シゴトアルワ

誰でもできる簡単な仕事のポイントを元人材会社勤務の管理人が詳しく解説。派遣・バイト・パート・軽作業の仕事を探している方のオススメ。

工場求人サイト・製造系派遣会社の比較オススメ10選ランキング!

絶対登録しておきたい工場系派遣会社ランキング

 人材業界にどっぷりつかっている当サイト管理人が選んだ、オススメ工場求人サイトと製造系の人材派遣会社をご紹介しますね(^_^) 

製造業・工場に特化した求人サイトを評価してランキング

規模が大きくかつ評判の良いサイトの中から5つの評価でランキングしました!

ぜひ各サイトを比較して気に入ったお仕事があったら応募してみてください!

 

【第1位】工場ワークス

f:id:yuhi_t:20170204135928j:plain

工場ワークス

工場系の求人ポータルサイトとしては老舗の部類で、
日本最大級のNo1サイトです。

 

人材サービスを展開する上場企業のインターワークス社が運営しているので信頼性も高いです。

 

全国の製造業に強い派遣会社がほぼすべて参加して求人情報を掲載しているところに特徴があります。

求人件数は27,000件以上で大小様々な工場求人に応募することができます。

 

いろいろなサイトで登録したくなりますが、迷ったときは、まずは工場ワークスで仕事を探してみてください。

評価 特長

情報数

10点

27,000件以上。
日本最大級の求人情報数を誇っています。日本中の主な製造派遣会社が参加して求人情報を掲載しているためです。

信頼度

10点

インターワークスは創業から20年以上。東証一部上場の大会社なのでサイトの運営は安心できます。
求人情報は様々な製造派遣会社が独自に掲載していますが、インターワークスでチェックされているため問題のある求人情報はほとんどありません。

使い勝手

7点

画面が少しごちゃごちゃしている感じが気になります。使い慣れている方であれば気にならないと思います。

こういうごちゃごちゃ感が工場系サイトで求められているのかな。

知名度

8点

これだけ大きなサイトにも関わらず知名度が少し足りません。「工場ワーク」と間違っている人も。

意外性

8点

たくさん求人があるため、よく探せば面白い仕事が見つかります。

女性でもできる軽作業からガッツリ稼げる仕事まで、必ず探している仕事がみつかります。

その他、トヨタやホンダなどの大手のメーカーの仕事もたくさんあり、入社祝い金や年収が非常に高く人気です。

総合評価=43点

Goodポイント

なんといっても求人情報数がはんぱないのが工場ワークスの良いところです。

全国各地の仕事が掲載されているので、仕事を探す人の満足感は大きいはず。

 

残念ポイント

求人情報はたくさんあるが、サイトとしての特徴が見えないところが残念。

>>公式サイトで仕事を探す!

工場ワークスの口コミや評判を見てみる

 

【第2位】工場求人ナビ

f:id:yuhi_t:20160908154801p:plain

工場求人ナビ

人材派遣会社の超大手企業日総工産が運営する工場求人サイトです。

 

工場系の派遣会社としては最大手企業の一つです。様々なWEBサイトや求人誌などでもその名前を目にしたことがある方も多いはず。

 

トヨタや日産自動車はもちろん、全国の自動車メーカーの求人が充実しています。その他機械、液晶、半導体、食品など大手から中小まで様々な工場の求人情報を紹介しています。

全国で1,000件近くの寮完備の仕事を持っているのが強み。

寮費無料の仕事もあり、寮に入って働きたい人は迷わず登録するべき。

 

全国に50箇所以上の登録拠点を設けており、全国津々浦々で仕事探しをしている方が登録することが可能です。

求人情報数:1,200件以上

支社・オフィス:58箇所

工場求人ナビの登録体験談

とにかくトヨタで働きたい
いろんな求人サイトがありますが、トヨタみたいな大企業で働けることを考えて探していました。
工場求人ナビは派遣会社大手の日総工産が直接運営している求人サイトで、なにしろ、トヨタ、日産、三菱、スバル、ホンダなどなど名だたる自動車メーカーの仕事がずらりで、ここしかない!と思っていました。結局トヨタ車体に入ることになり、来月から働く予定です!

年収450万円以上可能にひかれて
日総の仕事を見ていると、年収例として450万円以上可能というのが結構あります。結構残業もしないといけない仕事だとは思い悩んでいます。
ただ、将来ラーメン屋を開業しようと思っていて、できたら早めに貯金したいです。寮費補助あって450万なら相当貯金できそうなので応募するかどうか今日も悩んでいます。

 

>>公式サイトで仕事を探す!

【第3位】ジョブハウス工場

f:id:yuhi_t:20180921111430j:plain

ジョブハウス工場

 

日本中の大手派遣会社の工場求人が閲覧できて応募できるところが超便利。

 

しかも応募して採用された方全員に1万円をプレゼントしてくれるので、すぐにお金がほしい方は絶対登録しておきたい。

 

また派遣会社によっては、この上に入社祝い金を出すところも多いため、とにかくすぐにお金がほしい方は自動車工場系の求人を検索して入社祝い金が高いところに応募した方がいいでしょう。

 

その他にも軽作業系などの、主婦のパートに最適の求人やシニア向けの仕事もあるため、とりあえずバイト感覚で仕事を探している人にもオススメできます。

 

さらに、寮付き求人も豊富なので、無職で住むところがない方には無料で寮に入れる求人はおすすめできます。

 

求人情報数:6,000件以上

ジョブハウス工場の登録体験談

月収30万円以上もらえる仕事を探していました。
妻と子供がいるので30万円は絶対必要と嫁からも言われていて。。ただ高月収の仕事はきついというイメージだったので、おそるおそる仕事をが探していました。ただその後、地元北海道で検査の仕事で月収30万円の仕事を見つけました!検査は正直楽な仕事だったのでラッキーです。

彼氏と一緒に住める寮を見つけました
今の彼氏とは来年結婚する約束をしています。ただ、元々2人ともヤンキーだったので、事務とかの仕事は無理だなと。そこでジョブハウス工場に求人情報を掲載しているワールドインテックという派遣会社の寮付きの仕事に応募しました。ワールドインテックは寮を無料で提供しているのが有名だったので、なんとか私たちもカップルですが寮を用意してもらいました。?

>>公式サイトで仕事を探す!

 

【第4位】ワールドインテック

f:id:yuhi_t:20180310092204j:plain

ワールドインテック

人材派遣会社ワールドインテックのお仕事紹介と寮費無料のサービスです。

全国2000ヶ所に社員寮があり、引っ越し費用はもちろん働いている間はアパートの家賃がすべて無料になるという素晴らしいサービスを展開しています。

持ち金がまったくないという方にはぜひおすすめしたい求人サイトです。

求人情報数:1,200件以上

支社・オフィス:86箇所

>>公式サイトにアクセス!

 

【第5位】はたらくヨロコビ

工場求人情報|期間工・期間従業員・派遣の求人|はたらくヨロコビ

工場系の人材派遣会社のアウトソーシングが運営する求人サイトです。

日総工産同様、大手メーカーの仕事が充実しています。ここで働きたいという工場が決まっている方には便利なサイトと言えるでしょう。

業界では大手の派遣会社で知名度もかなり高い企業です。

求人情報数:1,200件以上

>>公式サイトにアクセス!

 

 

【第6位】工場バイトル

工場・製造のアルバイト・バイトお仕事求人情報【工場バイトル】関東版

アルバイトサイト「バイトル」を運営するディップの工場求人サイト。いろいろな項目で検索できますが、結局はバイトルに飛ばされるため専門サイトというわけではありません。

バイトルの製造系求人に集客するための入口と考えていただいた方がいいと思います。

求人情報数:5,500件以上

>>公式サイトにアクセス!

 

【第7位】イーアイデム

ものづくりのアルバイト・バイト求人情報【イーアイデム】

CMでもお馴染み、チラシやフリーペーパーで目にする人も多いアイデムの求人サイト。

バイトルと同様、工場系のサイトのように見えますが、実際には検索するとイーアイデムの求人サイトへ飛ばされます。

ただ、求人数が充実していることや、地方の仕事情報に精通している点は信頼できるポイントといえるでしょう。

求人情報数:約10,000件以上

>>公式サイトにアクセス!

 

【第8位】工場求人ジョブズ

【工場求人ジョブズ】工場・製造業に強い派遣求人サイト

愛知県に拠点がある派遣会社Man to Manが運営する求人サイト。

求人数は400件程度で、主に製造業が集まっている中部・九州の仕事に強みがあります。このあたりの地元の派遣会社に仕事を紹介してもらいたいという方には、オススメです。

求人情報数:400件以上

>>公式サイトにアクセス!

 

【第9位】グッジョブ・ナビ

工場の正社員・アルバイト・派遣の求人|グッジョブ・ナビ

 

大阪の堺に拠点のある派遣会社パワーキャストの工場求人サイト。

大阪および関西エリアの求人に強みがあります。求人情報数は500件程度とそれほど多くありませんが、関西における強みを活かしているので、地元大阪で働きたい人がまず登録したい派遣会社です。

求人情報数:500件以上

>>公式サイトにアクセス!

 

【第10位】就刊工場求人フォルダ

工場・製造系のお仕事求人WEBマガジン|就刊 工場求人フォルダ


製造派遣会社の日本マニュファクチャリングが運営する工場求人サイト。

後発の求人サイトのため、求人数は多くありませんが、他のサイトには無い切り口のコンテンツが充実していて、個人的には今後の期待値が大きいサイトです。

たとえば、「女子目線のものづくり体験談」「成長ストーリー」「趣味の部屋」など、求人情報だけにフォーカスするのではなく、働く人たちに照準をあててアピールしている点が好感が持てます。

求人情報数:400件以上

>>公式サイトにアクセス!

 

【番外編】工場JOB総合サイト

日本ケイテムが運営する工場・製造系のお仕事求人なら工場JOB総合サイト

京都に本社のある派遣会社日本ケイテムの求人サイトです。

全国各地に登録拠点もあり、どのエリアからの応募もオススメできます。

サイト内をみるとケイテムに登録することによりメリットをわかりやすく説明している点が他のサイトと異なり好感が持てます。実際に仕事を紹介してもらわないとわかりませんが、企業の派遣スタッフに対する姿勢が現れていると思われます。

求人情報数:1,100件

>>公式サイトにアクセス!

 

【番外編】セブンーイレブン向け食品工場の求人情報

f:id:yuhi_t:20160908172958p:plain

【公式】セブン-イレブン向け食品工場 アルバイト・パート求人サイト

なんとも特異な名称の求人サイトです。

名前の通り、セブンイレブン向けの食品を製造している工場の求人ばかりが掲載されています。

サイトの見た目はとても垢抜けず古くさいですが、セブンイレブンという名前に魅力を感じずにはいられません。

運営しているのは日本デリカフーズ協同組合と思われます。セブンイレブンに納入している工場ということでしたら、いずれの工場も管理体制や環境も申し分ないと推測されますので、食品工場で働きたい方はオススメできる求人サイトと言えるでしょう。

>>公式サイトにアクセス!

 

 

工場の求人情報に応募してからの流れと注意点

 

f:id:yuhi_t:20170203153931j:plain

各求人サイトを探してやりたい工場の仕事を見つけたら、積極的に応募してみましょう。

 

複数の求人サイトに応募しても全然大丈夫です。

 

ただし、あまりにも多くの派遣会社に応募すると、各会社から一斉に電話がかかってきて対応に追われてしまいます。

多くても2,3サイトに絞って応募してみましょう。

 

応募後の流れは普通以下のようになります。

 

(1)求人サイトから目当ての仕事に応募する

応募

先ほど紹介したような工場求人サイトで気に入った仕事を探して応募します。

 

(2)派遣会社の担当者から電話またはメールで連絡がくる

連絡

普通は派遣会社も焦っているので電話してなんとか連絡を取ろうとします。

 

応募してから5分後くらいに電話がかかってくることも珍しくないため、携帯電話に知らない番号から電話がかかってきても必ず出ましょう。

 

とにかく派遣会社もあなたに早く会いたいのです

 

(3)派遣会社に行って本登録する

本登録

派遣会社に正式に登録するために、派遣会社に行く必要があります。

(ただし、地方の場合は応募者の自宅近くまで車で来てくれる派遣会社も結構あります)

 

服装はスーツである必要はありません。面談は普段着でOK

ただし清潔感のある格好をしていた方が印象が良いのは間違いないですよ。

 

工場で働くからといって不潔な格好で行ってはダメです。

きちんとお風呂に入っているか、洗濯された洋服を着ているか、髪の毛も前日に洗っているかとても重要です。爪が汚く手が汚れている人も多いようです。

爪が伸びているときはきちんと切りそろえて手も洗っていきましょう。

 

当日は履歴書を提出したり、軽い面談を行います

 

面談といっても面接のようなものではなく、あくまでも応募者の希望などをヒアリングする場です。中小の派遣会社だと雑談みたいな感じのところも多いです。

 

派遣会社の担当者の質問に答えて、製造分野で自分のやりたい仕事や希望条件などを話しましょう。

ここで自分の条件をきちんと話しておかないと、後で意に沿わない仕事を紹介されたりします。

 

きちんと話を聞いてくれないような派遣会社なら、そのままサヨナラしても大丈夫。

工場・製造系の派遣会社は他にもたくさんあります。

 

なお、工場系求人サイトから応募した仕事がすでにいっぱいとか、もう決まってしまったということもあります。

 

ただし、派遣会社によっては見せかけの仕事を掲示して応募者を集めようとするところも少なくありません。

本当に工場求人サイトで応募した仕事がないのか?きちんと確認しましょう。

 

ここを曖昧にして他の仕事を紹介しようとする派遣会社は大概よくない派遣会社です。

なお、応募者さんが藁をもすがる思いで仕事を探されている場合は、紹介してもらえる仕事にがっついていきましょう!

 

(4)紹介してもらった工場に行く

お仕事スタート

派遣会社の担当者と日時を決めて、一緒に工場に行きます。

 

事前面接というやつで、工場の担当者が応募者をざっとチェックする場となります。相当のことがない限りここで落とされるということはありません

 

工場の担当者は作業服を着ていることが多いです。

当日は工場の作業場なども見せてもらえるはずです。

 

自分がどんなところで働くのかイメージを膨らませておきましょう。

自分が考えていたイメージとあまりにも違うようなら、派遣会社の担当者に辞退を申し入れましょう。

 

その際、派遣会社の担当者はなんとかしてこの工場にあなたを入れようと説得しますが、本当に嫌な仕事は続きません。きちんと断ることが肝心です。

 

何度もいいますが、製造系派遣会社は腐るほどあります。

 

(5)仕事がまったく紹介されないケースもあります

f:id:yuhi_t:20170203155417j:plain

応募者の希望条件が高すぎるのか、応募者の年齢や性格に問題がある場合は、仕事自体を紹介してもらえないでしょう。

 

製造系派遣会社が最も欲しがるのは、真面目で文句を言わない人材です

 

年齢を重ねると文句を言う人も多くなるようですが、年齢が高すぎる方に仕事を紹介しないのは企業側にも様々なリスクがあるからです。

 

紹介してもらえた仕事にしがみつく覚悟でいれば、いつか日の目を見ることもあると思いますよ。

 

(6)出社日

f:id:yuhi_t:20170203155741j:plain

晴れて出社の日となりました。当日は普通派遣会社の担当者が付き添って工場まで向かいます。

出社すると工場の責任者の指示に従って仕事をはじめることになります。

 

なお、あなたの所属は派遣会社です。

派遣会社から出向して工場の仕事を助けているという立場です。

 

そのためお給料も派遣会社から支払われます。その点お間違いのないよう。

 

以上が工場求人サイトでの応募から仕事開始までの流れでした。

 

よくある質問

Q:やりたい仕事が県外にありますが寮に入れますか?

A:派遣会社によってはアパートを借り上げた寮を用意しているところが多いです。特に大手の製造系派遣会社で全国展開しているところはだいたい寮をもっています。

なお、寮費は無料になるところとそうでないところがありますので、その点も注意が必要です。

 

こちらの記事も参考になるのでご覧ください。

派遣の寮ってどんな感じ?無料個室レオパレスの1Rで女性も極楽!

 

Q:工場で働く上でのメリットやデメリットを教えてください。

A:どんな職場にもデメリットがあるので、最初からデメリットを心配するよりメリットに目を向けましょう!

気になる方はこちらの記事をご覧ください。

工場勤務のメリット・デメリット

 

Q:体力がなくても工場の仕事はできますか?

A:工場の仕事もいろいろありますので、体力をかなり使う仕事とそれほどでもない仕事があります。

例えば、トヨタ自動車の工場で組立の仕事はかなり稼げる仕事ですが、体力的にもかなりハードだと思っておいてください。

 

逆に倉庫などの軽作業の中には女性がメインで働いている職種もあるので、体力よりもコツコツ働けるかどうかが重要な場合もあります。

製造業の工場勤務に向いている性格・人・能力

 

Q:50万円以上入社祝い金がでる派遣会社があるそうです。教えてください。

A:日産自動車や三菱自動車も最近入社祝い金が高騰しています。まれに100万円のところもあるので、自動車工場で働きたい方は要注目です。

そんなにもらえて怪しいと思っている人もいるようなので、こちらの記事をご覧ください。

50万円、100万円も当たり前!ちょっと怪しい工場の入社祝い金のからくり 

 

Q:派遣会社で給与の前借りができるところはどこですか?

A:大手の製造系派遣会社では以下のように働いた分から決まった金額が前借りできる制度があります。

 

・働くナビを運営するテクノサービス「お財布応援制度」

→テクノサービスに登録

 

・工場求人ナビを運営する日総工産「フレックスチャージ」

日総工産に登録

 

・ワールドインテック「仮払い制」

 

ただし、最初の1回だけなど制限がある場合があります。エントリー後に各社の担当者に確認してみましょう。

 

Q:工場の仕事ができるか不安です。

A:はじめての職場は誰でも不安ですよね。しかも製造業だとワイルドな職場なんじゃないかって気になります。しかし、最近の工場は非常にきれいで女性も多く働いているので働きやすいところが多くなっています。

詳しくはこちらをご覧ください。

初めての工場勤務は不安でいっぱい。未経験者が工場で働くなら知っておきたい心構え 

 

Q:派遣会社に登録したら絶対働かないといけませんか?

A:派遣の仕組みとして、最初にエントリーしてその後お仕事を紹介してもらうのが流れです。

気に入らない仕事を紹介されたら断ればいいですし、無理に働く必要はありません。

 

Q:派遣会社の登録会に来るようにいわれました。服装はどうしたらいいですか?

A:派遣会社の登録会では履歴書の記入や簡単な面談、適性テストが行われます。

派遣といってもバイトと同じですので、堅苦しい格好でいく必要はありません。

普段着でいけばOKです。

 

こちらに詳しい記事を書きましたので参考にしてください。

テクノサービスの登録会の服装や髪型はこれでOK - 工場求人を探そう

 

Q:求人サイトから応募しましたが連絡がありません。

A:たとえば土日祝日に応募された方については、次の営業日である平日に連絡するところがほとんどです。また、派遣会社が夏期休暇や年末年始休暇の時にも連絡が遅れることがあります。

急いでいるようなら直接派遣会社に電話することをおすすめします。

 

Q:製造系派遣会社に登録して工場に面接に行きましたが落ちました。

A:工場の仕事は簡単なものならほとんど不採用ということはありません。一部体力的に厳しいものだと落ちたりしますが、もしかしたらそれ以外の原因があったのかもしれません。

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

工場派遣の面接という顔合わせに行ったけど落ちるってどういうこと?

 

Q:45歳です。登録できる派遣会社はありますか?

A:40代は派遣会社ではまだまだ求人をたくさん紹介してもらえる年代です。

ただ、派遣会社によっては中高年の登録をしぶるところもあるため、40代以上でも歓迎してくれる会社で登録しましょう。

おすすめは以下の記事でご紹介しています。

【絶対登録しておきたい!】40代にオススメ製造・工場派遣会社ランキング

 

 Q:50代でも派遣会社に仕事は紹介してもらえますか?

A:派遣バイトなら50代の方でもまだまだお仕事はたくさんあります。

特に軽作業系のお仕事は50代の方が働いているケースも多いためねらい目。

ただし、自動車工場のようなハードワークは難しいので、できるだけ簡単な仕事を紹介してもらいましょう。

おすすめの派遣会社は以下の記事でご紹介していまいす。

【絶対登録しておきたい!】50代にオススメ製造・工場派遣会社ランキング

 

Q:日本語が話せない外国人の登録できる派遣会社はありますか?

A:外国人の登録をすすめている派遣会社は増えていますよ。ただ、日本語が話せないと単純作業しか紹介してもらえないですが、一応以下の記事からチェックしてみましょう。

日本語が話せない外国人もOK!おすすめの工場系派遣会社・求人情報サイト Temporary employment agency making foreign recruitment

 

 Q:軽作業に強い派遣会社を教えてください。

A:軽作業は倉庫などで採用される簡単な仕事の総称です。中には重労働も混じっていますが、女性でもできる仕事が多いのでおすすめです。

オススメの派遣会社はこちらをご覧ください。

【絶対登録しておきたい!】軽作業バイトに強いおすすめ派遣会社ランキング