工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

【工場求人のポイント】漬物製造工場の製造および梱包

ユーザーが選んだ人気の求人サイトランキングNO.1

簡単な仕事が紹介してもらえ、大手派遣会社が運営している安心感から、工場求人ナビが当ブログのユーザーでは最も支持されています。

【公式】工場求人ナビ

実際に求人サイトに掲載されていて応募されていた工場求人のポイントについて解説します。

バイトやパートを探す参考にご覧ください。

 

今回は、漬物製造工場の仕事です。

 

勤務地

北関東

 

時給

時給950円(交通費別途)

 

北関東の漬物工場としてはちょっとお高めの時給だと思います。

食品工場は人手不足が深刻な職場の一つのため、以前より時給が上がり目なのかもしれません。

仕事内容

漬物製造ほぼすべての工程で作業できる人物を募集していました。

作業としては野菜を洗ってカットします。その後専用の樽の中に入れて調味料に漬けます。

できあがった漬物はビニール袋にいれて、出荷用の段ボール箱に梱包するまでの一連の作業となります。

 

これらの作業をすべて1人が担当するわけではなく、各工程ごとに担当が振り分けられます。

ただ、1年中同じ工程を担当するわけではなく、人員の増減や繁忙などのタイミングによって、別の工程に回されることもあります。

 

メリット

漬物工場は女性が多く、主婦のパートさんも多い傾向にあります。

接客は苦手という方は食品工場で黙々と働くのが楽だと思いますよ。

野菜をカットしたりといった作業は、普段料理をしている人にはとっつきやすいはず。

 

また、50代以上の中高年の方を積極的に採用しているため、他で仕事がないというシニアの方にもおすすめ。

 

仕事と職場に慣れれば、長期間働く人もいて、実際のこの工場でも直接雇用(正社員か契約社員)になることが可能です。

 

さらに、北関東にある製造工場ということで土地はかなり広めです。

駐車場が広大なため、自転車、バイク、自動車での通勤が認められているところは、地方なら当たり前といえますが、メリットの一つですね。

 

デメリット

漬物工場のデメリットといえば、なんといってもその臭いです。

独特の酸っぱい臭いに、はじめて働く人はダメだったということもあるそうです。

ただ、これも慣れの問題なので、しばらくすると気にならなくケースも多いようです。

 

また、この工場では漬物のカットや製造の他に「梱包」の仕事が記載されています。

漬物は水分を含んでいるため単体ではなんてことないのですが、段ボール箱に詰めるとかなりの重さになります。

この重たい梱包作業をどのように行うのかにもよりますが、持ち上げたりする工程がある場合はかなり重くて体力を使うでしょう。

この点は腰を痛めている肩にとってはかなりデメリットとなります。

 

また、食品工場はベテランのおばちゃんが仕切っているケースもあり、人間関係を円滑にやっていけるかは、職場によって当たり外れがあるのがデメリットです。

 

まとめ

今回は漬物製造会社の工場求人についてご説明しました。

実際に応募した方がいる求人ということで、なんらかのメリットを感じて応募したのは間違いありません。

 

今度漬物工場の求人に応募するときは参考にしてみてください!