工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

危険で怪しい?シール貼りのバイトって安全なの?どんな感じの仕事?

シール貼りバイト

 

学生や主婦のバイトとして人気の仕事で「シール貼り」というものがあるのをご存知でしょうか。

どんな感じのバイトか気になりますよね。

 

もう名前からして楽そうですけど 笑

でも、簡単すぎて危険なバイトではないかとか、怪しい仕事ではないかと気にしている方も結構多いようです。

 

楽して稼ぎたいのがみんなの思いということで、今回は人材業界で20年働いてきた当ブログ管理人が、シール貼りの仕事内容や働き方についてご紹介します。

 

シール貼りの仕事には2種類ある

さて、シール貼りと一言にいっても実はその種類には2種類あります。

 

・倉庫や工場などでシールを貼るバイト

 

・内職として自宅で作業する在宅勤務

 

 

倉庫などでバイトとして働く場合は、一般的に派遣会社に登録してから指定された倉庫に出勤して働くようになります。

 

 

対して内職でシール貼りを行う場合ですが、こちらはシール貼り専門業者がいて、シール1枚○円とかでお仕事を振ってくれる仕組みになっています。

 

自宅に商品とシールの束が送られてきますので、期日までにシールを貼り終えて業者に返送するとお金がもらえます。

 

この在宅の仕事のメリットとしては、何と言っても自分の空いている時間に自由に仕事ができることです。

もちろん仕事なので、決まった期日まで決まった量のシールを貼る必要はありますが、期日内であればいつでも仕事ができるのです。

 

子育てに忙しい主婦の方や、毎日暇なシニアの方などにもってこいのお仕事と言えます。

 

ただ、こうした在宅の仕事を紹介してくれる業者の中には詐欺まがいの危険な会社が紛れていることもあります。

 

最初に有料登録すればシール貼りの仕事を紹介してくれるなどといって、お金だけを回収される場合もあります。

こういった会社は怪しいので、とにかく気をつけてください。

 

そのため、シール貼りの仕事はしたいが不安だという方は、この記事の最後でご紹介する大手の派遣会社に登録して、工場や倉庫などの現場で働くことをおすすめします。

 

お給料について

では、シール貼りの時給について見てきましょう。

 

・バイトの場合

地域にもよりますが、800円~900円くらいが相場です。

簡単で誰でもできる仕事なので、これくらいが相場ですよね。

 

・在宅勤務の場合

在宅の場合は歩合制となりますので、1枚0.1円~1円

といったおそろしく給料の安い仕事となります。

気の遠くなるほどの仕事量をこなさないとバイトの時給においつきません。

 

それでも在宅でできるというメリットは、子育て中の主婦などによってはポイントが高いのかもしれません。

職場は工場や倉庫が中心

では、派遣会社に登録してバイトとして工場や倉庫に派遣された場合はどのような働き方をするのでしょうか。

 

流れとしては

 

・派遣登録

・派遣会社で面談

・派遣会社からシール貼りのお仕事先を紹介される

・指定された倉庫に出勤して働き始める

・仕事のやり方は、倉庫で働く上司の指示をあおぎます。

 

シール貼りの仕事内容と向いている性格

 シール貼りは、たとえばプレゼント商品にシールを貼ったり、化粧品に製品名のシールを貼ったりなどさまざま。

 

派遣された職場で扱っている製品によって貼るシールの種類や大きさもいろいろです。

 

シールは手で貼っていく場合が多いのですが、中にはピンセットなどを使って貼り付ける職場もあります。

これは指紋をつけないようにするめですが、慣れるまでは結構大変です。

 

なお、求人情報の中には「シール貼り・梱包作業」というように、シール貼りだけでなく、その後の梱包作業もお願いされる場合があります。

 

いずれにしても、シール貼りは女性のバイトやパートさんが働いている場合も多いため、梱包とはいっても力仕事ではありません。

そのあたりが気になる方は、就業前にきちんと派遣会社に確認を取りましょう。

 

職場環境ですが、

倉庫でシール貼りの仕事をする場合は、基本的に黙々と作業すると思っておいた方がいいです。

同僚とおしゃべりしたりもできる職場はありますが、基本的には急ぎの仕事が多いため、口を動かすより手を動かす方が大切です。 

 

ずっと同じ作業の繰り返しのため、そういった作業が苦にならない方の方が向いています。

 

無の境地になると、バイトでもすごい勢いでシールを貼れるようになるそうですよ。

 

シールをうまく貼る方法はあるのか

 シールを貼るときより、手を離す瞬間に指紋がついたりシールは剥がれてしまったり、また真っ直ぐ貼れていなかったりと事故が起こりやすい傾向にあります。

 

一度貼って失敗した製品はダメになってしまいますので、このシールから指を離す耐ミグを覚えるとすぐにうまくなります。

 

とにかく数をこなすことがシール貼りの仕事で熟練する秘訣です。 

簡単な仕事だからとにかく大人気!

 これまでご紹介したようにシール貼りの仕事はとても簡単で、かつ誰でもできるため求人情報の中でも特に人気があります。

 

女性、学生、シニアなど年齢や性別にもとらわれずにできる仕事です。

 

また、知的障害のある方や身体に障害がある方が作業を行っている職場も結構あり、こういった他の仕事ができない方の就職先としても人気があります。

まとめ

 以上、今回はシール貼りの仕事内容についてご紹介しました。

どうでした?安全な仕事だってわかったもらえたのではないでしょうか。

 

だれでもできる楽ちんな仕事の代表格ともいえるシール貼りのお仕事は、バイトや派遣で仕事を探している方なら誰でも一度は挑戦してみたいですよね。

 

シール貼りのお仕事をやる場合には、先ほどもご説明したように派遣会社に登録して紹介してもらうのが一番の近道です。

 

気になる方は、以下でご紹介する派遣会社の登録サイトにぜひアクセスしてみてください。