工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

製造業・工場勤務の魅力とは

製造業

 

皆さん、こんにちは!今日も工場求人を探していますか?

さて、本日は製造業の一般的な魅力についてお話してみます。

 

なんとなく、製造業ってただの肉体労働だと思っていませんか?製造業は日本を支える根幹の業種です。いろんな工場勤務には魅力があるのをぜひ知ってほしいと思います!

ものづくりの魅力

製造業でもっと大きな魅力といえば、この「ものづくり」に関われることです。

 

工場では大きくなればなるほど仕事が細分化されていて、また下請けも多いため、自分が作っている製品が最終的にはどのような形になるかを想像できないこともあります。

 

しかし、たとえば自分が作った部品が組み込まれたスマホが店頭に並んでみんなの注目を集めたり、一生懸命検査して世に送り出したチョコレートを子供たちが美味しそうに食べていたらどうでしょう。

 

そんなリアルに作った物が世の中の役に立っていることを目にすることが工場勤務の魅力の一つです。

 

また、製造業でも企画から携わっている方の場合は、このものづくりに対する達成感や仕事に対する充実感はハンパないのではないでしょうか。

 

ただ、企画の部署に行けるのは大手の工場では限られた人のため、製造業にはじめてたずさわる人は、まず派遣やバイトで何でもいいので働いてみましょう。

たとえ短い期間だったとしてもものづくりの面白さと魅力にふれることができるはずです。

未経験者が参加できる工場勤務の魅力

製造業の魅力として、一部の業務を除いてその多くを未経験者が担っている点があります。

たとえば、明日から弁当工場で働きたいと思えば、身体が不自由でなければすぐにでも働くことができます。

 

バイトやパートで仕事を探している方で、製造業の世界をのぞいてみたいという人ならほとんど拒否されることはありません。

 

工場ではほとんどの仕事が組み立て、検査、検品、仕分けなどの決まった職種に分けられています。

これらの仕事は入社したその日からできる簡単な仕事の代表です。

 

もちろん、男性だけでなく女性も製造業で働いている人が多いです。女性の場合は体力的な負担の少ない仕事があてがわれるのでその点も大丈夫。

製造業は休日や残業がきちんとしている

繁忙期や人気の製品を製造している工場では、昼夜を問わず工場は稼働しているのが普通です。

昼間だけより、夜も工場を動かした方が売上が増えるからです。

そのため、昼勤務の人と夜勤務の人がいたり、それらを交互に勤める職場など様々です。

 

また、職種などによっては短時間勤務などもあり、働く人が様々なため勤務体系も柔軟に定められているところが製造業の魅力でもあります。

 

最近ブラック企業が話題になっていますが、工場は営業や事務の仕事と違って生産性を上げるため分業制が進んでいます。

そのため、休日や残業の取り方がきちんと決まっている点も魅力の一つです。

 

決まった日に休んだり残業代をきちんと払うことで、工場の生産性を上げるという考え方が根付いているからです。

景気の影響を受ける仕事と受けない仕事

不景気になると派遣切りが話題になりますよね。

まっさきに製造業のスタッフがクビになったというニュースが記憶に新しい方もいるのではないでしょうか。

 

たしかに、世界経済に影響されやすい商品を作っている製造現場の場合はこういった雇い止めもないことはありません。

 

しかし、食品工場のように景気に左右されずに稼働し続ける製造業もあり、これらの工場では普通景気が悪くなったからといって大きく売上が落ちることもなく、従業員がクビになることもありません。

 

そういった意味でも、たとえば景気がいいときは自動車関係の工場で働き、景気が悪くなったら食品関係の工場で勤務するなど自己防衛ができるところもメリットのひとつといえます。

 

工場勤務のメリットデメリットはこちらの記事にもまとめましたので、ご覧ください。

工場勤務のメリット・デメリット

まとめ

以上、本日は製造業・工場勤務の魅力について、様々な面から語ってみました。

 

これから製造業を目指して転職活動する方も多いかもしれませんが、ぜひ今回の記事を参考にものづくりの現場に飛び込んでみてくださいね。

 

なお、すぐに工場で勤務したい方は以下でご紹介するような大手派遣会社に登録してお仕事を紹介してもらうのが一番近道です。

気になるサイトに登録しておきましょう!