シゴトアルワ

誰でもできる簡単な仕事のポイントを元人材会社勤務の管理人が詳しく解説。派遣・バイト・パート・軽作業の仕事を探している方のオススメ。

危ない派遣会社とは?悪質派遣会社への登録は要注意

危ない派遣会社

 

一時期、派遣切りとかがあって派遣会社が悪者になった時ありましたよね。

リーマンショックで100年に一度の不況になったときです。

 

でも、人材に携わっている人間として、派遣は危ないとか言われてちょっとビックしたんですが。。

 

普通のバイトと同じじゃね?危ないってなんだ?

 

あの時って派遣社員に限らず正社員もたくさん解雇されたんですよね。

なので、派遣社員だけが不安定な仕事のような感じで報道されることに違和感がありました。

マスコミの報道はいつも片寄っています

 

派遣会社はうまく活用すればとても良い仕組みですが、派遣会社の中の一部の人がイメージを悪くしている部分があります。

 

今日はそこのところをご説明したいと思います。 

 

派遣会社はそもそも危なくない

 まず、派遣って国の法律で決められた働き方なのはご存知ですか?

 

労働者派遣法っていうのがあって、簡単に言うと派遣社員として働くために必要な事柄や派遣会社がやらなければならない義務などが定められています。

 

そのため、派遣会社はこの法律にのっとって業務をしなければなりません。

しかも許認可制なので、厳しい審査があってはじめて開業することができます。

 

つまり、派遣会社は常に国から監視されているということです。

変なことはできないし、労働者をあざむくようことをすると、法律違反として罰則があったり、公開処刑されたりします。

 

そのため、国から許認可番号を受けている派遣会社はすべてまともなところ思っていただいて間違いありません。

 

とはいえ、いろいろな人間が運営しているため、ちょっとくらい法律を破っても大丈夫だろ?と思う人も中にはいます。

 

危険な派遣会社とは

この派遣会社の中の一部の悪い人が目につくからSNSでさらされたり、問題になったりします。

ほとんどは一部のバカが目立つから危険と思われているだけ。

 

ただ、派遣会社に限らず会社にはいい人も悪い人も混じっていて、絶対安全という会社はどこにもありません。

 

なので、次にあげるようなおかしなことがない限りまともな会社がほとんです。 

 

担当者が威圧的でパワハラっぽい、もしくはノロマ

 これ、派遣会社あるあるなんですが、なぜか派遣社員を物のように見ている人達がいます。

 

自分たちより派遣社員を下にみて、こいつらに仕事をあてがってやってる、みたいに勘違いしている人達です。

 

なんとなく言葉の端々にバカにしている感が満載な担当者、クソです。

 

お前らどんだけ偉いんだ!って話。

たかだか派遣会社にしか入れなかったくらいのサラリーマンじゃん。

 

しかし、逆にやけにノロマな社員もいたりします。

必要な書類についての質問メールを送っているのに3日経っても連絡してこないとか、言っていることがいつもあいまいとか、そんなダメ社員はゼロではありません。

 

あと、派遣先で嫌なことがあって訴えているのに、きちんと企業と交渉するなり行動してくれない社員とか。

 

こういう人達にあたったらブラック認定して問題ないです。

 

ただ知っておいてほしいのは、派遣会社自体が悪いのではなく担当者がバカだからという場合が多いのです。

なので、ずっとこの担当者だったら嫌だなというときは別の派遣会社に登録した方がいいかもしれません。

 

やりたくない仕事をぐいぐい押してくる

 これも派遣会社あるあるです。

そもそも求人サイトを見てやりたい仕事に応募してきたという人は多いと思いますが、実際にはその仕事は存在していない場合があります。

 

そのため、その求人につられて応募してきた人を別の求人につかせようと誘導します。

昔はこういう派遣会社は結構ありましたが、今はコンプライアンスの問題もありほとんどありません。

 

それでも、中にはこっちの仕事がもっと稼げるよ!とかおだてたりしながら別の仕事に誘導する派遣会社もあります。

 

これも難しいところで、本当に稼げる仕事で派遣会社側が善意でオススメしている場合もあったりして判断が難しいところです。

 

自分が本当に嫌な仕事をぐいぐい押してくるようなら悪質なブラック会社ではないかと疑ってみましょう。

 

派遣先の仕事についてよくわかってない

 あと、これとっても困るんですが、派遣会社の担当者なのに派遣先の仕事について理解してない人。

 

これから働きに行こうと思っているのに、そこでどんな仕事をするのか詳細を説明してくれないと心配になりますよね。

 

どんな仕事で、どこが大変か、どこが楽しいかとか、職場にどんな人達がいるかとか、とにかく派遣社員がいろんなことを聞きたいわけです。

 

それを全く知らないってどういうことか!って。

 

こういった悪い派遣会社の担当者は、派遣社員もその派遣先の仕事もひとつの商品としてしか見てません。

そのため、一人に人間として向き合う気持ちに欠けています。

紹介すればいいだろう!!ってそんな感じ。

 

そういう考え方って伝わりますよね。

なんか大事に扱われていないというむなしさといったら!

 

派遣先の仕事内容についてよくわかっていない担当者ばっかりだったら、即効ブラック企業を疑いましょう。

 

社会保険についてはあいまい

 派遣社員の皆さんも社会保険に入れることしってますか?

 

日雇いや短期の派遣だと社会保険はありません。

しかし、2ヶ月以上の仕事をする場合は社会保険に入ることが義務づけられています。

 

そういうのを知ってから知らずか、ふんわりとやりすごす派遣会社というのがたまに存在します。

 

当然そういった派遣会社はすぐに見つかって厚生労働省に目をつけられるのですが、何も知らない派遣社員の皆さんは、なかなか訴えることができませんよね?

 

私の経験から言うと、

特に小さな派遣会社だと、なんとなく社会保険に入らなくてもいいだろ!みたいな考え方をしているところが多いような気がします。

 

それってもちろん法律違反ですからね!

 

 

 もし、これまで上げたような問題がある派遣会社を見つけたら、国の相談窓口に連絡してみましょう。 

相談機関のご紹介|確かめよう労働条件|厚生労働省

  

迷ったらとりあえず大手に登録しとけ!

こういったちょっと危ない派遣会社か?と心配される場合は、はじめから大手の派遣会社に登録しておくのが間違いありません。

 

結論そこか!って感じですが、これはマジで。

ほとんどの派遣会社の人達は真面目にお仕事をしています。

ただ、自分を守るために必要なら最初に登録するのは大手の派遣会社が間違いありません。

 

このあとは、大手の派遣会社をいくつかご紹介します。

派遣会社にも専門分野があって、全然関係ないところに登録してもやりたい仕事は紹介してもらえません。

その辺は、ちょっと気をつけて登録しましょう!

 

オフィスワーク系

 一般事務とか営業事務とか王道系の仕事は人気があります。

特に女性は事務仕事をやりたい傾向は昔変わらずですよね。ただ、事務系は年齢も結構重要で、圧倒的に若い方が有利です。

できたら30代以下。

 

日本の会社が新卒を好きなのはご存知だと思いますが、

派遣についても、企業側はできるだけ若い子を取りたいと思っています。そのため、派遣会社に登録するならできるだけ早めに登録しましょう。

 

オススメの大手派遣会社は、これも王道ですがリクルートにしておきましょう。

絶対的王者、リクルートなら危ない仕事に就かされることもないので安心です。

 

リクルートスタッフィング

 

事務系に強い派遣会社ですが、クリエイティブ系や販売系にも強いので興味がある方はとりあえず登録しておきましょう。

 

販売系

販売の仕事には洋服の販売だけではなく、シューズやバッグ、雑貨、アクセサリー、お菓子販売なども、このカテゴリに含まれます。

 

接客系のお仕事がしたい方は、販売職専門の大手派遣会社に登録しましょう!

 

一番のオススメは大手人材会社シーエーセールススタッフが運営している「アパレル派遣ナビ」

 

求人検索で好きな仕事も探せますが、それより新規エントリーしてから担当者と話し合った方がより気に入った仕事につける可能性が高いですよ。

 

サイト内の赤いボタンから新規エントリーできます。

エントリーボタン

 

アパレル派遣なびで登録

 ※新規エントリー後はすぐに担当者から連絡がありますのでお待ちください。

   

工場・軽作業系

 工場や簡単な作業などのお仕事はe仕事というサイトで登録すると紹介してもらえます。

 

このサイトは大手派遣会社の日研トータルソーシングが運営しているので超安心です。

 

工場系の仕事だと男性だけの仕事に見えますが、実際には若い女性からシニアの方まで登録しています。

身体を動かす方が好きという方は一度登録して話だけでも聞いてみましょう!

 

e仕事

日研トータルソーシングは、なんと全国に166ヶ所も営業所があり、登録会場は500ヶ所もあります。

これは日本一の数かもしれません。

 

お給料を早くほしい人のために、日払い・週払いが可能となっています。

 

その他、無料の寮完備の仕事が充実していて、遠方の方でも鞄一つで引っ越ししてすぐに働くことができます。 

 

また、無料で研修がうけられる上に、

研修期間中も月給18万円が支払われます!

 

求人はたくさんありますが、自分で探すのは大変です。

そのため、まずは登録してから担当者に仕事を紹介してもらうといいですよ!

 

公式サイトで登録

※こちらから登録して担当者からの連絡をお待ちください。

絶対に仕事と寮を用意してくれます。

  

危ない派遣会社も人次第!運の要素も結構あるよ!

 ということで、今回は危ない派遣会社の特徴についてご紹介しました。

 

私のように20年以上派遣会社を見てきた人間から言うと、この20年でほとんどの派遣会社はとてもホワイト企業になりました。

 

昔はよくない会社も混ざっていましたが時代が変わりましたね。

 

なにしろ時代は人手不足ですから、派遣社員の方に優しくしないとすぐにブラック企業認定されるからです。

 

そんな時代背景もありますので、これから派遣会社に登録する方はちょっと安心していいかも。

 

もし変な担当者にあたったら、それは運としか言いようがありません。

どんな学校や会社にも嫌な奴の一人や二人はいますから、そういうのと一緒ですよ!

 

派遣会社の仕事をしたことがない方は、とりあえず今回ご紹介して大手の派遣会社に登録してみて、派遣がどんなもんか体験するだけでもいいかもしれませんね。

 

それでは、また!