社不要。WEB面談も可能です。