シゴトアルワ

誰でもできる簡単な仕事のポイントを元人材会社勤務の管理人が詳しく解説。派遣・バイト・パート・軽作業の仕事を探している方のオススメ。

新型コロナウイルスの派遣切りで無職になっても仕事を紹介してくれる派遣会社

派遣切り

 

新型コロナウイルスが猛威を振るっていますよね。

日本の工場もトヨタをはじめとして、大手の自動車メーカーが軒並み生産を中止しています。

また、外出自粛でデパートなどが営業停止しているのも気になるところです。

 

そのため、工場で商業施設で働いている派遣労働者の雇い止めが始まるのではないかという噂も耳にします。

実際にいくつかの工場では派遣社員が切られているそうですが、今後が心配ですよね。

 

そこで、現時点(2020年4月4日)で派遣登録を促進している派遣会社をご紹介しておきます。

たとえコロナウイルスのせいで派遣切りで無職になったとしても、派遣登録のすべてがストップするわけではありませんのでご安心ください!

 

派遣切りで無職になったら無料の寮付き仕事を紹介してくれる工場専門派遣会社に登録しておこう!

コロナウイルスで影響が大きい現在も失業者の応募を歓迎していて、お仕事も紹介してもらえる工場専門求人サイトはこちらです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気寮付き求人のe仕事

 

派遣切りで失業した方は早めに登録して仕事を紹介してもらいましょう!

その他、以下のような特典がありますので、寮を追い出されてお金が無い方も強烈におすすできます!

・寮費無料

・日払い・週払い可能

・正社員希望も大歓迎

・中高年も大歓迎

 

ただし、コロナウィルスの影響でいつ応募を締め切るかわかりません。

登録はお急ぎください!

>>公式サイトで登録

※こちらから登録して担当者からの連絡をお待ちください。

 

 

その他工場専門派遣会社のランキングは以下の記事をご覧ください。

www.hakenlist.com

以前私がまとめた工場などの製造業専門の派遣会社ランキングです。

コロナウィルスの影響で求人情報が今後少なくなる可能性がありますので、気にいった仕事があれば即効で応募することをオススメします!

 

家賃無料のアパート寮を提供してくれる派遣会社もあるので、雇い止めで住むところがなくなった方も登録していただきたい!

 

もしコロナショックで派遣切りにあった場合は、このリストに掲載されているいずれかの派遣会社に登録して仕事を紹介してもらいましょう。

 

なお、登録自体はできても仕事を必ず紹介してくれるとは限りません。

そのため、本当に仕事が紹介してもらえるか心配な場合は、複数の派遣会社に登録するのがオススメです。

 

派遣社員が不安になったら正社員への応募も考えよう

さて、工場の派遣で派遣切りにあったら、いきなり寮を追い出されて無職になる方もいますよね。

そういう働き方はしたくないという方は、正社員雇用を促進している派遣会社に登録しておきましょう。

 

特に大手の派遣会社では、工場での管理者や保全の仕事で正社員採用を進めています。

年収もだいたい400万円以上が多いので、今回のようなコロナショックでもリストラされることなく安心して生活できますよ。

 

具体的な仕事内容などはこちらの記事をご覧ください。

www.hakenlist.com

こちらの記事は大手製造派遣の日研トータルソーシングの正社員募集です。

男性はもちろんですが、女性にも人気のある仕事のため力仕事がダメという方も大丈夫です!

 

ぜひ読んでみてください。

 

その他正社員向けの転職支援会社

コロナの影響で工場に限らず事務職でも派遣社員をクビになった方の中には、次の仕事を早急に探す必要がある方もいますよね!

 

事務や営業などの正社員求人は求人サイトなどでも募集されていますが、こういったご時世なので自分で何社も面接予約を入れて転職活動するのは結構大変です。

 

仮に面接予約を入れたとしても新型コロナウイルスの影響で外出自粛要請が出ると、面接自体も中止される可能性があります。

 

このように採用企業の側に振り回される可能性があるため、自分で転職活動するのではなく無料で利用できる転職支援会社にお任せするのが一番だと思います。

 

転職支援会社はたくさんありますが、とりあえず一番大手のリクルートエージェントに迷わず登録しておきましょう。

 

リクルートエージェント

リクルートエージェント

 

転職支援会社なら面接予約を調整してくれたり、年収の金額交渉なども代わりに行ってくれます。

特に転職活動が初めての方は積極的に利用した方がより良い企業に入りやすくなります。

 

女性向け事務系のお仕事は大手派遣会社でまだまだ募集中です!

一般事務などのオフィスワーク系のお仕事もコロナウイルスで派遣切りが叫ばれている中でもまだ求人募集されています。

こちらは大手派遣会社のリクルートスタッフィングがオススメです。

大手・優良企業のお仕事はこちら【リクルートスタッフィング】

 

失業した女性の方は仕事が無くなる前に早めに登録することをオススメします!

 

販売スタッフ向けのお仕事紹介サイト

デパートやショップスタッフなど販売スタッフの派遣社員で派遣切りにあった方もすでにいたり、決まっていた仕事が中止になったという声も聞きます。

そういった方も、まだ求人募集している仕事はたくさんありますので、気を取り直して応募し直しましょう。

 

販売系のお仕事紹介サイトとしては以下の記事に書いたランキングを参考にご覧ください。

www.hakenlist.com

 

外出自粛でも在宅でできる稼げる女性向けバイト

女性なら誰でも自宅でできる在宅ワークとしてメールチャットを始める人が増えています。

メール送るだけで時給7,000円もありです。今なら登録したら8,000円プレゼント中!

www.hakenlist.com

 

新型コロナウィルスによる生産停止など今後の動き

まず、大手の自動車メーカーの工場稼働状況は日本全体の生産者に大きな影響があります。

そのため、派遣社員の皆さんも現在の工場の稼働状況を常に確認しておきましょう。

 

 

2020年4月9日報道

三菱自動車

岡山県倉敷市にある水島製作所の軽自動車の生産ラインで4月10日まで生産を一時的に停止する予定だったが、これを今月14日まで延長。

6,500人の従業員を一時帰休。ただし、給与の一定額は支払う。

 

2020年4月3日報道

トヨタ自動車

愛知県や福岡県などの国内5工場で、計七つの生産ラインの稼働をストップ。最長で4月15日までの工場停止を予定。

 

2020年4月1日報道

スバル

国内外の全生産を一時停止(群馬製作所(群馬県太田市)は11日から5月1日まで停止)

 

2020年3月28日報道

スズキ

国内全工場を4月1日から3日まで停止。

 

ホンダ

ミニバンなどを生産する埼玉製作所狭山工場と二輪車を手掛ける熊本製作所でそれぞれ4月中旬の二日間生産を停止。

 

日産自動車

4月以降に国内三工場で生産調整を行う。

高級車を生産する栃木工場や、小型車を手掛ける追浜工場では断続的に稼働をストップ。

子会社の日産自動車九州の工場は4月2日から4月末まで夜間の操業は行わず、5月1日は停止。

 

2020年3月24日報道

トヨタ自動車

4月3日から国内5工場7ラインで一時生産を停止

高岡工場・第1ラインと堤工場・第1・2ラインがともに4月3日から7日
田原工場・第1ラインが4月3日から10日まで、田原工場・第3ラインが4月3日から14日まで
トヨタ自動車九州・第1ラインが4月3日から15日まで
日野自動車の羽村工場・第1ラインが4月3日から6日まで

 

マツダ

本社宇品工場(広島市南区)と防府工場(山口県防府市)の生産をストップ。

※3月28日~4月30日までの13日間を操業停止。

 

トヨタ自動車が操業停止すると、他のメーカーも追随する場合があるため派遣スタッフは注意が必要です。

なお、すでに北米など海外の工場は操業停止されています。

 

その他コロナウィルスによる営業停止のニュース

2020年4月18日報道 

鹿島・大林組・大和ハウス

5月6日まで全国の工事中止

 

2020年4月16日報道

清水建設

非常事態宣言が発表された7都府県の500ヶ所の現場を休止。

 

東芝

5月6日まで国内の全拠点を休業

 

2020年4月8日報道

ロイヤルリムジン

タクシー会社のロイヤルリムジン(東京・江東)は8日、新型コロナウイルスの感染拡大で、グループの全社員600人を解雇。

 

2020年4月3日報道

 ユニクロ

4都県98店休業。入居施設の影響のため。

 

2020年4月2日報道

ハウステンボス

新型コロナウイルスの影響で派遣切り。40人に派遣社員の半数以上を解雇。

 

そもそも派遣切りとは

派遣切りという言葉が一般的になったのは、リーマンショックの頃です。

派遣契約期間中にも関わらず途中で契約を解除される雇い止めのことを言います。

 

派遣社員の立場が弱いことも一因ではありますが、企業側が派遣社員を景気の調整弁と考えているのもいたしかたないところです。

そのため、派遣社員の方で不当な雇い止めにあった方は派遣社員の労働組合「派遣ユニオン」に相談することをオススメします。