シゴトアルワ

誰でもできる簡単な仕事のポイントを元人材会社勤務の管理人が詳しく解説。派遣・バイト・パート・軽作業の仕事を探している方のオススメ。

なんとなく上京が意外といい理由

上京

なんとなく上京してみようっていう地方の方、結構多いらしいですね。

それを実際に実行するかどうかは別としてですが・・

 

私はどっちかというとなんとなく上京派だったので、これから上京する方にはなんとなくでも意外といけるというお話をしたいと思います。

 

なんとなく上京を否定する人達の理由

突然友達や家族になんとなく上京したいっていったらどうなると思います?

だいたい反対されますよね。

 

なぜ反対されるかわかりますか?

 

一つは、本当にあなたのことを心配しているから。

東京に出てくれば楽しいこともあるかもしれませんが、困難もきっとあるでしょう。

自分の家族や友達にそんな辛い思いをさせたくないというのはありがたい気持ちです。

 

でも一番多いのはもう一つの理由だと思います。

それは「東京に上京して挑戦したことがない人達」だからです。

 

あなたの田舎の友達や家族は上京したことがありますか?

おそらくほとんどの人は上京すらしたことがないはずです。

自分が上京したことがないから、とにかく東京は怖い恐ろしいところだ!という固定観念があります。

だからとても心配するし、ネガティブなことしかいいません。

 

上京したことがあるとしても学生時代だけだったり、1年くらい働いて根を上げて帰ってきたということはないでしょうか。

 

そんなことで真の上京の素晴らしさがわかるでしょうか?

わからないですよね。

 

上京って仕事や遊びや恋愛など人生の全てを味わいつくしてはじめてその価値がわかるものです。

 

1年くらい働いたくらいでは仕事の面白さもわからないし、素敵な彼氏彼女だって見つけられません。

 

最低でも3年しがみついて働く、そうして初めて上京の良さがわかってくるはずです。

上京の良さは東京に根っこをはるまでわかりません。

 

何となく上京で得た物

私自身もなんとなく上京だったのですが、そこで得た物はたくさんありました。

 

たとえば、

・自分の計画性のなさ過ぎさを再確認した!

・意外と仕事がたくさんあって驚いた!

・東京の人達がやさしくて驚いた!

・お金の大切さや親のありがたみにきづいた!

 

こういった点でしょうか。

 

無鉄砲な自分の性格を私自身も知ってはいましたが、東京になんとなく来てお金がなかったり、食べるものがなかったりして、やっぱり自分の計画性のなさを再認識しました。

と同時に目が覚めました。

これではいかんと!

それからなんでも計画を立てて実行して、就職も彼女もきちんとつくることができました。

計画性は人生を好転させる上でマジ最強です。

 

その他、東京に抱いていたイメージがいろいろ覆されました。

不況だから仕事はあまりないかなと思っていたのですが、地方では考えられないような量の仕事があります。

 

しかもやってみたかったクリエイティブでオシャレな仕事もあったりします。

その仕事に就けるかどうかは別問題としてなんとなく夢が広がります。

 

また、いろいろな人との出逢いもあったのですが、みんながとても優しかったです。

自分が地方から出てきたというとみんな気にかけてくれたりお金の心配をしてくれたりしました。

自分が出会った人達がたまたまそうだったのかもしれませんが、東京も捨てたものじゃないなと思うことがたくさんありました。

 

このようになんとなく上京しただけでも、ものすごくたくさんの得るものがあります。

それは地方でぼんやり生きていた時には知ることがなかったものです。

 

だから、私はなんとなくでもいいから自分の気持ちに正直になって上京する人達を超尊敬しているのです。

 

なんとなく上京でも計画はしっかりしようぜ!

ということで、なんとなく上京しようかなという理由で東京に来る方は大歓迎!

 

あなたがしっかり東京を味わい尽くすつもりがあれば、東京はとても素晴らしい経験を与えてくれる場所だからです。

 

なので、上京の理由がなんとなくでも、なんとなく芸能人になりたいでも問題ありません。

 

問題なのは、何も計画しないことです。

 

なんとなく東京に来ても何も起こらないばかりか、お金がなくなって地元に帰るのは目に見えてますよね?

そのため、なんとなく上京でも構わないので、計画だけはしっかりしましょう。

 

①どこに住むか

②仕事は何をやるか

③最初の給料が入るまでのお金をどうするか

 

大切なのはこの3つです。

 

とにかく住む場所を確保して、仕事を見つければその後はなんとでもなります。

やりたい仕事があればいいのですが、その仕事に就けるかどうかはわかりませんよね。

 

だから、東京に来たらバイトでも派遣でも何でもいいから月に13万円くらいはもらえる仕事を見つけましょう。

 

13万円あれば何とか生活できます!

 

もちろん、正社員で転職できれば一番いいのですが、そんなうまくいかない可能性もありますよね。

 

まずは住む場所、仕事です。

 

上京前から転職支援エージェントに相談すると安心

もし、事前に仕事をみつけるのが難しい場合は転職エージェントや派遣会社を利用してみましょう。

 

上京して自分の力だけでやりたい仕事をどんぴしゃで見つけるのは、ほとんど至難の業というのが私の考え。

 

というのも、東京の地理的感覚や、よい企業の見極め方などは、東京に長く住んでいてはじめてわかることがたくさんあります。

 

そういう感覚がないと、自分が名前を知っている企業だけに応募して撃沈するのが目に見えてしまいます。

 

そこでアドバイザーとしての転職エージェントを頼るのが最も成功への近道なのです。

 

そして、登録するなら全国に営業所を持っている大手の転職エージェントにしましょう。

全国規模でサービスをしている企業は、東京に出てくる前に地元で相談に乗ってくれます。

 

地元の営業所で上京後の転職先の紹介や、面接の日取りなどを調整してくれます。

 

また転職先企業の中には、地元で面接をしてくれる企業も少なくありません。

東京は人手不足のため、上京して働いてくれるなら企業側もできるだけサポートしたいという思いがあるからです。

 

都内に転職エージェントは多数ありますが、一番のオススメは何と言ってもリクルートエージェント。

 

リクルートエージェント

リクルートエージェント

 

転職実績は41万人と日本ではナンバーワン。

リクルートグループの抜群の知名度を活かして多くの有名企業と繋がっているのが特徴です。

地方では出会えなかったような有名企業を紹介してもらうことも可能です。

 

女性や職歴が無い方やとりあえず上京派は派遣がオススメ

職務経歴がアルバイトくらいしかなく、正社員での転職が難しそうな方は、派遣登録して事務などの簡単な仕事を紹介してもらいましょう。

  

派遣登録もやはり大手のリクルートスタッフィングをオススメしています。

 

リクルートスタッフィング

大手・優良企業のお仕事はこちら【リクルートスタッフィング】

 

上京組で未経験の職種なのに、意外と大手の企業に入れたりするのがリクルートスタッフィングの特徴。

 

女性の方だと派遣でなんとなく東京を楽しんでみたいという方も結構います。

20代はもちろん、30代でも求人自体はたくさんあるので、結構思いもしなかった有名企業を紹介してくれたりしますよ。

 

こんなところ紹介してもらえるの?みたいなことは普通にあります。

 

気になる方は、上京前に登録してリクルートさんの話を聞いてみるだけでもアリですよ。

 

ガテン系の方は工場の無料の寮に入ればお金がかからない

 なお、工場や軽作業の仕事がやりたい人は以下の派遣会社に登録しましょう。

東京にアパート寮があって無料で入れます。

また、研修期間中も月給18万円が支給されるため、お金にも仕事にも困りません。

 

一番のおすすめ派遣会社を以下でご紹介します。

 

e仕事

e仕事

 e仕事は製造系の大手派遣会社「日研トータルソーシング」が運営しています。

日研は39年の営業実績があり応募する人にとっても安心感があります。

 

全国の製造業、軽作業などの求人情報を扱っていて全国に支店があります。

 

なんと、全国に166ヶ所も営業所があり、登録会場は500ヶ所もあります。

これは日本一の数かもしれません。

 

お給料を早くほしい人のために、日払い・週払いが可能となっています。

 

その他、寮完備の仕事が充実していて、遠方の方でも鞄一つで引っ越ししてすぐに働くことができます。 もちろん寮費無料の寮もあるので、ぜひ問い合わせてみてください。

 

また、無料で研修がうけられる上に、

研修期間中も月給18万円が支払われます!

 

いろいろな派遣会社で登録したくなりますが、迷ったときは、まずはe仕事で登録してみてください。

 

求人はたくさんありますが、自分で探すのは大変です。

そのため、まずは登録してから担当者に仕事を紹介してもらうといいですよ!

 

公式サイトで登録

※こちらから登録して担当者からの連絡をお待ちください。

絶対に仕事と寮を用意してくれます。

 

まとめ

ということで、今回はなんとなく上京するのが意外といい理由についてお話しました。

 

上京ってなんとなくハードルが高そうなイメージがありますが、それらはマスコミや上京してない人達が勝手に作り出した妄想というのが私の考えです。

 

上京自体は、思いついたときにするものだし、地方に帰りたくなればその時帰ればいいのです。

 

一度行ったらもう帰れないとか、田舎に戻ってくるは恥ずかしいとかそういうマインドはもうやめましょう。

 

最近は高速バスがどこからでも出てるので、それほどお金をかけずに東京に来ることもできます。

なので、月に1度くらい東京に遊びに来て慣れるっていうのもありかななんて考えています。

 

これから上京を考えている方の参考になればと思います。

では、また。