工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

カップルで働くバイトの応募方法やおすすめの仕事

ユーザーが選んだ人気の求人サイトランキングNO.1

簡単な仕事が紹介してもらえ、大手派遣会社が運営している安心感から、働くナビが当ブログのユーザーでは最も支持されています。

【公式】働くナビはこちら

カップル

最近バイトの求人情報を見ていると、「恋人同士OK」とか「カップルで応募可」といった仕事が増えていますね。

 

もちろんカップルの中には夫婦も含まれているので、バイトを募集する側も結構積極的にカップルでの応募を進めているのがわかります。

 

今日は、最近増えてきたカップルで働くバイトや派遣の魅力について、人材業界20年の私が解説しますね。 

カップルで働くのも歓迎される職種

ちなみに、カップルで働くことを歓迎される仕事と、嫌われる仕事があるのをご存知ですか?

まず恋人同士歓迎のお仕事をご紹介しますね。

 

・工場の仕事

カップルで働ける仕事の王道と言えば、工場などの製造業の仕事です。

ラインで小さな部品を組み立てたり、検査をしたり、梱包をしたりといった作業が主な仕事となります。

 

なぜ工場でカップルの応募を積極的にすすめているかというと、何しろ人手不足という理由が一番大きいです。

 

特に大きな工場では、猫の手も借りたいくらい人が足りていません。

そのため、カップルや夫婦で一緒に働きたい人達がいるなら積極的に採用しているのです。

 

また工場で働く魅力として、寮や社宅が完備されているケースが多い点もあります。

カップルならいつでも一緒にいたいですし、若いとアパートを借りるお金も節約したいでしょうから、工場の寮に入るのはうってつけ。

 

しかも最近の工場の寮では、1Rを借り上げていたりするので、普通のアパートに入れる感じだと思ってください。

 

また、寮費が無料になる派遣会社もたくさんあります。その他、入社祝い金が出たり、引っ越し費用を負担してくれたりといったメリットも見逃せません。

派遣の寮ってこんな感じ

 

・倉庫の仕事

倉庫の仕事でもカップルが一緒に働いているケースをよく見ます。

倉庫では、ピッキングや仕分け、梱包といった誰でもできる仕事の募集が多く、未経験者でもできる代表的な職種です。

 

特にピッキングは倉庫の中を歩いて、決められた商品をカートに入れて持ってくるだけの仕事なので、女性や主婦のパートもたくさん働いている職種なので、彼女さんにもオススメできる仕事です。

 

ぜひカップルで倉庫の仕事に応募していただきたいですね。 

 

・イベントスタッフ

 大量の人を短期間必要とする仕事といえば、イベントスタッフですよね。

特に春から夏にかけてのイベントシーズンでは、お祭りやフェスなどで大量の人員が必要となります。

 

男女入り乱れて恋愛に発展するのもイベントスタッフのバイトのいいところですが、カップルでの応募もOKのところが多いですね。

 

 何しろ若さと元気が必要なイベントスタッフなので、カップルでも採用されるというわけです。

カップルで働くのが嫌がられる職種

 さて、何かにはカップルで働くことを嫌がられる仕事もあります。

 

・カフェスタッフ

カフェなどの職場は少人数で回していることがほとんどですよね。

シフトで多くても10人くらいがいいところでしょうか。

 

この少人数で働いているところに、フラッと熱々のカップルが入社してきたらどうでしょうか?

絶対反感を買うと思いませんか?

 

空気を読めないカップルだと間違って応募しそうですが、こういった少人数で働いている職場は人間関係が超大切なので、場を乱さないようにカップルの応募は厳禁と覚えておきましょう。

 

・ファーストフード・居酒屋スタッフ

 これらの飲食店もカフェと同じように少人数で仕事を回している職場が多いため、原則カップルの応募は不可というところが多いですね。

 

ただ、若い男女が働いている職場なので、働いてからつきあっちゃったというのはよくあることです。

そういうときも、周りの同僚には絶対内緒にしておくことをオススメします。

どんな反感を買うかはわかりませんので、あくまで職場ではただの同僚として接するようにしましょう。

 

・コンビニ

コンビニも少人数の職場ということでカップルお断りの場合が多いと思いますね。

ただ、コンビニの場合はシフトが細かく分かれているので、彼女が昼間働いて、彼氏が夜働くということであれば働かせてもらえる可能性もあります。

 

この点は、コンビニオーナーの考え方次第ということもありますので、迷ったら聞いてみることをオススメします。 

 

・オフィスワーク

 これまでご紹介したバイトと異なり、オフィスワークは職場での動きが少ないため、よりカップルの応募が不可と言われています。

 

基本的にオフィスワークというのは真面目で静かな空間でみんなが働くということになっていますので、そこにカップルがイチャイチャしようものなら、みんなの反感を招くことは目に見えていますよね。 

彼氏彼女と働くとこんなメリットが

 さて、カップルや夫婦が一緒に働ける職場についてご紹介しましたが、やはり好きな人と一緒に働くといろいろなメリットあるようです。

 

・やる気がでる。

大好きな彼氏彼女が近くにいると思うと、いつもより頑張れるのが人の心というもの。

仕事に行くのも楽しくなるという人も多いようですね。

 

・浮気しないか監視できる。

バイト先にも魅力的な男子や女子がいっぱいいる場合、カップルはいろいろ気になって仕方ないですよね。

変な男が近づかないか、かわいい女子がモーションかけてこないか、カップル同士で見張り合って愛を確かめるのもメリットの一つです。

 

・一緒に住める

 先ほどご紹介した工場の寮に入る場合は、一緒に住むことができます。

貯金がなく自分たちの給料だけではアパートを借りることが難しい場合も、派遣会社が貸してくれる仕組みなので、お金のないカップルにとっては魅力的な仕組みだと思います。 

派遣会社に登録するときはちょっと注意が必要

そもそもカップル応募OKの仕事なら、派遣会社に登録して面接に行くときカップルで応募します!と言えばすみます。

 

ただ、カップルで応募することを隠したい場合もありますよね。

カップルでの応募不可となっている仕事に応募する場合です。

 

そういう仕事に応募するときは、あえてカップルであるということは伏せて応募した方がいいですね。

 

もちろん、晴れて一緒の職場になったとして、絶対に付き合っていることは秘密です。

ばれた瞬間にクビになるかもしれないので要注意です!

 

まとめ

 以上、今回はカップルで働くバイトの応募方法やおすすめのお仕事についてご紹介しました。

 

大好きな相手と一緒に働けるなんてとても幸せなことですよね。

ぜひ、以下で紹介するような派遣会社に登録して、お仕事を紹介してもらいましょう!