シゴトアルワ

誰でもできる簡単な仕事のポイントを元人材会社勤務の管理人が詳しく解説。派遣・バイト・パート・軽作業の仕事を探している方のオススメ。

ダイレクトメールや書類の封入バイトってきつい仕事?体験談

ユーザーが選んだ寮費無料の人気派遣会社ランキングNO.1

大手派遣会社が運営している安心感から、工場製造業求人サイト【e仕事】が当ブログのユーザーでは最も支持されています。

10月末まで新規登録者に2,000円分のnanacoカードプレゼント中!!

DM封入

軽作業のバイトとして最近人気なのがダイレクトメールの封入作業です。

DM(Direct Mailの略)とか言ったりすることもありますが、学生や主婦のパートさんにも絶大な人気があります。

 

簡単そう!というのが理由ですが、実際のところどんな感じの仕事なのでしょうか。

実際に体験した人の中にはきついという人もいるし・・

 

ということで、本日はダイレクトメール封入バイトの仕事内容と体験談をご紹介します。

 

DM封入バイトの仕事内容

ダイレクトメールとは企業のPR広告などのチラシを封筒に入れて送付するものです。

 

たとえば企業がクレジットカードを作ってほしい場合、

企業はクレジットカードを作りそうな年代の人や役職者の名前や住所のリストを入手します。

 

このリストにそってチラシを送付します。これがダイレクトメールというものです。

ただ、膨大な量のチラシを送付するため、アルバイトにお願いして封筒に入れる作業をやってもらっています。

 

アルバイトがやる作業はここから先です。

 

宛名貼り

封筒にはリストにある人達の宛名ラベルを貼る必要があり、ダイレクトメール封入作業にはこの「ラベル貼り」の仕事がセットになっているところが多いです。

 

DMを封筒に入れるだけと考えている人は、この点も頭に入れてからバイトに応募しましょう。

 

チラシ折り

ダイレクトメール自体はA4サイズの紙に印刷されていることが多いです。

広告チラシのこともあれば、何らかの書類になっている場合もあります。

ちなみに、あらかじめ紙が折られていないときは、紙を折る作業も行う場合があります。

 

また、紙は1枚とは限りません。複数枚封入する場合もあります。

その際は、複数枚を重ねて折るというちょっと面倒な作業になります。

 

封筒への封入

ダイレクトメールを封筒に入れます。もちろんお手紙なので大切に扱う必要がありますが、スピード感もってやらないとなかなか終わりません。

最後に、封筒にのり付けして封をするところまでが仕事です。

 

ここまで見ていただくとわかると思いますが、全部の工程を一人でやるのはちょっと大変。

そのため、数が多い場合は数人のアルバイトが担当に分かれて作業を行います。

「宛名ラベル担当」「チラシ折り担当」「封入担当」みたいな感じです。

 

  

デメリット

 デメリットとしては、少し時給が安いです。

簡単な仕事なので、その点は仕方ないですね。

東京や大阪で時給900円後半くらいから、繁忙期はもっと上がります。

他の地方だと800円台後半からという場合もあります。

 

あと、肩が無性にこります。これはこういった軽作業バイトの宿命ですので我慢するしかありません。ダイレクトメールバイトときついと思っている方はこういった点が嫌なのかもしれません。

 

また、ノルマがある職場だときついです。1日で1万冊目標とか、普通無理でしょう。

ほとんどの職場はノルマがないので、できるだけ早くやればOK。 

 

メリット

簡単にできるし誰でも採用されるところが最大のメリットです。

学生さんから中高年の方まで幅広く採用されます。1日4時間とかの短時間バイトも多いため、主婦のパートにもうってつけ。 

 

特に技術も必要としないため、初めてアルバイトをやる人達にもおすすめ。

 

体験談

20歳 大学生

夏休みの間だけDMの封入バイトをやりました。友達も一緒に誘ったので、しゃべりながらできたのが良かったです。担当者の人がゆるくて働きやすかった。冬休みもやろうと思ってます。

 

38歳 主婦

ご近所の奥さんがすすめられて派遣会社に登録して始めました。ただ、毎日仕事があるわけではなく週1日くらい。人が必要な時に派遣会社の人から連絡があって、やりたければ手を上げてやるみたいな仕組みです。

 

49歳 男性

日雇いはいろいろやってまして、ダイレクトメールの封入バイトはその中でもシール貼りの次にお気に入り。 無駄に気をつかう必要のない仕事は私向き。何も考えずもくもくと作業しますよ。だいたい1日中暇していることが多いので、DM封入バイトでもこっちとしてはやりがいがありますよ。

 

23歳 学生

年末だけ1週間やりました。一緒に働いたのは他の大学の女の子で、ずっとしゃべりながら仕事しましたよ。たのしかった!またやりたい!

 

29歳 女性

DM封入作業はチラシを数えるのが大変。間違ったらいけないし、指サックで1枚ずつ取って数えますが、普段やり慣れない仕事だからうまくいかない。ただ、ちょっと病弱で体力のない私みたいないのがやれる仕事といったらこれくらいしかない。だからがんばってます。

 

50歳 主婦

長期で電話会社のDMを封入するパートをやってます。同僚はみんな同じくらいのパートさんばっかり。もう1年くらい一緒にやっているのでとても仲良し。土日に休むと仕事に行きたくなる。うちで主人の顔を見ているよりたのしい。

 

DM封入バイトは派遣会社に登録すると紹介してもらえる

 ダイレクトメールの封入バイトは人気があるので、いつも募集がかかっているわけではありません。

 

すぐに働きたい人も、長期の休みの時だけやりたい人も派遣会社に登録しておく方が便利。

一度登録しておけば希望の仕事で募集が始まった時に優先的に教えてもらえますよ。

 

こちらの記事で軽作業に強い派遣会社をランキングしましたのでご覧ください。

www.hakenlist.com

 

 

なお、DM封入バイトは時給が安すぎる点や、いつでも募集しているわけではないところが残念な点です。

 

そのため、もっと高時給でかつ簡単な仕事で稼ぎたい方は、以下でご紹介する在宅でできるチャットワークがオススメです。

女性限定で年齢も上限が決められているのですが、うまくやればかなり稼げます。

 

簡単な仕事なら内職でチャットレディが最強に儲かる

メールレディ

チャットレディはスマホがあれば在宅でできる仕事で、会員の方とメールで会話するだけです。

 

要するに、世の中の寂しい男の人とメールで会話して慰めてあげるサービスです。

ほとんどの男性会員は仕事の愚痴を聞いてもらいたかったり、寂しいから話をしたいだけです。

 

【お仕事の始め方】

・登録する(身分証明書の提示が必要)

※サクラや変なビジネスに誘う人を排除するため身分証明書が必要。

・公開用プロフィールを作る(嘘でOK・顔写真の加工もOK)

・アプローチのあった男性会員とメールで会話する

※自分で時間を決めて働けます。

・嫌な男性はブロック機能でシャットアウト。

・仕事が嫌になったら退会ボタンで即終了も可能。

 

もちろん個人情報はきちんと守られます。ノルマとかも一切ありません。

 

主婦の方で実は自宅でかなり稼いでいる人は多いと思います。

誰とも会わずノーリスクでこれだけ稼げる内職はおそらく他にはないです。

 

相場としては、1日2時間くらいのお仕事で、

メールのみだと:月4,5万円くらい。

 

ノンアダルトでもこのくらい稼げます。

 

主婦だけではなく、OLさんが通勤電車の中でメールを書いたりして副業として稼いでいるケースも結構あります。

 

なお、登録する際はトラブルがない大手のサイトに登録するのが鉄板。

大手と言われる登録サイトをご紹介しておきますね。

 

FANZAライブチャット:CMでおなじみのDMMが運営しているので安心。

楽しくお話。それがお仕事です♪それだけで時給7500円以上可能!

 

ガールズチャット:時給最大7,200円。女性支持率No1

高収入!モバイルチャットならガールズチャットに決まり♪

 

 どっちかに登録しておけば間違いないです。

ダイレクトメールの封入バイトなんかしているのがバカバカしくなると思います。

 

特にLINEのやり取りが得意とか、マメに連絡を返すタイプの方は稼げる素質があると言われています。

我こそはという方は挑戦してみてください。