シゴトアルワ

誰でもできる簡単な仕事のポイントを元人材会社勤務の管理人が詳しく解説。派遣・バイト・パート・軽作業の仕事を探している方のオススメ。

きついって評判?本当は楽な袋詰めバイトの仕事内容と体験談

袋詰めバイト

袋詰めバイトといえば、簡単な仕事で有名ですよね。

 

シール貼りと一緒にお願いされることも多い袋詰めのアルバイトですが、仕事内容については分かりづらいという人も多いようです。

 

きつい仕事だったら嫌ですが簡単で楽勝ならやってみたい。。 

 

ということで、今回は袋詰めバイトの仕事内容や体験談・口コミ情報についてご紹介します。

 

袋詰めバイトの仕事内容

 

・お菓子の袋詰め

お菓子は形状が様々なため、袋詰めも自動化が難しいと言われています。

そのため、アルバイトが決められたお菓子を袋に詰める作業が毎年募集されています。

 

特に、クリスマスやハロウィーンの時期には袋詰めのお菓子が大量に必要となるためバイトにお願いするケースが増えてきます。

 

お菓子は一つ一つの重さが軽く楽な仕事です。女性でも扱いやすいために非常に人気があるお仕事となっています。

また、作業の一つとしてシール貼りを一緒にお願いされることもあります。

全然つらくはないので安心してください。 

 

シール貼りのお仕事も人気ですがこちらお仕事を紹介してもらう方法をご紹介しています。ぜひご覧ください。

シール貼りのバイトを探す方法と派遣会社への登録をおすすめする理由

 

・化粧品の袋詰め

化粧品はそのイメージの良さや商品の軽さから、女性のアルバイトに人気の仕事です。

なんとなくきれい、みたいなイメージでみんな応募しているんだと思います。

 

袋詰め自体は地味な仕事なのですが、なんとなく取っつきやすそうな仕事というのはみんなやりたがるものです。

地味だけど簡単で楽な仕事です。もしきついと言っている人がいる場合は、立ち仕事がきついのかもしれませんね。

 

・野菜の袋詰め

主にカット野菜工場などで、袋に決められた分量だけ野菜を詰める仕事です。

野菜もひとつひとつの大きさが異なるため、人の手で袋に入れる方が効率的と言われています。

 

また、青果の物流倉庫で決められた野菜を袋にいれて箱詰めする仕事も、よくアルバイトサイトで募集されています。

 

この他にも、スーパーのバックルームで野菜を袋に入れる業務も同じようにアルバイトにお願いしているところが多くなっています。

スーパーは夏でも寒い職場多いので、そういう面では大変かも。

 

・フルーツの袋詰め

フルーツも野菜と同じように青果倉庫で果物の仕分けをおこない、決まった果物をビニール袋に詰める作業をアルバイトスタッフが担っているところが多いです。

 

甘い香りがするそうですが、野菜やフルーツは生鮮食品のため、倉庫内はちょっとヒンヤリしていると思っておいた方がいいです。

防寒対策も考えておきましょう。

 

・福袋の袋詰め

アパレルメーカーでは、特定の倉庫で福袋用の洋服をまとめて袋詰めして、各ショップに送り出す仕事を募集しています。

 

期間限定のお仕事のため、常にバイトが募集されているわけではありませんが、募集されているときは時給が高い傾向にあります。

 

・イベント会場の袋詰め

セール品のイベント会場では、猫の手も借りたいほどの忙しさになることがあります。

 

レジスタッフはきちんといますが、となりで商品を袋に入れるサッカーと呼ばれる職種の人がいると作業がスムーズになります。

 

イベントの袋詰めバイトも、期間限定で短期単発の仕事ですが、誰でもできる上に意外と時給が高いので人気のあるお仕事です。

 

・レジの袋詰め

スーパーのレジ要因として袋詰めの仕事を募集している場合があります。

 

この場合、単純に袋詰めだけの場合もありますが、最近のレジは自動化が進んでいて誰でも操作できるようになっているため、レジ+袋詰め業務ということで両方の仕事をやってもらう店舗も増えているようです。

 

レジにちょっと苦手意識がある方も、最近のレジは簡単なので挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

 

時給相場

東京

時給1,000円~1,400円

 

※仕事の内容によってかなり差があります。袋詰めと品出しとレジ業務など、いろいろな仕事を一緒にやる必要がある場合と、本当に袋詰めの時で違う傾向があります。

 

大阪

時給900円~1,300円

 

※総じて東京よりも100円くらい安いと思っておいた方がいいですね。

それでも一時よりだいぶ時給が上がってきました。

 

袋詰めの仕事を紹介してくれる派遣会社

袋詰めの仕事はいわゆる「軽作業」バイトの部類になります。

軽作業の仕事に強い派遣会社に登録して紹介してもらいましょう。

 

アルバイトサイトでも探せますが、アルバイトサイトの場合は仕事内容がはっきりしていないケースが多く、行ってみたら「袋詰め」ではなく「仕分け」だけだったとか、いろいろトラブルもあるので要注意です。

 

袋詰めの仕事を紹介してくれる派遣会社

 

ランスタッド

袋詰めバイト


※ランスタッドで実際に募集されている袋詰めバイトの求人例

 

ランスタッドは最近名前をよく聞くようになった外資系の派遣会社で、世界で最も大きい派遣会社としても知られています。

 

日本でも軽作業に強い派遣会社としてはかなり有名で、アルバイトの仕事をたくさん持っています。

 

公式サイトでエントリー 

※入力項目が少し多いので登録に3分くらいかかります。

 

ランスタッドは支店も全国に多いので、このブログをお読みの方がお住まいの近くにもきっと登録場所があるはずです。

 

袋詰めバイトの体験談

お菓子袋詰め

 

35歳 男性

派遣会社で登録してから袋詰めの仕事を紹介してもらいました。

金属加工会社でネジを計量して袋に入れるアルバイトです。仕事としては結構楽でしたが、工場の中は油の匂いがしていて、それが自分としてはきついのでちょっとダメでした。

 

40歳 女性

年末だけの短期バイトとして袋詰めをやりました。

お菓子の詰め込み作業で、座ってやれる作業だと思っていましたが、実際はほとんど立ちっぱなしの仕事で、1日やるとかなり疲れます。

ただ、お菓子を袋に入れるだけなので簡単です。私は気に入ったので来年もできるようにお願いしました。

 

35歳 女性

袋詰めの仕事を派遣会社に紹介してもらいましたが、単に袋詰めだけの仕事はあまり無いらしく、袋詰め以外にピッキングと仕分けも行う仕事を紹介してもらいました。

倉庫で注文のあった商品を集めてきて袋にパッキングして段ボールに入れます。

作業としてもそれだけですが、段ボールを持ち運んだりしたので、結構体力を使いました。

 

20歳 女性

冬休みのバイトで化粧品倉庫で袋詰めの仕事をしました。知り合いの口コミで知った仕事です。

仕事は単純で、ファンデーションや口紅などの複数の化粧品を決められた数だけ袋に入れるだけです。最後に袋をしばって段ボールに詰めていくところまでが仕事です。

2週間くらいやりました。カンタンな仕事なのに日給1万円だったので、15万円くらいになりラッキーです。

 

25歳 男性

カー用品会社のバックヤードで袋詰めをしたことがあります。カー用品のセールのタイミングでアルバイトが集められてビニールの袋に雑貨を詰め込んでいきます。最後にシールを貼って終わり。1日4時間くらいの仕事でした。

 

袋詰めは奥が深い仕事。派遣会社でどんな仕事か相談してからはじめましょう。

一言で袋詰めと言っても様々な仕事内容があることをわかっていただけたのではないでしょうか。

 

簡単なものから、ちょっと力仕事まで。。

 

仕事内容が簡単そうなのにあいまいなところが袋詰めの特徴なのですが、ちょっと心配ですよね。

 

ここは派遣会社に登録してどんな仕事かを事前に聞いてからお仕事を紹介してもらった方がいいと思います。

 

以下のランキングで紹介している求人サイトでも袋詰めのバイトを紹介しているので、ぜひご覧ください!