シゴトアルワ

誰でもできる簡単な仕事のポイントを元人材会社勤務の管理人が詳しく解説。派遣・バイト・パート・軽作業の仕事を探している方のオススメ。

日本語が話せない外国人でもできる仕事。ハローワークで仕事がみつからない外国人の仕事探し

 

日本語が話せない外国人

日本では以前と比べるとかなり多くの外国人が働くようになってきましたよね。

コンビニやファーストフード店に行くと、外国の方が接客してくれるのが当たり前になってきました。

 

でも、留学生なら多少の片言に日本語が話せるのでコンビニなどでも働けますが、日本語がまったく話せない外国人は仕事を見つけるのが大変。

 

ハローワークへ行って探すという人もいるようですが、結局日本語が重要になってくるため仕事が見つからないことが多いですよね。

 

そんな日本語がしゃべれない外国人でもすぐに採用される仕事をご紹介します。

 

通訳がいるハローワーク

まず、どうしてもハローワークで仕事を探したいという方は、通訳がいるハローワークにいく必要があります。

 

通訳がいるハローワークの一覧です。

Hello Work list with interpreter

https://www.mhlw.go.jp/content/000466548.pdf

 

通訳がいるハローワークで仕事が見つからない場合は、このあとご紹介する派遣会社に登録した方が仕事がみつかる可能性が高いです。 

If you can not find a job at Hello Work with an interpreter, there is a high possibility that a job registered by a temporary agency will find a job.

 

日本語が話せない外国人に派遣会社で紹介してもらえる仕事は以下の仕事です。

I will introduce the work that people who can not speak Japanese can introduce at a temporary agency.

工場の仕事 Factry

 工場の仕事は日本語ができない外国人の方が働く場所として、昔からとても人気があります。

 

というのも、工場の仕事ではほとんどしゃべる作業がありません。

基本的にはベルトコンベアに流れてくる商品を組み立てたり、検査したり、梱包したりといった仕事がほとんどです。

 

そのため、採用する側も最近では外国人でも気にしない会社が多くなりました。

 日本人でもあまり会話が好きではない方は工場で働くことが多いので、外国人の方にもおすすめできる職場です。

 

Foreigner's entry is here

>>Entry Form

  

倉庫の仕事 Warehouse

倉庫のお仕事も工場と同様にあまり日本語を使う機会がありません。

日本語が話せなくても大丈夫。

 

主な仕事内容としては、

 

・ピッキング

・フォークリフト

・検品

・仕分け

・梱包

 

こういった仕事となります。

 

日本ではこういう仕事のことを「軽作業(けいさぎょう)」と呼んでいます。

比較的に体力を使わずにできる仕事として知られています。

 

中には力を使うものもありますが、ピッキングなどの作業は誰でもできる簡単な仕事です。女性でも活躍している人が多いので、外国人の方にもオススメです。

 

Foreigner's entry is here

>>Entry Form

  

建設・土木業 Construction industry

 建設業は何を作るかによってかなり仕事の幅があります。

 

・ビルを作る

・道路をつくる

・下水道を通す

・土木工事を行う

・解体を行う

 

など土木・建設会社によっても得意分野があります。

 

比較的、ビルの建設現場は給料が高いことで知られています。

もし給料が高いことが目的なら、ビル建設現場の仕事に挑戦してみましょう。

ただ、ビル建設は多少の日本語の理解が必要となるケースが多いです。

というのも、ビル建設は危険を伴う作業が多いため、日本語がわかった方が危険が少なくなるからです。

 

なお、下水道工事や解体業は比較的給料は安いですが、外国人が採用されやすい職場といえます。 こういった仕事は、日本語が話せなくてもできる仕事と言えます。

  

Foreigner's entry is here

>>Entry Form

 

農業・漁業 Agriculture Fishery

農業や漁業関係の仕事は、日本では高齢化が進んでいて、若い人は誰もやりません。

きついというイメージがあるところが若者がやらない原因となっています。

こういった仕事は以前から外国人の雇用が進んでていて、地方の農家に行くと野菜の収穫に外国人の方が参加していたりする現場を目にしたりして、非常に外国人の方が増えている印象です。

 

しかも、作業としては作物の収穫や選別作業、出荷作業など日本語ができなくても可能な仕事ばかり。

単純作業でつまらないかもしれませんが、外国人の方が働く余地がたくさんあります。

 

ただ、一般的に農業や漁業の仕事は給料が少ないイメージがあります。高い給料がほしい方は、建設や工場の仕事で働いた方が儲かると思います。 

 

Foreigner's entry is here

>>Entry Form

  

日本での仕事探しはハローワークより派遣会社に行こう

Let's go to a temporary agency from Hello Work for job search in Japan

 

ハローワークへいくと仕事が紹介してもらえるというイメージがあるかもしれませんが、外国人の方はハローワークではなく派遣会社にいった方がいいと思います。

 

というのも、ハローワークは日本人を対象に運営されているため、外国人に対しての対応を想定していません。

そのため、ハローワークに行っても仕事が見つからない可能性が高いです。

 

日本でもすぐに仕事を探すなら、派遣会社に行く人が多いですが、外国人の方も派遣会社に登録した方がいいと思います。

 

おすすめは、テクノサービスという派遣会社です。

日本ではかなり有名な派遣会社のため、お仕事情報もたくさんもっていて日本語が話せない外国人の方にもできる仕事が絶対あるはずです。

 

Foreigner's entry is here

>>Entry Form

 

 Facebookも運用していますので、どんな会社か気になるかたは、こちらもご覧ください。 

www.facebook.com

 

 

その他、外国人の雇用に積極的な派遣会社のランキングはこちらからご覧ください。

Temporary employment agency making foreign recruitment