シゴトアルワ

誰でもできる簡単な仕事のポイントを元人材会社勤務の管理人が詳しく解説。派遣・バイト・パート・軽作業の仕事を探している方のオススメ。

寮を追い出されたときに新しい部屋を最速で見つける方法

寮

 

派遣会社の寮に入っていたり、会社の独身寮に入っていたりして解雇されると、寮を追い出されるのが普通ですよね。

 

解雇以外にも寮を追い出される理由はいろいろあると思いますが、今日は寮を追い出されたらやっておきたいことや、新しい部屋の見つけ方についてご紹介します。

 

寮費無料の派遣会社なら最速でアパートを借りられる

とにかくすぐに寮に入るためには寮を持っている派遣会社に登録して仕事を紹介してもらうことです。

寮といっても普通の個室アパート寮なので、プライバシーもきちんと守られています。

 

おすすめは、以下の派遣会社。無料で寮に入れます。

 

日研トータルソーシング

e仕事は製造系の大手派遣会社「日研トータルソーシング」が運営しています。

日研は長年の工場派遣の実績があり応募する人にとっても安心感があります。

 

おすすめポイントはこちら

全国に登録会場が500ヶ所以上ある!

日払い・週払いが可能!

寮費無料の仕事が充実

求人はたくさんありますが、自分で探すのは大変。

そのため、まずは登録してから担当者に仕事を紹介してもらうといいですよ!

公式サイトで登録

 ※こちらから登録して担当者からの連絡をお待ちください。

絶対に寮と仕事を紹介してくれます。 

遠くの人は旅費も出してくれます。

 

とりあえずネットカフェを確保する

その他、寮を追い出されてお金をあまり使いたくないという人は、とりあえずネカフェに行くことをオススメします。

 

椅子で寝るのは身体が辛いですが、ネットもできるし漫画もあるしで次の仕事を探したり、アパート探しもゆっくりできます。

 

また、最近のネカフェはソフトドリンク飲み放題で、シャワーも完備されているところが多いのでとりあえず生きて行くのには困りません。

探せばランドリーがついているネカフェもあるので、寮から追い出されて汚れた衣服そのままで飛び出した人も安心です。

 

自分でアパートを借りる

 本来大人なら自分でアパートを借りるのがまともな生き方だと思います。

しかし、アパートを借りるとなると大金が必要になります。

 

たとえば東京でアパートを借りようとすると、1Kのアパートでも駅チカだとかなりの金額になります。

少し郊外の人気のない街でアパートを借りたとしても次のような費用がかかります。

 

【家賃6万円のアパートを借りるとしたら】

・1ヶ月分の家賃:60,000円

・手数料:60,000円

・敷金礼金:120,000円

合計:24万円

 

24万円くらい普通の大人なら当たり前に貯金している金額です。

しかし、それまで寮に住んでいて派遣で働いているような人にたいそうな貯金があるとも思えません。

 

そのため、寮を追い出されたからといってすぐに単身アパートを借りるのはハードルが高いのです。

 

しかも、アパートを探すのってすごく時間がかかります。

まず仕事に通えるところで住む場所を決める必要がありますし、そもそも仕事もクビになって寮を追い出されていたらそれも難しいです。

 

そのため、仕事も住む場所も一緒に探すなら、先ほどご紹介したような無料の寮付き派遣会社がベストなのです。

 

実家に帰る

 追い出された寮から実家が近かったら実家に転がり込むのも良いですが、なかなかそうもいきませんよね。

そもそも上京して寮に入っていたり、地方に転勤で寮に入っていた方は実家に移動するだけでも高額な交通費がかかります。

 

さらに、実家の家族と仲が悪かったりすると、すぐに帰るというわけにはいきませんよね。

 

彼女と同棲する

 レアケースとして、彼女が一人暮らしをしていたら彼女のアパートに転がり込むというのがベストです。

 

その場合、彼女が同意してくれればいいのですが、なかなかそうもいきませんよね。

 

まとめ

 以上が、寮を追い出されたら最速で新しい部屋を見つける方法でした。

寮を追い出される場合、仕事も一緒に無くして失業している方が多いですよね。

 

そのため、仕事もアパートも一緒に借りられる派遣会社への登録がもっともオススメできます。

 

最近のアパート寮は本当に普通のアパートできれいなので、男性はもちろん女性も借りているので、ちょっと寮はどうかな?と考えている人も一度派遣会社に問い合わせてみましょう。