シゴトアルワ

誰でもできる簡単な仕事のポイントを元人材会社勤務の管理人が詳しく解説。派遣・バイト・パート・軽作業の仕事を探している方のオススメ。

主婦でもできるピッキング作業の志望動機の書き方・例文

履歴書

倉庫内で商品を集めてくる仕事をピッキングと呼んでいます。

簡単な仕事のため主婦でもシニアでもとりあえず身体が動けば誰でも採用される職種として大人気ですよね。

 

今回は、ピッキングバイトの志望動機の書き方と例文についてご説明しましょう。

 

※仕事内容はこちらをご覧ください。

ピッキング作業ってつらいの?結構楽しいバイトという話

 

書き方のポイント

履歴書に記載する場合も、面接で説明する際も、だらだらと長く書く必要はありません。

 

なにしろ、基本的には誰でも採用される仕事です。普通の人で、真面目に働いてくれるというのが相手に伝わればOKですよ。

 

また、企業の担当者が嫌がるのは次のような人達です。

 

・約束を守れない人

・身体が弱すぎる人

・基本的にコミュニケーションが取れない人

・飽きっぽい人

 

こういった点の逆をアピールできれば、それだけで好印象となります。

 

・約束は絶対守る

・体力は普通にある

・挨拶がきちんとできるし話もできる

・コツコツ系の仕事が得意

 

志望動機の記載例その1(主婦編)

子供に手がかからなくなったので、家計の足しになればと今回お仕事に応募しました。

 

これまでアルバイトは行ったことがありません。ただ、今回のようなピッキングの仕事や仕分けの仕事は真面目にコツコツと働ける人が向いていると聞いています。

 

昔から集中力があり、何でも長続きする方だと言われるため、ピッキングのお仕事にも向いていると思います。

 

人と話すのは好きなので、周りの方と協力しながらお仕事を進めていけたらと考えています。

 

志望動機の記載例その2(主婦編)

ピッキングのお仕事ははじめてですが、自宅の近くで通いやすいこともあり応募させていただきました。

以前、スーパーで販売や接客のパートをしたことがあります。約3年程働きましたが、子供が受験のため辞めておりました。

 

最近また時間ができるようになったため、仕事を探していたところピッキングの仕事をみつけて、自分に合っているような気がして応募しました。

採用されましたら皆さまのお力になれるよう努力したいと考えております。

 

志望動機の記載例その3(主婦編)

今回応募させていただいたのはお友達の紹介です。物流倉庫で働いているというそのお友達も、ピッキングと仕分けの仕事をしていると聞きました。たくさん歩かなければならないなど、仕事内容なども教えていただきましたが、体力面でも自信があるので自分に向いているように思います。

 

同僚の皆さんと協力しながらお仕事を早く覚えていきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

面接時の服装について

ちなみに、ピッキングの面接に行く方で服装のことを気にしている方もいるかもしれません。

 

就職活動ではないので、スーツで行く必要はありません。

あくまでバイトなので、普段着で行くことをおすすめします。スーツで行くと逆に浮くんじゃないかと思いますよ。

 

カジュアルな格好で全然OKです。

 

 ピッキング以外で人気のある軽作業バイトランキング

ちなみにピッキングよりも人気のある軽作業は結構あります。

どれも簡単なので主婦にも人気です。気になる方は仕事内容をチェックしてみてください。

順位 職種 特長

1位

シール貼り 商品にシールを貼るだけの仕事。簡単すぎます!

2位

袋詰め お菓子や化粧品をビニール袋にいれるだけ!短期で多い仕事。

3位

DM封入 ダイレクトメールを折って封筒に入れてのり付けするだけ。座り仕事だから楽。

4位

ピッキング 頼まれたものを棚から取ってくるだけ。誰でもできる簡単お仕事。

5位

検査  製品が汚れていないかなどをチェックする。座ってできる仕事だから楽ちん。

6位

お菓子箱詰め 工場のラインでお菓子をパッケージに入れていく仕事。

 

まとめ

以上がピッキングのバイトで履歴書に書いておきたい志望動機の例でした。

 

ポイントは誠実で真面目なことが伝わるようにすることです。

また、以前に何らかのお仕事をやったことがある方は、その勤続年数も一緒に記載すると具体的になって信用性が増します。

 

文章の締めとしては、すでにいる先輩や同僚の仲良くなっていきたいというコミュニケーション能力がありそうなところを押しておけば大丈夫です。

 

これからピッキングのお仕事を探している方で、派遣会社を選んでいる方には、以下でご紹介している大手派遣会社に登録しておくことをおすすめします。

 

 

ピッキング以外の軽作業の求人もたくさんもっていますし、大手なので変な仕事先を紹介されるリスクが少ないですよ。

 

迷ったら一度登録しましょう。登録会に参加されてから担当者にピッキングの仕事をしたいことを伝えると、いろいろなお仕事を紹介してもらえますよ。