シゴトアルワ

誰でもできる簡単な仕事のポイントを元人材会社勤務の管理人が詳しく解説。派遣・バイト・パート・軽作業の仕事を探している方のオススメ。

【在宅ワーク】月10万も会計事務所の経理データ入力業務

在宅ワーク

 

在宅ワークの中でも特に人気があるのがデータ入力のお仕事です。

パソコンがあればできる簡単な仕事なので、内職として取り組む主婦も多いですよね。

 

今回ご紹介するのはデータ入力の中でも、経理事務の補助作業です。

会計事務所や社労士事務所が発注する在宅向けのデータ入力お仕事ですが、経験者なら結構稼げるので、ぜひご覧ください。

 

会計事務所の在宅データ入力の仕事内容

顧客の伝票の記帳代行入力や、データのチェック業務など、やったことがある方にとっては簡単な仕事が中心です。


その他にも、経験に応じて、月次監査業務(消費税チェック含む)や、給与計算、年末調整、各種データ集計などのお仕事を依頼されることがあります。

 

【会計事務の場合】
・各種入力業務(伝票や領収書等の仕訳入力)
・帳簿チェック業務
・月次監査業務(消費税チェックを含む) 等


【給与社保の場合】
・給与計算ソフト 支給控除入力
・勤怠集計
・年末調整
・社会保険資格取得・喪失
・賞与支払届・月額変更届
・労働保険年度更新 等

 

会計事務所・社労士事務所の在宅ワーク仕事例

【在宅ワークのお仕事例1】

社労士事務所の給与計算業務。

企業規模は20名ほど、5社くらい。これまでの給与計算業務の実務経験を活かしてできる在宅ワーク。

月額:7万円程度

 

【在宅ワークのお仕事例2】

税理士事務所。

週1日だけ出社有り。郵便物の回収や、顧客の資料を受け取る。 それ以外は在宅で代行入力/決算仕訳代行入力/データチェック/Excel・Word集計、作成作業

月額:4万円程度

 

【在宅ワークのお仕事例3】

都内の会計事務所の在宅ワーク。

月次監査業務(消費税チェック含む)/勘定科目内訳書作成/法人事業概況書作成/固定代行入力/決算仕訳代行入力/データチェック/年末調整業務/総括表作成/Excel

仕訳入力10社/月
仕訳数250仕訳/社

月額:10万円程度

 

【在宅ワークのお仕事例4】

医療・福祉関係専門の社労士事務所。

給与計算業務。30~300名の給与計算。業務量、業務範囲はご希望に応じる。

 

【在宅ワークのお仕事例5】

大阪の税理士事務所。

お好きな時間に働けます。月次監査業務(消費税チェック含む)/勘定科目内訳書作成代行入力/決算仕訳代行入力/データチェック/給与計算業務/年末調整業務

仕訳入力200社/月
仕訳数50仕訳/社

月額:4万円程度

 

在宅ワークの始め方

以下の経理事務の在宅ワーク紹介サイトに登録します。

在宅で働きたい方募集中~会計事務所経験者~【ジャスネット在宅スタッフ】

 

登録できる対象者

・会計事務所や税理士事務所での就業経験が2年以上ある方、または給与計算業務経験が3年以上ある方
・Excel/Word、簡単な表計算ができる方

 

※就業経験がない未経験者のご登録はお控えください。

 

登録後の流れ

1. 担当者から登録会をご案内

※電話またはメールにてご連絡差し上げます。


2. ご希望の日程にて、無料登録会にご参加

 

3. 登録会にて研修、スキルチェック、面談

 

4. 在宅ワーク求人のご紹介

 

5. 紹介先事務所との面談

 

6. 業務委託契約

※お仕事は契約先の会計事務所との直接契約となります。

 

パソコンなど必要なもの

 パソコン、モニター、会計ソフトについては、基本的に業務委託契約先の会計事務所から無料で貸与されます。

なお、事務所によっては自宅のパソコンをそのまま使ってもらう場合もありますので、面談時の相談となります。

 

在宅でお仕事をしますので、自宅にネット環境が必須となります。

ネット環境については通常ご自身の負担となります。

 

どんな人が会計事務所の在宅ワークに向いているか

 在宅ワークをやったことがある方はご存知だと思いますが、在宅ワークや内職はとても孤独な仕事です。

一日中誰とも会話しないまま仕事をすることが苦にならない方だと長続きしやすい傾向にあります。

 

在宅ワーク経験者で家族と一緒に暮らしている方は、家族との会話でストレスを発散したり、すき間時間に外に出かけたりと上手に気分転換を図られているようです。

 

また、決まった時間に仕事をしたり出勤する必要がない分自由ですが、その分自己管理能力が必要とされます。

 

上司や同僚など誰にも見られていない在宅ワークの経理事務は、怠けようと思えばいくらでも怠けられます。

それでも顧客である会計事務所との間で決められた納期には仕事を間に合わせる必要があるため、一日の何時間は仕事にあてるなど、自分なりのルールを決める必要があります。

 

また、在宅ワーク初心者にありがちなNG行為としては、以下の理由で締め切りや納期を守らないことです。

 

「体調不良でできませんでした」

「子供が熱を出してできませんでした」

「身内に不幸がありました」

こういった理由で納期を遅らせようする方がいますが、すべてNGです。

 

在宅ワークと言えども会計事務所との間では個人事業主として契約するので、何かトラブルがあって仕事が遅れそうな時も自分でなんとかするしかありません。

 

体調が悪くなりそうなタイプなら、普段からの生活態度を改めたり、健康的な生活を送ったり、体調維持に努めます。 

 

子供が熱を出すのは仕方ありませんが、そういった不測の事態もあらかじめ想定して請ける仕事を少なめにするなどの工夫が必要です。

 

また主婦の方が在宅ワークを円滑に行うためには、ご主人の協力が欠かせません。普段から仕事のことを相談したり、自身のスケジュールを共有するなどして、在宅ワークに支障がでないように協力してもらいましょう。

 

まとめ

 以前、会計事務所や社労士事務所で働いていたのに結婚などで専業主婦になりそのスキルを活かせない方というのは全国にたくさんいます。

 

コロナウィルスで在宅勤務が一般化した今、これからは在宅ワークがもっと増えていく時代になるはずです。

なぜなら、全国の会社でリモートワークなど在宅でもできる仕事と、出社しないとできない仕事の仕分けが行われているからです。

 

これまで在宅ワーカーに仕事を発注することに躊躇していた経営者も、今後は在宅ワーカーへの発注を増やしていくでしょう。

簡単な打ち合わせならWEB会議で十分ですしね。。

 

もしかしたら、経理事務の正社員の仕事はどんどん無くなって在宅ワークに変わっていくのかもしれません。

 

そんな時代の流れの中で、会計事務所での就業経験がある方は非常にラッキーな立場にあります。今後は自宅にいながらにしてすき間時間を使いながら4,5万円くらいは簡単に稼げるようになります。

 

興味のある方は、ぜひ今回ご紹介した会計事務所経験者向けの在宅ワーク紹介サイトに登録してみてください。

 

在宅で働きたい方募集中~会計事務所経験者~【ジャスネット在宅スタッフ】