工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

モクモク・コツコツと働く作業の志望動機 例文

ユーザーが選んだ人気の求人サイトランキングNO.1

簡単な仕事が紹介してもらえ、大手派遣会社が運営している安心感から、働くナビが当ブログのユーザーでは最も支持されています。

【公式】働くナビはこちら

f:id:yuhi_t:20180629165151j:plain

工場や倉庫の仕事と言えば、モクモクと働く仕事の代表でもありますよね。

 

どこに求人サイトを見ていても黙々(モクモク)とかコツコツとか、そんな言葉がたくさん。

要するに長時間同じ作業を真面目にできる人を求めているのですが、面接の際の志望動機にはどんなことを書いた方がいいのか。

 

とても簡単なので、今日は例文をご紹介しますね。

 

モクモクと働く作業の志望動機

 

まず、いろんなタイプの志望動機があると思いますが、タイプ別に好きな文章を参考にして履歴書に使ってみてください。

そのままコピペでも大丈夫 笑

 

学生の場合

学生の皆さんや、過去に部活などを経験した方は、学生時代の思い出や経験を志望動機にしてしまいましょう。

 

【例1】

高校時代にアニメ研究会に入っていました。学園祭の出し物を作るために、1ヶ月の間仲間と地道に毎日作業したことがとても自信になっています。

御社の業務においてもこの根気強い性格で貢献できると思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

【例2】

今回御社の○○の仕事に応募させていただきました。学生時代は特に勉強はできませんでしたが、一日も休むことなく遅刻せずに学校に通ったことを先生に褒められたことがあります。このように毎日継続して決められたことを行うのは得意です。ぜひ御社のお仕事でも活躍したいと思います。

 

スポーツやってた場合

スポーツをやっていた人は、大変なときでも頑張れる精神や、先輩後輩の上下関係が得意なところをアピールしましょう。

 

【例1】

学生時代にサッカー部に所属していました。練習は毎日放課後の3時間、土日もそれぞれ5時間ずつとかなりハードなトレーニングを行ってきました。これらの経験から、基本的な練習の積み重ねや、仲間と一緒に力を合わせて物事をやり遂げる力が身についたと思います。このスポーツを通して経験したスキルを、御社のお仕事に役立てたいと思います。

 

 

主婦の場合

主婦の方も学生時代などの経験があれば、先ほどご紹介したようなものを使っていただいて構いません。モクモクと働くという点で、主婦ならではの内容にしたい場合は、次のような志望動機も使えます。

 

【例1】

これまで子育てに忙しく、働きに出ることができませんでしたが、最近子供も成長して時間が取れるようになりましたのでお仕事を始めることにしました。
結婚するまでは事務職として働いていました。畑違いのお仕事なりますが、地道に真面目に働くのは得意な方だと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ニートの場合

家に閉じこもっていた方の場合の志望動機は、学生時代のことを書いてもいいと思いますし、ニートをアピールするならブランクがあることや、その間になにを学んでモクモクとした作業が得意になったか、みたいなことを書けばOKです。

 

【例1】

高校を卒業してからほとんど働いた経験がありません。今回は未経験でも大丈夫な仕事と言うことで応募させていただきました。趣味はゲームと動画鑑賞で、好きなことをやっているときは12時間くらい没頭していることもあります。黙々と何かをやることが好きなタイプですので、今回御社が募集されている仕事でもお役に立てると思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

おじさんの場合

おじさんがこういったモクモクと働く仕事に応募する動機としては、おそらく他の仕事を辞めた後か、リストラされたみたいなことが背景にあるのではないかと思います。

そういったおじさんならではの悲哀と経験を志望動機としてアピールするのでOKです。

 

【例1】

一般企業で20年経理の仕事をしておりましたが、先月廃業したため退職することとなりました。今回応募する仕事とは畑違いではありますが、真面目にコツコツと働くことだけが取り柄です。年齢は52歳ですが、体力については自信があるため、工場の仕事でも問題なくこなせる自信があります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

まとめ

以上、今回はモクモクと働く仕事について履歴書の志望動機の例文をご紹介しました。

 

工場や倉庫などの簡単な仕事でコツコツと働くことを求められている場合は、真面目に働けることを前向きに伝えれば内容が多少下手くそでも全然問題ありません!

 

皆さん面接頑張ってくださいね。

 

以下に未経験の人が志望動機を書くための例文をご紹介した記事を書きましたので、こちらも参考にご覧ください。

www.hakenlist.com