工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

評判のISOコンサルタント会社を比較ランキング

工場の仕事をしている人には有名なISO規格。

ただ、一般の人にとっては何のことがわからないという場合も多いでしょう。

このISOとは事業を行う上で定められた標準的な手順を踏むことで、経営改善や事業の継続を安定的にする役割があります。

 

ただ、これとは別に営業的な意味もあります。

というのも大手のメーカーから仕事を取るためには、下請け工場ではこのISOの取得が必須になっている場合が多いからです。本来の目的と少し離れているのですが、ISOを取得していれば仕事が取りやすいというのも事実です。

 

このISOですが、自社でも取得は可能ですが、本来の業務を行いながら規格の要件に合わせて文書を用意するのは至難の業。

そこでISOコンサルタントに依頼する企業が圧倒的に多いのです。

 

今回はこのISOコンサルタントおよびコンサル会社の中で評判が比較的良いオススメの企業について勝手にランキングしてご紹介します。 

 

一度は相談してみたいISO取得支援会社

 

第1位 ISOコム

ISOコム

ISOコム株式会社

東京と大阪に拠点があるISO認証取得支援コンサルタント会社です。

設立18年の会社なのでかなり老舗の部類にはいるかもしれませんが、ここ2,3年で急速に顧客を増やしていると評判のコンサル会社です。

実績を見ると東証一部上場企業のISOコンサルトも行っているため信頼度は高いです。

 

なぜ伸びているかというとISOのスリム化に力を入れているからと思われます。

普通ISOを運用する上では膨大な文書が必要になり、これがISO担当者の負担となっていますが、実は本来必要のない文書やマニュアルを作っている場合も少なくありません。

 

こういったISOに潜むムダを省くことによって、担当者の負担を軽減することを目指しています。

 

そのため、お客様のために考えるというスタンスが各コンサルタントに染みついていて、そのことがお客様の信頼を勝ち得ている理由かと思います。

 

また、このコンサルティング会社の特徴として、コンサルタントの年齢が比較的高いという点があります。

これは、ISOの取得や更新に関する仕事は、お客さまの経営についての理解やサービスについての問題点などにおける洞察力も必要で、若くて経験の浅いコンサルタントでは、しっかりした提案ができないからと思われます。 

 

ベテランのコンサルタントが対応してくれる、というのもクライアントにとっては魅力の一つと思われます。

 

ISOコム公式サイトはこちら

 

第2位 ISO総研

f:id:yuhi_t:20171225135508j:plain

株式会社ISO総合研究所

こちらの会社社名を耳にされたり目にされた方も多いかもしれません。

ISO業界では最大手のコンサル会社ともいえます。

 

社員も100名を超えています。ホームページを見ると結構若い社員の方が多いのがわかりますよね。

 

おそらくすでに顧客となっているお客様のISOの更新などについて常時サポートするためにこれだけの人員が必要なのではないかと思います。

 

実績も多数あるため大手の会社で安心感を求めてISOのコンサルタントを探している場合はこういった会社に依頼するのがいいかもしれません。

 

ISO総合研究所公式サイトはこちら

 

 第3位 スリープロサポート

f:id:yuhi_t:20171225141659j:plain

スリープロサポート株式会社

東京・大阪・福岡に拠点があるISOコンサル会社です。

600社の実績があり、こちらもISO総研同様この業界では大手のコンサル会社となります。

 

他社と異なる特徴として、ISO9001や14001以外の規格にも積極的に対応しているところとなります。たとえばBCMS、ETS、病院機能評価 、苦情対応マネジメントシステム等にも対応している部分が企業担当者としては安心できるのではないでしょうか。

 

スリープロサポート公式サイトはこちら