工場求人を探そう

全国の工場求人や派遣・バイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

製造系求人ポータルサイト「工場ワークス」の評判

ユーザーが選んだ人気の求人サイトランキングNO.1

簡単な仕事が紹介してもらえ、大手派遣会社が運営している安心感から、働くナビが当ブログのユーザーでは最も支持されています。

【公式】働くナビはこちら

f:id:yuhi_t:20170204135928j:plain

工場ワークス

 日本最大級の製造系派遣・バイトの求人情報を持っている工場求人サイトといえばこの「工場ワークス」です。

 

工場だけでなく、倉庫の仕事も充実していて、製造系の仕事を探す人はもしかして一度は目にしたことがあるかもしれません。

 

工場の専門サイトとしては日本で最初にできた求人サイトなので、昔からずっと人気があります。自分で働きたい場所ややりたい仕事が決まっている人は、この工場ワークスで探すことをオススメします。

なにしろ求人数がめちゃめちゃたくさんありますので。

 

今日はこの工場ワークスの特長や使い方、ユーザーの評判についてご紹介しましょう。

 

工場ワークス

  

工場ワークスの評判

実際に工場ワークスの求人情報を見て応募した人の意見を聞いてみました。

 

【34歳 男性】

昔建設業で働いていたときにフォークリフトの免許を取得していました。建設業は仕事がきつくてすぐに辞めてしまったのですが、その後は仕事を転々としていました。

そろそろきちんとした仕事に就きたいと思っていたところ、工場ワークスでフォークリフトを使った倉庫の仕事を見つけました。 スーパーの倉庫で商品を仕分けるのが仕事でした。

最初は時給1200円のアルバイトとして採用されましたが、半年経ってから正社員採用となりました。フォークリフトの免許を持っている方はどこでも重宝されるそうです。そういう方には工場ワークスで仕事を探すのはお薦めですね。

 

【50歳 男性】

50代で仕事を探すとなると、運転手か工場作業と思っていました。

運転の方はあやしいので、手堅く稼げる工場の仕事を工場ワークスさんで探してみました。

意外と50代なら大丈夫という派遣会社が多くてびっくり。

 

【39歳 男性】

以前は運送業をやっていました。トラックの運転は好きでしたが、だんだん配送量が増えてサービス残業も多くなっていくのが辛かったです。給料も全然増えなくて、これだけの重労働にしては安い給料が割に合わないと思って辞めました。

今度は大手のメーカーで時間がきっちり決まっている仕事をと考えて、友人の口コミで知った工場ワークスで仕事を探していたところ、地元のスズキ自動車の期間工を募集していることを知りました。

仕事は自動車への部品の組み付けです。多少体力がいる仕事ですが、力仕事は得意ですし、昔からプラモデルとか好きだったので結構楽しくやってます。

ちなみに月給は手当含めて30万円を超えました。

 

【42歳 女性】

子育てが終わって昼間は時間が出来るようになりました。ただ、10年前に購入したマイホームのローンがあと20年残っていて主人も働いてはいますが、私もパートで仕事を探さなければなりませんでした。

ただ、地元は小さな町なのであまり仕事がありません。スーパーやコンビニは若い学生さんが多くてちょっとなじめそうにありません。

そこで、工場とか倉庫の仕事でパートで出来そうな仕事を探していました。

工場ワークスで見つけたのは、倉庫の仕分け作業です。

実は住まいは田舎なのですが、高速道路が近いこともあって最近近所に巨大な倉庫ができました。この倉庫で仕分け作業を募集していたのです。

仕分け作業は端末に表示された商品を棚からピックアップして所定の場所まで運ぶだけです。小型の荷物がほとんどなので女性で働いている方もたくさんいて安心できます。

来月からは夫の妹も一緒に働くことになりました。派遣会社の担当者に相談したところ、一緒に働けることになったので楽しみです。

 

【22歳 女性】

友達が工場ワークスで仕事を見つけたと言っていたの教えてもらいました。

求人の数が多すぎてどれに応募すればいいのかがわかりづらかったです。

 

【27歳 男性】

将来自分のバーを開くのが夢です。そのために必要な資金は500万円!

なんの学歴も資格もない自分なので、ほぼ誰でも採用される工場の仕事にトライ。自動車の仕事でお金を稼いで貯金するのが目的です。

今300万円貯まったので、来年には目標に到達して工場もやめられそう。

 

【30歳 男性】

工場ワークスに出ているいろいろな仕事に応募していたら、派遣会社5社から連絡がきてパニクりました。

結局一番早く連絡をくれた日総工産に登録することにしました。

  

工場ワークスの求人情報数は日本最大なので求職者の評判がいい

なんといっても最大の特徴は、

工場や倉庫の求人だけで全国33,000件以上の求人情報数があります。(2018年10月時点)

 

この求人数が日本一というだけで、このサイトで仕事を探す価値があると言えます。

というのも、これを読んでいる工場や製造現場のお仕事を探している方にとって一番大切なのは時間です。

他のものはお金があえれば買えますが「時間」だけは買えません。

 

求人情報がやたら少ない求人サイトや、大都市圏だけにしか仕事がない転職サイトなどをチェックすれば明らかに時間の無駄ですよね?

 

このブログの読者がどの地域にお住まいかはわかりませんが、全国の都道府県をほぼ網羅しているというメリットだけでも工場ワークスを使う意味があると思います。

 

工場ワークスの運営会社は上場企業で評判も良い

ちなみに工場ワークスの運営会社である株式会社インターワークスは東証一部上場の大企業です。

 

最初は人材ビジネスで過去に派遣ネットという派遣サイトで有名になり、現在は派遣スタイルというサイトも運営しています。10年程前からこの工場ワークスを立ち上げ、当時製造系の求人サイトがほとんどなかったことからすぐに日本一の求人サイトとなりました。

こうした安定した企業が提供する仕事情報だからこそ安心して応募できるのです。

 

ちなみに工場ワークス自体は派遣会社ではありません。

 

仕事に応募した人の中に、工場ワークスに面接に行くと勘違いしている方もいるようなので、こちらの記事でも説明しておきます。

工場ワークスで面接はありません!派遣会社に面接に行くのです!

 

工場ワークスは日本中の派遣会社にサイトという場を提供して、求人情報をまとめて掲載しているところに特徴があります。

 

そのため、日本中の製造系派遣会社の仕事を探しているのであれば、絶対にチェックしておきたい求人サイトと言えます。

 

なお、インターワークスの社風ですが「真面目」「のんびり」といった感じです。

社員の人達はみんな誠実なタイプが多くて付き合いやすいです。

 

逆に考えるとアグレッシブな社員が少ないため、新しいサービスを作ったりするガッツや柔軟性はないかもしれません。

上場企業に入る社員というのはだいたいがそんな感じなのかもしれません。

 

工場ワークスなら寮完備の仕事がまとめて見られるから評判がいい

工場をワークスの特徴としてかなり人気があるのが寮付き求人が充実していることです。

 

寮付き求人はこちらからご覧ください。

人気の寮付求人のお仕事探しなら【工場ワークス】

 

工場で働きたいという人の多くがお金に困っているか、短期間ではたらいてガッツリ稼ぎたいというタイプです。

こういった人達はお金使いが荒かったり、逆に貯金を一生懸命したりといった2パターンに分かれます。

 

そのため、どちらのタイプにしてもお金がポイントになります。

時給が良い仕事、お金が貯まりそうな仕事ということになるのです。

 

そこで、大手の派遣会社を中心として寮完備の仕事がものすごく増えているのです。

特に地方の工場の場合、働きに来てくれる人達を確保するために寮は必須。

 

そのため、最近では寮費が無料だったり、引っ越し費用が無料だったりが当たり前になってきます。

寮費が無料の場合は光熱費もタダというところがほとんどです。

 

実際にこうした地方の工場に取材に行くと、沖縄出身の人など地元にあまり仕事がない若者が結構働いています。みんな寮に入っています。

寮に入らないとお金が貯まりませんからね。

 

しかも寮とはいってもレオパレスの借り上げアパートがほとんどなので、外観も内装もとてもきれい。もちろんプライバシーもバッチリ守られます。

女性の工場勤務も増えていますが、こういった寮に入っているかたが大勢います。

アパートには最初から家具家電がついているので、バッグひとつで赴任先に行って働き出すことも可能です。

 

工場ワークスは高額の入社祝い金が出る求人が盛りだくさんで評判がいい

工場ワークスを見ていると「入社祝い金」という文字が目に飛び込んでくると思います。

これは入社後にボーナスのようなカタチでもらえるお金のことです。

最近の求人サイトやバイト募集サイトには良く出ていますよね。

 

しかし、工場ワークスが違うのはこの入社祝い金が超高額なことです。

 

実際のところ入社祝い金30万円程度はざらにありますし、先日は日産車体で入社祝い金100万円というのをはじめてみました。

 

もちろん、入社後にすぐもらえるわけではなく、何ヶ月か働いたら支給されるというルールがあります。

それでも半年から1年働いただけで100万円もボーナスが出たら嬉しいですよね。

 

なお、高額な入社祝い金がでる求人というのは、大手の自動車メーカーや、大変で人気のない仕事という風に思っておけば間違いないです。

簡単な仕事で高額な入社祝い金が出ることはありません。

 

派遣か正社員か迷ったら

工場ワークスに掲載されている求人のほとんどは派遣社員です。

 

ただ、先ほどのご説明したように正社員案件も出ていてしかもかなりの大手メーカーが募集しているため魅力があります。

 

世の中的には派遣が叩かれたりしていますが、正社員になんかなりたくないという人達も世の中にはいっぱいいて、必ずしも派遣がダメとは思いません。

 

実際のところ、主婦のパートさん達は工場の仕事をするときに正社員になんかされたくないと思っていますのでほぼ100%派遣です。

 

また、将来の夢があって短期的にお金を稼ぎたいという人も工場にはたくさんいますが、そういったフリーター的な人達も正社員にはなりたくありません。

 

正社員になるということは、それなりの責任とストレスも背負うことを求められます。

工場の仕事であれば、部下の管理、資材の調達、予算の管理など経験を積めば積むほど大変な仕事を任されます。

だからといって給料がものすごく高くなるわけではなく、将来的に働き続けられるという安定が一番のポイントになります。

 

そのため、短期的に稼ぎたいなら正社員になるのはデメリットしかなく、派遣社員や期間従業員になって稼いだ方が給料がいい場合があります。

 

また、どうしても正社員になりたいという方は、工場ワークスで次のポイントを見て仕事に応募してみてください。

 

・正社員登用あり

・紹介予定派遣

・有料職業紹介

 

これらはいずれも社員になれますよ、というのをアピールしている言葉です。

 

「紹介予定派遣」というのは、最初は派遣会社に登録して派遣社員として働いてもらうけど、半年後によかったら社員にしますよ、という意味です。

社員といっても契約社員の場合もあります。

 

「有料職業紹介」は求職者がお金を払うみたいなイメージですがまったく違います。

これは、メーカー側が社員を採用したいと思ったときに、派遣会社にお金を払って人をもらう、みたいな仕組みです。

メーカーは採用する人の年収の30%くらいを派遣会社に渡すのが慣例となっています。

求職者のみなさんがお金を払うことはないので覚えておいてください。

  

工場ワークスを使うメリット

工場ワークスのような工場系求人サイトは、他の派遣会社の求人情報がまとめて見れることに最大のメリットがあります。

 

大手の派遣会社だけでなく中小の派遣会社はもちろん、大手の製造メーカーの仕事情報が全部見れます。

 

できるだけ多くの求人情報からやりたい仕事を見つけたいという人におすすめです。

 

以上、工場ワークの特長と評判についてでした。

ぜひお仕事探しの際は工場ワークスをチェックしてみてくださいね!

 

>>公式サイトにアクセス