シゴトアルワ

誰でもできる簡単な仕事のポイントを元人材会社勤務の管理人が詳しく解説。派遣・バイト・パート・軽作業の仕事を探している方のオススメ。

お金ももらえる!東京都が進める就職氷河期世代を救済する就労支援サービスがすごい!

正社員就職応援プロジェクト

 

政府が就職氷河期世代を救済するため、就労支援に対する目標値を打ち出しましたね。

 

3年で30万の正規雇用を目標としているそうです。

 

これまで何となく放置されていた就職氷河期世代にやっと光が当たり始めています。

これというのも、人手不足が限界まで達しようとしていて、30歳~45歳くらいまでの就職氷河期世代に活躍してもらわなければ日本の経済がやっていけなくなってきたからです。

 

この世代は思った企業に就職できなかったり、派遣やアルバイトに甘んじていたりして給与水準が低い傾向にあります。

また、人生における就職という最大のイベントでの失敗によって自信をなくしているため、正社員へ転職するための元気がないというのも問題です。

 

こうした就職氷河期世代の支援は各自治体で進められているのですが、

今回は東京都が進める就労支援についてご紹介します。

 

東京都からお金をもらいながら正社員の仕事探しをサポートしてもらえるというこの魅力の就労支援サービス。しかも東京都の事業なので安心感は抜群です。

 

転職に悩んでいる方はぜひ利用してみてください。

 

ちなみに利用できるのは30歳~44歳の方です。

↓ ↓ ↓

 

利用はすべて無料!東京都内での就職・転職なら!【正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター】

 

今回の就職氷河期世代の支援プログラムは3つのサポートで構成されています。

 

2ヶ月の職務実習で正社員になれる

最初はこちら。

 

30歳~44歳で正社員就職を検討している方が就活支援金を受給しながら2ヶ月の職務実習を受けられるプランです。

 

「東京しごと塾」と名付けられたプログラムです。

 

・専任の担当者がマンツーマンで支援

・2ヶ月で就職に役立つスキルが身につく

・実際に企業に訪問して話を聞ける

・1日5,000円の就活支援金がもらえる

 

たとえば、就職氷河期に思ったような職に就けずアルバイトしかしてこなかったようなフリーターの方にメリットのある就労支援プログラムです。

 

アルバイトで仕事をしてきたとはいえ、正社員で就職するとなるとそれなりのビジネスマナーや仕事のやり方を身につけていなければ採用されません。

 

こういった生のビジネススキルは本やネットで見ていても身につくものではないです。

実際に講師の方に教えてもらったり、他の仲間と勉強することでしっかりと身につき、かつモチベーションも上がっていきます。

 

そして、一番うれしいのは就活支援金が毎日5,000円ももらえることです!

 

お金をもらいながら正社員就職のサポートまでしてもらえるのは、東京都のサービスならではですね。

 

公式サイトで説明会に参加する 

 

5日間の集中プログラムで正社員就職を目指す

つづいてコチラの就労支援プログラムです。

 

5日間と短く区切ってある就労支援サービスです。

 

就職氷河期世代で現在アルバイトや派遣で働いている方。

もうすぐ契約期間が切れそう!

みたいな人は結構いると思いますが、すぐにでも次の仕事を探さないとピンチですよね。

 

特に一人暮らしをしていたりすると、次の仕事がすぐに決まるかどうかは死活問題!

 

そういった方に担当者がマンツーマンで正社員就職をサポートしてくれます。

就活仲間もできるので、就職氷河期世代で損をしているのは自分だけではないという安心感があります。

 

自分だけで就職や転職を考えていた方に、面接の受け方や効果的な履歴書の書き方などを指南してくれます。

 

これまで転職に失敗してきた方にも必ず自分にあった求人が見つかり、正社員になることができるはず。

 

公式サイトで説明会に参加する 

 

企業内実習で正社員就職を目指す

続いて「Jobトライ」というミドルインターンシッププログラム。

 

就職氷河期世代といわれる30歳から44歳の方が習得奨励金を受け取りながら、15日~20日程度実際に企業内で実習しつつ正社員を目指すプログラムです。

 

働きながらお金ももらって正社員になれるという就労支援サービスです。

 

とりあえず会社で働いてみなければ、どんな会社かとか正社員の働き方とかはわからないですよね。

そういう方のために、とりあえずトライしてみる!というサービスになっています。

 

この就労支援サービスのスゴイところは、派遣やアルバイトで就業中の方も参加できることです。

 

いまアルバイトで働いているけど、とりあえず企業の正社員で働くという体験をしてみたい方には絶好のチャンスだと思いますよ!

 

しかも毎日5,000円がもらえます!

 

これらすべて東京都のサービスのため無料で利用することができます。

 

公式サイトで説明会に参加する 

 

東京都の就職支援だから絶対安心!参加して話だけでも聞いてみよう。

東京都の委託事業

今回ご紹介した就職氷河期世代の就労支援サービスは東京都がサポートしている事業のため、非常に安心して利用できるのが特長です。

 

自分がフリーターだったころにこんなサービスがあったら絶対利用したかったなと思うくらい。

 

なお、この東京都の支援事業について直接東京都に問い合わせしたい方は、以下の電話番号にご連絡ください。

 

東京都指定管理事業(東京しごとセンター)

東京都千代田区飯田橋3丁目10番3号

03-5211-1571

 

就職氷河期は若い人からチャンスや夢を奪った本当に悲痛な時代でした。

でも時はめぐって現在は空前の人手不足です。

 

東京都内で正社員になりたい人にとってこれだけチャンスがある時期はもうないかもしれません。

 

現在アルバイトや派遣の方は、ぜひ説明会に参加してみてください!

 

公式サイトで説明会に参加する