シゴトアルワ

誰でもできる簡単な仕事のポイントを元人材会社勤務の管理人が詳しく解説。派遣・バイト・パート・軽作業の仕事を探している方のオススメ。

親に家を追い出されて金がない人やニートがやるべきこと

家を追い出された人

最近、ニートの息子を家から追い出すドキュメンタリーをテレビで見ましたが、あれって結構はやっているそうですね。

 

これまでは甘やかしてきたいけど、親も歳を取るしこのまま働かない子を家に置いておいても自分たちがダメになってしまう・・

 

そんな感じですかね。

 

あとは、借金が多いとか、学校を中退してぶらぶらしているとか、そういう人は親の怒りをかって家を閉め出されるパターンだと思います。

 

いずれにしてもいきなり実家を追い出されて、しかもお金がなければどうやって生活していいかわからないものです。

 

そこで今回はそんな実家を追い出されて路頭に迷っている人やニートの皆さんの脱出方法をご紹介します。

 

未成年のニートなら警察に行けば介入してもらえる

両親は未成年者を保護する義務があります。これを怠ると犯罪になります。

そのため、どうにもこうにもならないときは最悪近くの交番か110番して状況を説明しましょう。

 

未成年者なら警察が両親を説得してくれるはず。

しかしすでに成人になっていて家を締め出されたのなら、甘んじて受け入れるしかありません。

 大人になっているのに親に養ってもらっていることは、残念ながら同情の余地が全然ないのです・・

 

ネットカフェでまずは体制を整える

ここからは家を追い出された人が大人だと仮定でお話しましょう。

 

もし多少のお金があるのであれば、ネットカフェに潜り込みましょう。

食べ物も寝る場所も確保できるのでオススメです。

なにより、スマホを充電できるのがうれしい。

 

ただ、スマホの利用料を払えなくなる前に仕事を見つけることが重要です。

 

もし、お金が1円もないのであれば友達を頼るしかありません。

 

友達を頼る

友達がいればの話ですが・・

 

親に追い出されるくらいなので、もしかしたら友達関係もうまく作れない人かもしれませんし、友達にも嫌われているかもしれません。

 

それでも、一人くらい助けてくれる友達がいれば、なんとかすがりつきましょう。

 

※友達のいない人は、すぐにこの後でご紹介する寮付き派遣会社にアクセスしてなんとかすぐに住む場所を確保してもらいましょう。

 

そして友達の家にとめてもらうのは1週間までと期限を切ってとめてもらうことが重要です。

いくらなんでもシェアハウスではないので、1週間も友達と一緒は相手も相当きついです。

 

自分だったら他人と一緒に寝るなんて拷問に近い。

それでも1週間だけ土下座する勢いでお願いしましょう。

 

それでお金も貸してくれるようなら10万円までと決めて貸してもらってOKです。

 

ただし貸してもらうときにきちんと借用書を作っておくことが重要です。

返済するときのトラブルにならないようにぜったい作ります。

できたら少しでいいので自分から利息もつけた借用書にしておきましょう。

利息0.1%とかでもいいのです。

とにかくなんらかの誠意をみせることです。

 

そして1週間の間に寮付きの仕事を必死こいて探すんです。

 

寮付きの派遣会社に登録する

寮付きの仕事は昔よりすごく増えています。

 

しかも最近は家賃が無料のところも多くなっています。それだけ派遣会社も人に来てほしくてしかたがないということです。 

 

なお、寮とは言ってもレオパレスのようなきれいなアパートの1室を貸してもらうタイプです。

プライバシーも守られているし、なんなら実家より住み心地はいいでしょう。

 

家具や家電も最初からついているのでお金がなくてもとりあえず生活をスタートさせることができます。

ただ、布団はついていないので自分で買う必要があります。

 

詳しくはこちらの記事にも書きましたので参考にご覧ください。

派遣の寮ってどんな感じ?無料個室レオパレスの1Rで女性も極楽!

 

寮付きの仕事は派遣会社に登録することで紹介してもらえます。

 

お給料がいいのは自動車工場の期間工です。

未経験でも年収が400万円くらいいくところもあります。

「入社祝い金」という入社したらもらえるお金がでるところもあり、ガッツリ働いて早めに貯金したいなら自動車工場はおすすめ。

ただし、自動車系は体力もきついので向き不向きがあるでしょう。

 

おすすめの派遣会社は工場求人ナビ

自動車メーカーで働ける寮付きの仕事が充実しているので、一度登録して担当者に家をを追い出されて金がないことなど正直に話しましょう。

 

今後のことを相談してみると、いろいろ仕事を紹介してくれると思います。 

とにかく家賃無料の寮を紹介してもらうようにお願いしましょう。

 

そこまでハードに働きたくない人は、部品工場や電子機器工場などがおすすめです。女性もたくさん働いているので男子の体力なら絶対つとまります。

 

また軽作業といわれるピッキング、梱包、仕分けなどの仕事も人気があります。主に倉庫などで働くことになりますが、自動車ほどきつくないのでおすすめしたい。

 

寮付き求人が探せるサイトとしては「工場ワークス」が日本で一番充実しています。

人気の寮付求人のお仕事探しなら【工場ワークス】

 

ここは絶対チェックしておきましょう。

家賃無料で働ける仕事はいくらでも掲載されているので、仕事は絶対あります。

 

派遣会社の中にはお給料を前借りさせてくれるところもありますし、赴任先までの交通費や引っ越し代も出してくれるところが多いので、そういった面でも助かりますよね。

 

ちなみに工場の仕事にもいろいろあって、ニートでもすぐに採用される簡単にできる職種はいっぱいあります。

こちらの記事も参考にどうぞ。

ニートでも採用される!誰でも雇ってくれる仕事

 

消費者金融を利用する。

 さて、友人からお金を借りられなかった場合ですが、最悪消費者金融を利用するのもありだと思います。

ただしここも10万円までにしておきましょう。

 

10万円なら、あとあと返すことも大変ではありません。

 

しかし、20万円になると急に気が大きくなって贅沢してしまうのが人間の弱いところです。

家を追い出されるダメ人間という時点で相当心が弱いはずです。

そういう人が大金を持つと、ひとつもいいことがありません。

 

時々生活保護を不正受給して堕落している人達のニュースがありますが、人間働かずにお金を手にすると働くのがバカらしくなります。

 

もう一回いいますよ。

10万円以上は借りてはダメです。それ以上借りたら人生おしまいです。

 

まとめ

家を追い出されてお金がないということは、親からの強烈なメッセージですよね。

親だって、追い出してもきっと生きられるだろうという確信がなければ追い出したりしません。

 

今はちょっとダメな自分かもしれませんが、いつかきちんと親より稼いで見返してみたいとは思いませんか。

 

きっとこのブログを読んでいる人は、自分をなんとかしたいと思っている人ばかりだと思います。

 

今の日本は外国人労働者をどんどん受け入れるくらい人手不足なので、仕事もたくさんあるし、住む場所もあります。

ちょっとしたきっかけで人生やり直すことはできます。

 

今日ご紹介したように寮付きの派遣会社を探して仕事を紹介してもらうこと。 

仕事は選ばずとにかく住めるところを確保すること。

 

それだけを考えて、がんばってみてください。

絶対うまくいきますよ!

 

※こっちの記事も参考にどうぞ

www.hakenlist.com