シゴトアルワ

誰でもできる簡単な仕事のポイントを元人材会社勤務の管理人が詳しく解説。派遣・バイト・パート・軽作業の仕事を探している方のオススメ。

正社員で真面目なコツコツした仕事が今後もできると思ったら大間違いな理由

コツコツ仕事イメージ

コツコツ仕事はなくなりつつある

真面目にコツコツやる仕事とかモクモクとやる仕事って、簡単なイメージがあるせいか結構人気がありますよね。

 

地味な私でもできるかもしれない!みたいな感じでしょうか。

 

確かにコツコツ仕事は地味な仕事です。

ただ、正社員を希望していないがら「コツコツ仕事をやりたい」という方がいて、これはちょっと違うかもしれないと思うこともあります。

 

また、仕事の効率化が叫ばれている中、コツコツ仕事は今後少なくなっていくと言われていますが、どうなんでしょうか。

 

正社員でコツコツした仕事はなくなりつつある

 世の中にはいくつかの雇用形態がありますよね。

 

正社員

契約社員

派遣

アルバイト・パート

 

主なところはこんな感じでしょうか。

お給料が最も高く福利厚生もしっかりしているのは間違いなく正社員です。

 

そのため、多くの人は学校を卒業すると正社員をめざします。

まれにいきなりフリーターになったりする人もいますが、日本の場合は正社員が絶対の社会です。

 

しかし、正社員に求められている仕事はこの数年の間に大きく変わってしまいました。

 

というのも、人口の減少、年功序列の事実上の廃止、働き方改革などが仕事現場にあっと言う間に浸透したことが原因です。

 

これらの変化によって最も大きく変わったのは働く人の価値の変化です。

 

これまで正社員は様々に守られた存在でした。

しかしこれから正社員とは「いろいろな仕事を同時並行できる優秀な人」という位置付けに変わったのです。

 

人が少なくなり、仕事の内容は高度化し、就業時間は短くなるという流れの中で、限られた時間の中で最大限の成果をあげられる人が求められているのです。

 

簡単に言うと、会社を儲けさせてくれる人だけが正社員になれるということです。

 

ん?

ここで自分は高度な人材じゃないけど正社員です、という方がいるかもしれません。

 

もちろんまだまだ高度な人材じゃなくても正社員の人はたくさんいます。

たとえば、パソコンでコツコツ文字や数字だけ入力しているとかそんな人達です。

 

でもあなたの給料上がってなくないですか?

もしくはすごく少なくないですか?

 

ここからわかるのは、

コツコツ仕事だけやっている正社員はアルバイトと同じという判断をされているということです。

 

コツコツした仕事は派遣やアルバイトがやる仕事

このように正社員の中でも階層ができて、仕事ができる人はますます多くの給料をもらい、仕事ができない人は安い給料に甘んじるということになりつつあります。

 

さて、ここで仕事ができない人とはどのような人なのでしょうか。

 

まず正社員に求められているは次の素養です。

 

・将来的に管理職になれる資質

・問題を分析して解決策を提案し実行できる資質

 

つまり人が使えて問題を解決できれば正社員としてこれからも生きていけるのです。

 

ただ、正社員になろうとする人の中でよく聞くのが「コツコツした仕事が得意です」とアピールする方です。

 

しかし残念ながら

「コツコツした仕事」とは会社の中では「雑用」と言えます。

仕事ができない人が言いがちな言い訳ともとられます。

 

・資料をコツコツとファイリングしました

・社内報の文字間違いコツコツとチェックしました

 

こういった仕事は基本的に誰でもできる仕事です。

要するにコツコツした仕事とは、同じことの繰り返しで何も考えなくてもできる仕事と同じ意味なのです。

 

「雑用が得意なので正社員になりたいです」

といっても採用されないのはおわかりいただけると思います。

 

仮に採用されてもお給料が人より少なくなることは間違いないです。

 

もしコツコツした仕事が好きで正社員になりたかったら、次のようにアピールしなければなりません。

 

「コツコツと問題分析をして解決策を提案し実行できます!」

と、ここまで言えればOK。

 

コツコツとした仕事を前向きな感じに言い換えることが必要なのです。

 

そのため、やみくもにコツコツした仕事が好きですというのは、正社員になりたい人の場合は禁句だと思った方がいいと思います。

 

事務もコツコツ仕事は少なくなってきた

さて、このように正社員に求められている仕事は年々難しくなっています。

しかし、大学を卒業していても、こういった高度な仕事ができない人はたくさんいて、コツコツ仕事が好きな人は結構います。

 

そのため、今後正社員が少なくなっていく中で、それでもコツコツ仕事をやっていきたいと考えている人は、派遣社員やアルバイトといった雇用形態で働いていく覚悟をしなければなりません。

 

会社の中でコツコツモクモク仕事といわれていた事務作業については、派遣への転換がどんどん進んでいます。

 

しかもそのコツコツ仕事も大手企業ではAI人工知能への代替が進みつつあります。

 

誰でもできるコツコツ仕事はロボットに任せた方が安上がりで正確だから、という流れです。

 

これは最近の仕事を効率的に行うという世の中の流れにも合致していて、今後ますます増えていくことは間違いありません。

 

そのため、事務の仕事でコツコツ業務をやりたいと考えている人の活躍の場はどんどん狭まっています。

 

ただ、全ての企業がコツコツ仕事をAIに任せたりするわけではなく、今後も事務仕事自体は残っていくのでご安心ください。

 

事務の仕事で食っていくという目標を持っている方は正社員ではなく、派遣社員から入った方が無難だというのが私の考えです。

 

というのも、企業は人をたくさん採用することに慎重になっています。

簡単なことはAIや派遣に任せてリスクを減らしたいのです。

 

派遣社員から企業に入ったとしてもそこで実力を認められたり、実はコツコツ仕事以外にもできることがある、というのを知ってもらうと正社員に変更してもらえるケースもたくさんあります。

 

こういった派遣社員から正社員への転換というのも、そこそこ仕事ができる人の間ではどんどん進んでいることなので、コツコツ仕事が好きだけど他の仕事もできるよ!

という方は派遣会社に登録する際にそういう話もしてみた方がいいですね。

 

なお、派遣会社に登録する際もできるだけ大手の派遣会社に登録しましょう。

大手の派遣会社は有名企業の求人を結構持っています。

どうせコツコツ仕事をするなら大手有名企業に入った方が、今後履歴書に書く際にもある程度ハクがつくからです。

 

また、大手企業は派遣社員を一斉に正社員化する事例も増えていて、新卒では入れないような大企業の正社員にいきなりなれるということも夢ではありません。

 

私も実際に大手企業に勤めていましたが、部下として働いていた派遣社員がとても優秀だったので正社員になるようにお願いしたことが何度かあります。

 

大手の派遣会社はたくさんありますが、おすすめはリクルートスタッフィングです。

 

リクルートスタッフィング

大手・優良企業のお仕事はこちら【リクルートスタッフィング】

 

未経験の職種なのに、意外と大手の企業に入れたりするのがリクルートスタッフィングの特徴。

 

リクルートは派遣に限らず正社員の仕事紹介も盛んに行っているため、大手企業とのネットワークがしっかりしています。

ネットワークが広いということは紹介してもらえる仕事の質が高いということで、良い仕事につける可能性が高いのです。

 

工場や軽作業はコツコツ仕事の代表格

 さて、これまでは事務仕事についてお話しましたが、コツコツ仕事の代表格とも言えるのが工場や軽作業の仕事です。

 

工場では毎日同じ商品を同じ手順で製造することが求められます。

しかも大量にです。

 

そこで必要となるのは、毎日同じ時間に来て同じ手順で仕事をしてくれる人です。

まさにロボットみたいな人を求めています。

 

というのも、突然工場のアルバイトが問題分析をしたり、売れる商品を提案したりしたら工場のラインがストップしますよね?

 

そのため、とにかくコツコツ言われた仕事を真面目にやってくれる人間が工場ではとても重宝されるのです。

 

 もちろん、工場で働いているうちに優秀だとわかったら正社員に引き上げられて問題分析したり改善提案したりするという流れは事務と一緒です。

 

ただ、コツコツ仕事だけをしたいと考えているなら工場のラインでモクモクと働く仕事を選んだ方が幸せと言えるでしょう。

しかもパートタイムの仕事も多いので、フルタイムで働きたくない人にもおすすめ。

 

当然コツコツ仕事はお給料はそれほど高くありませんが、無駄に考えて頭を悩ませたり、クライアントに叱られたりという面倒なことはありません。

 

なお、工場や倉庫でコツコツした仕事をやりたいと思ったら求人サイトを探すと思いますが、日本一コツコツ求人の数が多いのは「工場ワークス」です。

 

ものづくり業界のお仕事探しなら工場ワークス

 

 工場ワークスをオススメしたいポイントはこちら。 

 

・求人数が日本一多いので全国でやりたい仕事が絶対見つかる

・簡単な仕事から稼げる仕事まで揃っている

・ワンルーム寮完備の求人も多い

・女性やシニア層も応募できる求人が多い

 

未経験者OKの求人も多いですし、なにより寮完備の仕事が多いのもポイントです。

 

※この工場ワークスを利用した人の感想などはこちらをご覧ください。

工場ワークスの評判や体験談はこちら

 

全国の求人を扱っているので、お住まいの近くにも必ずお仕事が見つかるはずですよ!

 

コツコツ作業を積極的に紹介してくれる派遣会社

テクノサービス

また、工場や倉庫のコツコツ仕事を主に紹介してくれる派遣会社も中にはあります。

 

おすすめはテクノサービス。

「オー人事」のCMで有名なスタッフサービスグループの派遣会社です。

スタッフサービスは全国で100万人が登録する日本最大級の派遣会社なので安心して登録できます。

 

簡単な仕事をすぐに紹介してくれるところに特徴があります。

 

こちらのサイトでエントリーすると担当者からメールか電話で連絡があります。

コツコツ仕事があればその場で紹介してもらえます。

 

当日仕事がなければ、その後お仕事が発生したときに優先してお知らせしてもらえるようになります。

 お仕事メールを受け取ることで確認もできます。

 

テクノサービスにエントリー

 ※履歴書不要です。登録は1分で完了します。

 

まとめ

 今回はコツコツ仕事は正社員ではなくなりつつあるというお話をしました。

あっても、パートや派遣の人が代わりにやるという流れになりつつあります。

 

個人的には誰もが正社員みたいな大変な仕事をする必要はなくて、コツコツが好きな人は派遣やバイトで働いていく方が幸せだと思うのです。

 

大金は稼げないかもしれませんが、それよりも自分らしく働ける方がずっと精神衛生上良いからです。

 

 時代が変わって生き方も変わってくるのがこれからの流れとすると、コツコツ好きの人もちょっと生き方を変えてみる必要があるかもしれませんね。