工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

工場勤務はつまらない?実は向いている人には楽っていう話

工場勤務者の悩み

工場の仕事って、職種もいろいろで仕事内容もかなり異なるのですが、なんとなくつまらない?と思っている人が多いようですね。

 

もちろん、工場勤務の仕事がつまらないなんてことはなくて、実は向いている人はかなり向いているという事実。

 

今日はそんな工場がつまらないと感じている方に向けて、工場系人材会社で20年勤務した私が、どこが魅力的なのかご紹介しますね。

工場勤務の仕事がつまらないと感じる理由

さて、実際に工場で働いたことがあって、その経験上つまらない、やりがいがないと感じている人の理由としては以下のようなことではないでしょうか。

 

単純作業ばかりで飽きてしまう

工場勤務の中でもライン作業と言われる仕事は、たしかに単純作業の繰り返しです。

たとえば弁当工場であれば、ベルトコンベアに流れてくる弁当容器におかずを長時間詰めていく作業になります。

 

これは食品でも電気機器工場でも同じことで、初心者が行う作業というのは単純作業となるのが普通です。

 

スキルが身につかないので将来が不安

先ほどの話と通じますが、単純作業というのは手先が器用で長時間同じ仕事を続ける忍耐力が鍛えられますが、その手先の器用さを別の仕事で活かすのはなかなか難しいと考える人もいるようです。

 

たしかに、同じような工場に転職するのであればいいのですが、まったく別の業種や職種に転職する場合は不利かもしれません。

 

出会いがないので楽しくない

 男性、女性両方に言えますが、どうも工場という職場は出会いがないと思われているようです。

40代以上であれば出会いなんか気にすることもないかもしれませんが、20代、30代であれば異性にモテたいですよね。

せっかくなら出会いのある職場で働きたいという気持ちもわからないではありません。

 

工場の仕事は意外と楽

 このように様々な理由があって工場勤務はつまらないのでは?

と誤解している人が多いのではないかと筆者は考えています。

 

というのも、私がこれまで取材した工場勤務の人達の話では、このようなつまらない理由というのは聞いたことがなかったからです。

 

それはなぜでしょうか。

 

ひとつは、私が話を聞いた工場勤務の人達は、そもそも工場の仕事が合っていたからそのまま働いているのであって、本当に仕事がつまらないという人は、あっと言う間に辞めているからではないかと思ったのです。

 

ということは、工場勤務がつまらないという人と、いや楽だという2つのタイプがあるということではないかと思います。

 

そこで工場勤務が楽だ、もしくは合っていると考えている人達の意見をまとめてみると、先ほど工場がつまらないという人達とは真逆の意見となりました。

 

単純作業は何も悩まなくて手だけ動かせばいいから楽

・そもそも自分で考えておこなう仕事はすごく大変だから、単純作業だけすればお金がもらえる工場で働いている。

 

・難しい仕事は頭が良くないとつとまらないし、人との交渉ごとなどはストレスしかない。工場は考えなくていいから楽。

 

・管理職みたいな仕事はいろいろ考えないといけないし給料はいいかもしれないが、自分はかんべん。

 

・昔から単純作業の繰り返しは嫌いじゃないし、派遣で時間が決まっているのでその間だけがんばればお金になる。

 

・だいたい仕事なんてつまらないものだと割り切っている。

 

パートで働いているからスキルアップなんて必要ない

・主婦のお小遣い稼ぎで工場で働いているので、スキルアップなんて面倒。

 

・スキルアップって資格とったり勉強したりで大変だから工場の単純作業をやっている。

 

・工場の仕事はどこでもあるし、嫌になったら転職すればいいから、手に職をつける必要もない。

 

・そもそも工場にスキルアップを求めてくる人はいない。正社員なら出世欲もあると思うが、自分はバイトだから関係ない。

 

社内恋愛は結構ある(自分はやってないけど) 

・大きい工場では男性も女性も同じくらいの割合で働いているから出会いがないということはない。

 

・男性寮、女性寮がある工場ではときどき親睦会があるので、そういう場で出会って結婚した人も珍しくない。

 

・男性が多くて女性が少数の工場勤務だと、多少ぶさいくでも結構モテる。その逆もそうです。(人生ではじめてモテ期がきた) 

 

 

以上が実際に工場で働いている人達の意見でした。

 

やはり工場勤務を選んでいるだけあって、いろいろ割り切って考えている人や、単純作業のメリットの部分を気に入っている人が多い印象でした。

まとめ

 いかがでした?

工場勤務はつまらない、やりがいがないという方にも工場の仕事が楽だということが少しわかっていただけたのではないでしょうか。

 

工場がつまらないという人は、工場に過剰な夢をいだいて来ているような気がします。

 

工場で働き続けている人達の意見としては、考えるのが面倒だから単純作業を選んでいたり、未経験者でもすぐに採用されて、そこそこお金が稼げるという部分に魅力を感じている人が多いことがわかっていただけたのではないでしょうか。

 

この記事を読んで、自分は工場勤務が合っているという風に思った方は、ぜひ簡単な仕事からはじめてみることをおすすめします。