シゴトアルワ

誰でもできる簡単な仕事のポイントを元人材会社勤務の管理人が詳しく解説。派遣・バイト・パート・軽作業の仕事を探している方のオススメ。

どんな性格がいいの?ピッキングバイトの向き不向きについて語るよ!

ピッキングバイト

仕事でミスると落ち込むそこのあなた!

ピッキングのバイトをやろうと思っているけど、また失敗するから怖じ気づいてないですか?

 

まあ、このブログを読んでいる時点で、怖がりで注意深い性格っていうのはよくわかります。

 

実はそんな注意深い性格こそピッキングのバイトに向いている性格なんです!

今日はその点について解説します。

 

ピッキングの仕事内容を知らない人はこちらもご覧ください。

ピッキング作業ってつらいの?結構楽しいバイトという話 

 

 

ピッキングに向いている性格

ポイントは3つ。ピッキングに向いている性格としてこれだけあれば大丈夫。

 

・がんばり屋さん

 

・注意深い

 

・好奇心がある

 

まず、「がんばり屋さんかどうか」はピッキングのバイトに限らずどんな仕事でも大切なことです。

 

忙しくて人が足りない時に、人一倍がんばって会社を助ける人、そういう人はどこでも重宝されるし時給も上がっていきます。

 

ピッキングの仕事も繁忙期になるととても忙しくなります。

いつもより多めに作業をしないといけない場合も、黙ってがんばれるか?そういう人はやっていけますよ!

もちろんブラック企業にあたったら即効で逃げ出してOK。これは当然ですね。

 

続いて、「注意深い」性格かどうか。

ピッキングの仕事はご存知のとおり、スキャナーや伝票を持って倉庫の中から指定の商品を見つけてくる仕事です。

 

「いつもと違うオーダーが入っているな」とか、「倉庫の商品の配置が変わった」とか、そういった小さな変化に気づけるかは重要です。

 

こういった仕事の変化を知らずに働くととても非効率に動くことになります。

もちろん会社の上司が変わったことを教えてくれるときもありますが、何も知らせてもらえないこともあります。

 

そういうのも自分で察して動ける人。こういう人はピッキングに向いていますよ。

 

次は「好奇心があるかどうか」

さっきも言ったように倉庫の中は意外と常に変化しています。

 

新しい商品が入ったり、配置がかわったり、一緒に働くメンバーが変わったりというのはよくあることです。

 

なぜ好奇心が重要かというと、軽作業の仕事は全般的に単純労働です。

同じことの繰り返しになり、毎日やっていると飽きてきます。

つまらないな・・

なんてことを考えてしまうこともゼロではありません。

 

そういうときに、つまらない仕事の中に小さくても面白みを見つける才能が好奇心です。

 

新しい商品に面白がったり、新人アルバイトにお節介かいたり、そういう好奇心はとても大切でピッキングのバイトをする人にあると働きやすくなりますよ。

 

ピッキングに不向きな性格

逆にピッキングのアルバイトに不向きな人というのもいます。

ポイントは3つ。

 

・派手な仕事が好き

 

・接客業が好き

 

・ぐだぐだした性格

 

まず「派手な仕事が好き」

はっきり言いますが、倉庫の仕事は全般的に地味です!

 

広くて暗い倉庫の中を這い回ってコツコツ働くことが求められる仕事です。

イベントスタッフみたいなキラキラ系のお仕事が好きな人は絶対向いていないと思いますよ。

オシャレな格好もできません。

 

次に「接客業が好き」な人です。

これも向いてない。

 

お察しのとおり、ピッキングのバイトは仲間もいますが、基本的には自分一人で商品を探して拾ってくる仕事です。

そうなると人と喋っているわけにはいきません。ひたすらオーダーのあった商品を倉庫から探してこないいけないのです。

 

接客業が好きなのはいいけど、そういう人と話して楽しいとかそういうのを求めてくるとガッカリすると思いますよ。

 

最後に「ぐだぐだした性格」

これってどのバイトも務まらないですよね。

 

ピッキングのバイトもそう。特にピッキングはスピードも求められます。

忙しいときにのんびり働かれたら会社も大損ですよね。

テキパキと働く、これってとても重要な要素です。

 

※体験談の記事も書きましたのこちらもチェックしてみてください。

女性もできるピッキングのバイト 仕事内容や人間関係・体験談

 

体力はあった方がいいよ

いろいろ性格の向き不向きについて書いたけど、実は体力があるかどうかが一番重要だったりします。

 

だって、ピッキングって広い倉庫を歩きながら働く仕事です。

シニアでもできる仕事ですが、足腰が弱っていて普通に歩けないとか、人よりゆっくり歩くタイプとかそういう人は無理だと思った方がいいです。

 

しかも、倉庫の中って冷暖房完備じゃないところも結構あります。

あれだけ広い室内で空調を効かせるって大変ですもんね。

 

そのため暑い寒いで体調を崩す人も珍しくありません。すぐに風邪をひいちゃう人とか、脱水症状になりやすいとか、そういう人も辞めておいたほうがいいですね。

 

※倉庫の気温についてはこちらの記事にも書いたので参考にご覧下さい。

倉庫内軽作業バイトの「ピッキング」は暑いの?寒いの?

 

ピッキング以外で人気のお仕事ランキング

ピッキングバイトをやってみて向いていないと思ったら、コチラも参考にご覧ください。基本的に黙々とやる仕事が人気です。

順位 職種 特長

1位

シール貼り 商品にシールを貼るだけの仕事。簡単すぎます!

2位

袋詰め お菓子や化粧品をビニール袋にいれるだけ!短期で多い仕事。

3位

DM封入 ダイレクトメールを折って封筒に入れてのり付けするだけ。座り仕事だから楽。

4位

ピッキング 頼まれたものを棚から取ってくるだけ。誰でもできる簡単お仕事。

5位

検査  製品が汚れていないかなどをチェックする。座ってできる仕事だから楽ちん。

6位

お菓子箱詰め 工場のラインでお菓子をパッケージに入れていく仕事。

  

まとめ

ということで今日はピッキングバイトの向き不向きについて書きました。

 

ピッキングは基本的に誰でもできる仕事だと思うので、性格の向き不向きなんて考えずに挑戦してほしいです。

 

だって自分に合っているかなんて誰もわからないんだから。

もし可愛い女の子が突然告白してきたのに性格が合うか分からないから断ったりしますか?

しませんよね?

 

それと同じです。バイトなんてやったもの勝ち。

やって向いてないと思えばすぐに辞めればいいんです。

 

ピッキングのバイトを探している方は以下の派遣会社で仕事を紹介してもらえるので、ぜひエントリーしてみてくださいね!