工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

ブログを長続きさせるには

f:id:yuhi_t:20180821180255j:plain

 

いやー、今日も暑いですね。

これだけ暑いと蚊の活動が抑えられるという話を聞いて納得。

 

植物も、ちょっと涼しいくらいの方が新しい葉をだしたりするので、人間も動物も植物も生命に関するところでは同じスイッチがついていて、気温に応じて反応しているのかもしれませんね。

 

いつも工場求人についてばかり書いているので、たまには違うことも書いてみようと思います。

 

さて、このブログも約2年続けてまして、他の仕事をやりながらなので歩は遅いのですが、なんとかマネタイズできるようになってきました。

 

最終的には300本くらいブログを書く予定なので、あと2年くらいはかかりそう。

でも何らかの目標が先にあるというのはいいですよね。

 

子供の頃は、毎年年次があがって友達や先生もかわるし、自分自身の体つきも変わったりするので、なんらかの成長を感じられますよね。

 

それに、子供は大人によって様々なイベントが用意されているので、一年の変化も感じることができます。

 

ところが、我々のような大人には自分自身が目標設定をしないかぎり、まったく成長というものがありません。

 

まあ、目標みたいな堅いものでなくてもいいんだけど、遊びのスケジュールや、友達との約束とか、そんなものを決めることも能動的にやらなければ、なかなか実現しません。

 

学生になると、やたらと自由な時間が増えて自堕落な生活に陥る学生も多いと思いますが、自分がダメな人間だと確信している人ほど、まわりに他人の気配を置くことをオススメします。

 

これは、自身の経験から。。

 

人の中には、自主的に成長を続けられるひともいれば、私のようになんらかの外部の目がなければ動かない人も多いですよね。

むしろ、自分で目標設定できる人はかなり少数派かもしれません。

 

さて、ブログを長続きするためのコツです。

 

このように本来人間はダメなものと仮定すると、やはり人の目というのはすごく重要。

ということで、ブログを長続きさせるためには、次のような施策を打つ必要があります。

 

 

・SNSなどで目標金額や目標記事数を公表する

 

・それほど仲良くない人達にやっていることを公表する

 

・大きな買い物をする。

 

 

まず、twitterやFacebookなどで自分のやっていることを宣言したり、目標金額を公表しましょう。

 

最初は誰も見向きをしてくれませんが、こういったお金の話というのは、見る人は見ているものです。

フォロワーが増えてくると、コメントを書き込む人も増えてきたりしてまたモチベーションが上がっていきます。

 

そしてSNSと同じようにあまり仲良くない人達にも目標を宣言しましょう。

 

近しい人達はあなたに優しいから、ブログを怠けていても責めたりしません。

でも、あまり仲良くない友人や知り合いは、こうした怠け者を許してくれませんよね。

あのブログどうなったの?なんて声をかけてくれることもあります。

人生には厳しい人達が絶対必要で、そういう意味でも彼らの目標を聞いてもらいましょう。

 

そして、最後に大きな買い物をするです。

大きな買い物ではなくても、たとえば分不相応な家賃のマンションに住むとか、可愛くて性格がいいけどやたらお金のかかる彼女をものにするとか、

 

そういう大きくてお金がかかり面倒なものは、あなたを飛躍させる重要なアイテムです。

 

漫画の主人公も強敵が現れたり、とてつもない苦難があって成長しますが、現実世界でも同じこと。

何か大きなモチベーションとなるものをみつけましょう。

そしてそれをがむしゃらに取りにいきましょう。

 

ちょぼちょぼお金を使っていても、人生は面白くなりません。

ちょっとぶさいくでもすぐに付き合ってくれる女の子と仲良くなってもドキドキはしません。

 

離したくないと思うようなものをゲットすれば、ブログを書き続けてマネタイズを考える必要に迫られます。

来月はらう家賃が払えなさそうなら、何とか頭をひねってブログを書きますよね?

 

たぶん、そういうブログを書き続けるってそういうことだと思う。

特に専業の人達は、そういうモチベーションの保ち方をする必要がありますよね。

 

ということで、今日はいつもと趣向を変えて、ブログを長続きさせる方法について考えてみました。