シゴトアルワ

誰でもできる簡単な仕事のポイントを元人材会社勤務の管理人が詳しく解説。派遣・バイト・パート・軽作業の仕事を探している方のオススメ。

UTエイムに落ちた。不採用の原因とは

f:id:yuhi_t:20181108130142j:plain

製造請負の大手企業UTエイムについては、以前別の記事でもご紹介しました。

UTエイムはブラック企業か?辞めたいのでバックレる - 工場求人を探そう

 

工場のアウトソーシングを請け負う仕事をしていて、自社の社員を各地の工場に派遣していることで有名です。

請負の仕事は儲かるので、UTエイムの売り上げも絶好調といえます。

 

会社としてはとても優秀なので、工場の仕事で食っていこうと考えている人は、一度お仕事に応募してみるのもオススメしています。

 

ただ、せっかく面接を受けても採用されないという方もまれにですがいるようです。

 

なぜUTエイムに落ちたのか、そこのところを今日は考えてみたいと思います。

 

UTエイムに落ちた原因

UTエイムは先ほどご説明したように製造業の請負をやっている会社なので、採用される職種もほぼ工場作業者となります。

 

仕事内容としては、工場の組み立て工程などで製品を黙々と組み立てるのが主な仕事です。

 

工場の組み立て作業というのは単純作業なので、学歴も必要ないですし、身体が動けば誰でもできる仕事です。

そのため、UTエイムの面接で不採用になるということはほとんど考えられません。

 

必要とされる能力は、

 

・体力

・最低限のコミュニケーション能力

 

1人で黙々とやる作業とはいえ、もちろん同僚や仲間がいて成り立つ仕事のため、コミュニケーション能力は必要となります。

 

自分の工程だけではなく、前の工程、後の工程の人達とうまくやりとりする必要があるのです。

そのため、工場の仕事だから誰とも話さなくていいと思って面接を受けると不採用になる可能性があります。

 

さらに、工場の工程は全体が間違いなくスムーズに動いてはじめて製品ができるというのが大前提です。

1人でも自分の作業が嫌になってほったらかしにしたら、どうなるでしょうか?

もちろんラインはストップして製品が作られなくなりまます。

 

このように工場の仕事は、全員が決まった仕事をきちんとこなすことが決められていて、個人個人が無闇に創造性を働かせていつもと違うことをしたり、口答えしたりすることが許されません。

 

TVドラマだと、部下が上司にたてついて新しい製品を生み出すみたいな感動ストーリーがあったりしますが、そういうことはUTエイムの現場ではありえません。

 

とにかく、一日8時間真面目に働くこと。

単純作業なので時間が経つのが永遠に長く感じますが、我慢して働くことです。

 

それができる人が採用されます。

 

もし、工場の仕事をしていて創造性を発揮したり、企画を思いつくようなら、仕事が終わってからチームメンバーと話をすることはできます。

ただ、個人的攻撃や会社批判などを繰り返す、みんなの和を乱すような人だとうまくいかないと思います。

 

繰り返し言いますが、

 

とにかく、一日8時間真面目に働くこと。

単純作業なので時間が経つのが永遠に長く感じますが、我慢して働くことです。

 

もし、UTエイムの面接で落ちたという方は、これまでお話ししたような工場で働くための条件に合わないとみられた可能性が高いです。

 

・独りよがりな感じがする

・転職回数が多すぎる(我慢ができない)

・身体に問題がある(病的、太りすぎ)

・性格適性検査が悪すぎた

 

たとえば、こういった点です。

 

いずれもUTエイムではデメリットになる可能性があります。

面接官はたくさんの人達を見てきたプロなので、ちょっとした言動でダメだと判断することもあります。

 

また、適性検査を受けますが、この点数が悪すぎたという可能性もあります。

 

いずれも不採用になったからといって理由は教えてくれません。

太っているからダメとはいいずらいですし。。

 

工場の派遣会社は他にもたくさんある

UTエイムの仕事は基本的に正社員採用で、寮があったり福利厚生面でも問題ない良い会社です。

きちんとした会社なので、貯金もできるし、数年働いてから本社の営業社員などにキャリアアップする道も開かれています。

 

面接を受けて見たい人も多いと思います。

 

ただ、やる作業内容としては派遣社員とまったく同じです。

このあたりをきちんと考えてから受けた方がいいと思います。

 

お給料だけが目当てだったら、期間工とかの方が高いですし、とりあえず工場の仕事がどんな感じか見てみたい方は、派遣会社に登録してお仕事を紹介してもらった方がいいですね。

 

工場のお仕事は思ったより大変なので、いきなりUTエイムを受けるより簡単な仕事を紹介してもらえる派遣会社に登録した方が断然働きやすいです。

 

簡単な工場の仕事で腕試し。

自信がついたのでUTエイムに応募

 

この流れがオススメ。

 

以下でご説明しているのが簡単なお仕事をメインで紹介してくれる大手の派遣会社です。女性や中高年にもできる楽なお仕事を紹介してくれます。

 

工場の仕事に興味がある方は、ぜひ登録しておきましょう。

 

e仕事の日研トータルソーシングなら採用される!

e仕事

 e仕事は製造系の大手派遣会社「日研トータルソーシング」が運営しています。

日研は39年の営業実績があり応募する人にとっても安心感があります

 

ここを見ずして工場の仕事は語れません!

 UTエイムが不採用になった方もきっと採用されるはず。

 

e仕事は全国の製造業、軽作業などの求人情報を扱っていて全国に支店があります。

 

なんと、全国に166ヶ所も営業所があり、登録会場は500ヶ所もあります。

これは日本一の数かもしれません。

 

お給料を早くほしい人のために、日払い・週払いが可能となっています。

 

その他、寮完備の仕事が充実していて、遠方の方でも引っ越ししてすぐに働くことができます。 もちろん寮費無料の寮もあるので、ぜひ問い合わせてみてください。

 

さらに、研修期間中も月給18万円支給されるため、今すぐお金がほしい方にも絶対メリットが多い派遣会社だと思います。

 

いろいろな派遣会社で登録したくなりますが、迷ったときは、まずはe仕事で登録してみてください。

 

求人はたくさんありますが、自分で探すのは大変です。

そのため、まずは登録してから担当者に仕事を紹介してもらうといいですよ!

 

公式サイトで登録

※こちらから登録して担当者からの連絡をお待ちください。