工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

工場求人サイト・製造系派遣会社の比較オススメ10選ランキング!

絶対登録しておきたい工場系求人サイト

人材業界にどっぷりつかっている当サイト管理人が選んだ、オススメ工場求人サイトと製造系の人材派遣会社をご紹介しますね(^_^)   

5つの基準で工場求人サイトを評価してランキング

 規模が大きくかつ評判の良いサイトの中から5つの評価でランキングしました!

ぜひ各サイトを比較して気に入ったお仕事があったら応募してみてください! 

順位 求人サイト 総合評価 特長

1位

働くナビ 46点 初心者でもできる簡単な仕事が多く、楽に稼ぎたい人向け。大手の派遣会社が運営していて信頼性が高い。

2位

工場求人ナビ 41点 超大手メーカーの求人が充実。大手企業に入れるかも
全国に拠点もあり。

3位

工場ワークス 34点 求人数がかなり多く他のサイトを圧倒。誰でもできる仕事に加え、トヨタ・日産など大手メーカーの仕事に応募できる。

4位

ワールドインテック 30点 働いている間はアパート・寮費無料のサービスが大人気。

5位

はたらくヨロコビ 29点 製造系派遣会社大手のアウトソーシングが運営。

6位

工場バイトル 28点 アルバイトサイトのバイトルが運営。

7位

イーアイデム 26点 求人情報はイーアイデムと共通。工場専門サイトではない。

8位

工場求人ジョブズ 22点 愛知県の求人押し。

9位

グッジョブ・ナビ 20点 関西エリアの製造求人に強い。

10位

就刊工場求人フォルダ 19点 コンテンツが面白い。

【第1位】働くナビ

f:id:yuhi_t:20170206165522j:plain

働くナビ

製造業や工場で働きたい方の求人情報サイトです。

運営はスタッフサービスグループの人材派遣会社「テクノサービス」なので安心感があり一番のオススメサイトです。 

 

フルタイムで長期で仕事をしている方のお仕事情報が充実しています。

軽作業や単純作業のような黙々とやる求人情報が多数掲載されています。力仕事ではないため、非力な男性はもちろん、女性でもできる簡単な仕事が多く魅力的です。 

 

求人情報を読むと「もくもくと作業」という言葉がよく出てきてこのサイトの特長を表しています。   

評価 特長

情報数

9点

12,000件以上。人手不足を反映してか、求人情報数は日々増加中です。

信頼度

10点

誰もが知っているスタッフサービスグループのサイトということで信用度は抜群です。やはり派遣登録するなら大きな会社に登録することをオススメします。

使い勝手

 10点

仕事の探し方がごちゃごちゃしていなくてシンプル。使いやすいです。各求人情報も文字が大きく、写真もきれいな物が使われていて親切な社風が伝わってきます。

知名度

 9点

工場や倉庫の求人を探すときに、多くの人が「働くナビ」や「テクノサービス」というキーワードで検索して探しています。それだけ仕事を探す人の知名度が高いということです。

意外性

 8点

「空き箱をつぶす仕事」とか、なんだこれは?と思わせる意外な求人情報をたまに募集していることがあります。

総合評価=46点

Goodポイント

全国の都道府県を網羅しているので、お近くでお仕事を探している方に最適な求人サイトです。また大手企業という安心感もあるため、これまで仕事が見つからなかった方も絶対満足できるはずです。

残念ポイント

せっかく良いサイトなので、TVCMなど打ってもう少し告知して知名度をさらに上げてほしいです。

>>公式サイトにアクセス!

働くナビの口コミや評判を見てみる

 

【第2位】工場求人ナビ

f:id:yuhi_t:20160908154801p:plain

工場求人ナビ

 人材派遣会社の超大手企業日総工産が運営する工場求人サイトです。

 

工場系の派遣会社としては最大手企業の一つです。様々なWEBサイトや求人誌などでもその名前を目にしたことがある方も多いはず。

 

トヨタや日産自動車はもちろん、全国の自動車メーカーの求人が充実しています。その他機械、液晶、半導体、食品など大手から中小まで様々な工場の求人情報を紹介しています。

 

全国に50箇所以上の登録拠点を設けており、全国津々浦々で仕事探しをしている方が登録することが可能です。

求人情報数:1,200件以上

支社・オフィス:58箇所

>>公式サイトにアクセス!

 

 

【第3位】工場ワークス

f:id:yuhi_t:20170204135928j:plain

工場ワークス

工場系の求人ポータルサイトとしては老舗の部類で、日本最大級のNo1サイトと言えるでしょう。

人材サービスに関する各種ツールを販売する東証一部上場企業のインターワークス社が運営しています。

 

全国の派遣会社が参画して求人情報を掲載しています。

求人件数は27,000件以上で大小様々な工場求人に応募することができます。大手の製造派遣会社では募集していない仕事もあり、目移りしますよ。

 

いろいろなサイトで登録したくなりますが、迷ったときは、まずは工場ワークスで登録してみるのがいいでしょう。 

評価 特長

情報数

10点

27,000件以上。日本最大級の求人情報数を誇っています。日本中の主な製造派遣会社が参加して求人情報を掲載しているためです。

信頼度

8点

インターワークスは創業から20年以上。東証一部上場の大会社なのでサイトの運営は安心できます。ただし、求人情報は様々な製造派遣会社が持ち寄って掲載されているため、仕事内容はそれぞれの派遣会社や紹介会社の信用度によります。

使い勝手

 7点

画面が少しごちゃごちゃしている感じが気になります。使い慣れている方であれば気にならないと思います。こういうごちゃごちゃ感が工場系サイトで求められているのかな。

知名度

 5点

これだけ大きなサイトにも関わらず知名度が少し足りません。「工場ワーク」と間違っている人も。

意外性

 4点

たくさん求人があるため、よく探せば面白い仕事が見つかります。ただ、トヨタやホンダなどの大手のメーカーの仕事もたくさんあり、そちらの方が人気です。

総合評価=34点

Goodポイント

なんといっても求人情報数がはんぱないのが工場ワークスの良いところです。もちろん全国各地の仕事が掲載されているので、仕事を探す人の満足感は大きいはず。

残念ポイント

求人情報はたくさんあるが、サイトとしての特徴が見えないところが残念。

>>公式サイトにアクセス!

工場ワークスの口コミや評判を見てみる

   

【第4位】ワールドインテック

f:id:yuhi_t:20180310092204j:plain

ワールドインテック

人材派遣会社ワールドインテックのお仕事紹介と寮費無料のサービスです。

全国2000ヶ所に社員寮があり、引っ越し費用はもちろん働いている間はアパートの家賃がすべて無料になるという素晴らしいサービスを展開しています。

持ち金がまったくないという方にはぜひおすすめしたい求人サイトです。

求人情報数:1,200件以上

支社・オフィス:86箇所

>>公式サイトにアクセス!

 

【第5位】はたらくヨロコビ

工場求人情報|期間工・期間従業員・派遣の求人|はたらくヨロコビ

 工場系の人材派遣会社のアウトソーシングが運営する求人サイトです。

日総工産同様、大手メーカーの仕事が充実しています。ここで働きたいという工場が決まっている方には便利なサイトと言えるでしょう。

業界では大手の派遣会社で知名度もかなり高い企業です。

求人情報数:1,200件以上

>>公式サイトにアクセス!

 

 

【第6位】工場バイトル

工場・製造のアルバイト・バイトお仕事求人情報【工場バイトル】関東版

アルバイトサイト「バイトル」を運営するディップの工場求人サイト。いろいろな項目で検索できますが、結局はバイトルに飛ばされるため専門サイトというわけではありません。

バイトルの製造系求人に集客するための入口と考えていただいた方がいいと思います。

求人情報数:5,500件以上

>>公式サイトにアクセス!

  

【第7位】イーアイデム

ものづくりのアルバイト・バイト求人情報【イーアイデム】

CMでもお馴染み、チラシやフリーペーパーで目にする人も多いアイデムの求人サイト。

バイトルと同様、工場系のサイトのように見えますが、実際には検索するとイーアイデムの求人サイトへ飛ばされます。

ただ、求人数が充実していることや、地方の仕事情報に精通している点は信頼できるポイントといえるでしょう。

求人情報数:約10,000件以上

>>公式サイトにアクセス!

 

【第8位】工場求人ジョブズ

【工場求人ジョブズ】工場・製造業に強い派遣求人サイト

愛知県に拠点がある派遣会社Man to Manが運営する求人サイト。

求人数は400件程度で、主に製造業が集まっている中部・九州の仕事に強みがあります。このあたりの地元の派遣会社に仕事を紹介してもらいたいという方には、オススメです。

求人情報数:400件以上

>>公式サイトにアクセス!

 

【第9位】グッジョブ・ナビ

工場の正社員・アルバイト・派遣の求人|グッジョブ・ナビ

 

大阪の堺に拠点のある派遣会社パワーキャストの工場求人サイト。

大阪および関西エリアの求人に強みがあります。求人情報数は500件程度とそれほど多くありませんが、関西における強みを活かしているので、地元大阪で働きたい人がまず登録したい派遣会社です。

求人情報数:500件以上

>>公式サイトにアクセス!

 

【第10位】就刊工場求人フォルダ

工場・製造系のお仕事求人WEBマガジン|就刊 工場求人フォルダ


製造派遣会社の日本マニュファクチャリングが運営する工場求人サイト。

後発の求人サイトのため、求人数は多くありませんが、他のサイトには無い切り口のコンテンツが充実していて、個人的には今後の期待値が大きいサイトです。

たとえば、「女子目線のものづくり体験談」「成長ストーリー」「趣味の部屋」など、求人情報だけにフォーカスするのではなく、働く人たちに照準をあててアピールしている点が好感が持てます。

求人情報数:400件以上

>>公式サイトにアクセス!

 

【番外編】工場JOB総合サイト

日本ケイテムが運営する工場・製造系のお仕事求人なら工場JOB総合サイト

京都に本社のある派遣会社日本ケイテムの求人サイトです。

全国各地に登録拠点もあり、どのエリアからの応募もオススメできます。

サイト内をみるとケイテムに登録することによりメリットをわかりやすく説明している点が他のサイトと異なり好感が持てます。実際に仕事を紹介してもらわないとわかりませんが、企業の派遣スタッフに対する姿勢が現れていると思われます。

求人情報数:1,100件

>>公式サイトにアクセス!

 

【番外編】セブンーイレブン向け食品工場の求人情報

f:id:yuhi_t:20160908172958p:plain

【公式】セブン-イレブン向け食品工場 アルバイト・パート求人サイト

なんとも特異な名称の求人サイトです。

名前の通り、セブンイレブン向けの食品を製造している工場の求人ばかりが掲載されています。

サイトの見た目はとても垢抜けず古くさいですが、セブンイレブンという名前に魅力を感じずにはいられません。

運営しているのは日本デリカフーズ協同組合と思われます。セブンイレブンに納入している工場ということでしたら、いずれの工場も管理体制や環境も申し分ないと推測されますので、食品工場で働きたい方はオススメできる求人サイトと言えるでしょう。

>>公式サイトにアクセス!

 

 

工場の求人情報に応募してからの流れと注意点

 

f:id:yuhi_t:20170203153931j:plain

各求人サイトを探してやりたい工場の仕事を見つけたら、積極的に応募してみましょう。

複数の求人サイトに応募しても全然大丈夫です。

ただし、あまりにも多くの派遣会社に応募すると、各会社から一斉に電話がかかってきて対応に追われてしまいます。

多くても2,3サイトに絞って応募してみましょう。

応募後の流れは普通以下のようになります。

 

(1)求人サイトから目当ての仕事に応募する

応募

先ほど紹介したような工場求人サイトで気に入った仕事を探して応募します。

 

(2)派遣会社の担当者から電話またはメールで連絡がくる

連絡

普通は派遣会社も焦っているので電話してなんとか連絡を取ろうとします。

応募してから5分後くらいに電話がかかってくることも珍しくないため、携帯電話に知らない番号から電話がかかってきても必ず出ましょう。

とにかく派遣会社もあなたに早く会いたいのです

 

(3)派遣会社に行って本登録する

本登録

派遣会社に正式に登録するために、派遣会社に行く必要があります。

(ただし、地方の場合は応募者の自宅近くまで車で来てくれる派遣会社も結構あります)

 

服装はスーツである必要はありません。面談は普段着でOK。ただし清潔感のある格好をしていた方が印象が良いのは間違いないですよ。

 

工場で働くからといって不潔な格好で行ってはダメです。きちんとお風呂に入っているか、洗濯された洋服を着ているか、髪の毛も前日に洗っているかとても重要です。爪が汚く手が汚れている人も多いようです。爪が伸びているときはきちんと切りそろえて手も洗っていきましょう。

服装で迷ったらスーツの方が無難です。

 

当日は履歴書を提出したり、軽い面談を行います

面談といっても面接のようなものではなく、あくまでも応募者の希望などをヒアリングする場です。中小の派遣会社だと雑談みたいな感じのところも多いです。

派遣会社の担当者の質問に答えて、製造分野で自分のやりたい仕事や希望条件などを話しましょう。

ここで自分の条件をきちんと話しておかないと、後で意に沿わない仕事を紹介されたりします。

 

きちんと話を聞いてくれないような派遣会社なら、そのままサヨナラしても大丈夫。

工場・製造系の派遣会社は他にもたくさんあります。

 

なお、工場系求人サイトから応募した仕事がすでにいっぱいとか、もう決まってしまったということもあります。

ただし、派遣会社によっては見せかけの仕事を掲示して応募者を集めようとするところも少なくありません。本当に工場求人サイトで応募した仕事がないのか?きちんと確認しましょう。

 

ここを曖昧にして他の仕事を紹介しようとする派遣会社は大概よくない派遣会社です。

なお、応募者さんが藁をもすがる思いで仕事を探されている場合は、紹介してもらえる仕事にがっついていきましょう!

 

(4)紹介してもらった工場に行く

お仕事スタート

派遣会社の担当者と日時を決めて、一緒に工場に行きます。

事前面接というやつで、工場の担当者が応募者をざっとチェックする場となります。相当のことがない限りここで落とされるということはありません

 

工場の担当者は作業服を着ていることが多いです。

当日は工場の作業場なども見せてもらえるはずです。

自分がどんなところで働くのかイメージを膨らませておきましょう。自分が考えていたイメージとあまりにも違うようなら、派遣会社の担当者に辞退を申し入れましょう。

その際、派遣会社の担当者はなんとかしてこの工場にあなたを入れようと説得しますが、本当に嫌な仕事は続きません。きちんと断ることが肝心です。

何度もいいますが、製造系派遣会社は腐るほどあります。

 

(5)仕事がまったく紹介されないケースもあります

f:id:yuhi_t:20170203155417j:plain

応募者の希望条件が高すぎるのか、応募者の年齢や性格に問題がある場合は、仕事自体を紹介してもらえないでしょう。

製造系派遣会社が最も欲しがるのは、真面目で文句を言わない人材です

年齢を重ねると文句を言う人も多くなるようですが、年齢が高すぎる方に仕事を紹介しないのは企業側にも様々なリスクがあるからです。

紹介してもらえた仕事にしがみつく覚悟でいれば、いつか日の目を見ることもあると思いますよ。

 

(6)出社日

f:id:yuhi_t:20170203155741j:plain

晴れて出社の日となりました。当日は普通派遣会社の担当者が付き添って工場まで向かいます。

出社すると工場の責任者の指示に従って仕事をはじめることになります。

 

なお、あなたの所属は派遣会社です。

派遣会社から出向して工場の仕事を助けているという立場です。

そのためお給料も派遣会社から支払われます。その点お間違いのないよう。

 

以上が工場求人サイトでの応募から仕事開始までの流れでした。

工場で働いてみようと思った方は、以下のランキングも参考に、ぜひお仕事を探してみてくださいね。