工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

工場の組立バイト・派遣の仕事内容 きついって本当?

ユーザーが選んだ人気の求人サイトランキングNO.1

簡単な仕事が紹介してもらえ、大手派遣会社が運営している安心感から、工場求人ナビが当ブログのユーザーでは最も支持されています。

【公式】工場求人ナビ

組み立て

 

工場求人サイトで最も求人情報の多い仕事と言えば組立

派遣からバイト、正社員など様々な仕事を目にします。

 

工場の組み立てバイトはきついと思っている人も多いようですが、きつい仕事とかなり楽な仕事が混在しているので、きちんと探した方がいいですね。

 

組立は主にメーカーの工場で、家電製品や自動車製品、電子部品や機械製品などを組み立てる作業です。


今回はこの組立バイトの仕事内容についてご紹介します。 

どんな環境の工場で仕事をするの?

組立の仕事は電子部品や光学機器、OA機器に自転車部品、おもちゃなどなど、さまざまな製造工場で作られます。


組立の工程では加工された部品などがラインから流れ、それをパーツや製品に組み合わせる作業を主に行います。


気になる工場の環境ですが、電気機械や精密機器はとても繊細な製品であるため、工場の生産ラインでは安全性と効率性が高い環境で作業が行われています。

 

工場は汚いところ?と思っている人は、最近の工場のきれいさにびっくりするかも。

なお、組立は一人で作業を行うことが多いのですが、良い製品に仕上げるためにも周囲とのチームワークを重視している企業も少なくありません。

組立バイトの仕事の魅力は?

組立の仕事で感じる魅力についてご紹介します。

 

・モノをつくる楽しさを実感できる

モノをつくるには、まず製品の基になる部品やパーツがつくられます。
組立ではその出来上がった部品やパーツを組み立てる事が仕事ですが、製品が完成する工程のなかでモノをつくる楽しさを実感できる事が一番魅力的だと言えるでしょう。

まさに大人のプロモデルみたいな感覚でしょうか。

 

・機械などの仕組みを理解できる

組立では様々な部品とパーツを組み合わせて製品を仕上げる仕事なので、あらゆる製品の仕組みを理解する事ができます。


例えば、カメラや時計などではミクロ単位の小さな部品が使われている事や、ガラスや電気部品など様々な部品でつくられている事を知る事ができるのです。


普段なかなか見る事がない機械製品の姿を知る事ができる事も、組立の魅力ではないでしょうか。

 

身につくスキルは?

組立では取り扱う製品に関する知識や製造の技術を身につける事ができます。
そして業種によっては溶接やはんだ付け、オイル塗りなど手に職がつく技術も得る事が可能です。


業務の経験を積んでいくと、現場での管理業務が行えるポジションまでにステップアップする事もできます。

 

リーダーになったりするとお給料ももちろん上がります。

中には派遣社員から正社員になる人も少なくありません。

 

もちろんリーダーなんかになりたくない、もくもくと作業だけしたいという方にも組立の仕事はおすすめです。

 

どんな人が向いている?

業種によって異なりますが、組立の仕事は特別資格などは必要なく、未経験者でも派遣会社に登録さえすれば、すぐにでも始めることができます。


では、どんな人が向いているのかご紹介します。

 

・モノづくりが好きな人

組立は製品を仕上げるための大切なお仕事です。
ですから、モノづくりが好きな人、一からモノをつくり上げる事に興味がある人が向いていると言えます。


実際に自分の手で製品をつくり上げ、モノをつくる楽しさを実感すると、よりやりがいを感じる仕事だと感じるでしょう。

 

・手先が器用な人

組立では大きな部品だけではなく、ミリ単位やミクロ単位のとても小さな部品を扱う事があります。


どんな大きさの部品であっても、器用さがあれば効率よく作業が行えると言えます。

 

・集中力と注意力がある人

組立では細かい作業が多く、人の手ではなく機械を使って行われる事もあります。
機械での工程はとても楽ですが、集中力が欠けてしまうと誤作動からの事故などを招く恐れがあります。


また、作業中に部品のなくしたり、製品に傷がついたり、部品の付け間違えがおこったりすると、不良率を上げる原因にも繋がってしまいます。


他にも製品や部品に不良品が混ざっていた場合には、ラインから取り出す事も組立の大切な仕事です。


安全に業務を行うためにも、集中力や注意力は欠かせません。

 

・チームワークを重視できる人

組立作業といっても仕事ですから、きちんと挨拶ができるとか、聞かれたことにはきちんと答えるとか、それくらいのコミュニケーション能力は必要です。


そして、組立の業種によっては複数の作業員と一緒に作業を行う事があります。
良い製品を効率よく、そして安全につくり上げるためにもチームワークを大切にする事は必要だと言えるでしょう。

 

組立の給与相場

組み立ても業種によって時給はさまざまですが、以下に代表的な物をご紹介しておきましょう。

 

・自動車組み立て 月給30万円

・建設機械組み立て 月給25万円

・自動車エンジンの組み立て 時給1600円

・自動車部品の組み立て 時給1,200円~1,600円

・電子部品などの組み立て 時給1,000円~1,300円

 

この相場をみると、最低でも時給1,000円から稼げるのがわかっていただけると思います。

はじめて組立の仕事をする人は、一番安い時給1,000円くらいの簡単な仕事からトライしてみるといいと思います。

 

組立が向いていると思ったら、もっと稼げる組立の工場に職場を変えるのもありだと思いますよ。

 

そして、このあとでも書きますが、やはり自動車工場は魅力的。

 

 

自動車工場の組立はきついけど稼げる

組み立てというと、自動車工場を思い浮かべる方も多いようですが、自動車工場は世の中にある組み立て工場のほんの一部にすぎません。

 

なお、自動車工場の仕事は期間工と呼ばれ、ある一定の決まった期間の中で働きます。

かなり力仕事もあり、男性しか採用されないと思ってください。

 

なお、きつい仕事ではあるのでお給料がとてもいいです。

残業代入れて、年収400万円以上になる人もざらです。また寮に入ることが多いですし、会社の社員食堂を利用できるので生活費はかなり浮きます。

 

短期的に働いて貯金をしたいという男性は自動車工場の期間工をおすすめしますよ。

 

期間工の仕事は、大手派遣会社だと日総工産が運営する工場求人ナビ や、このあとご紹介する工場ワークスなどの求人サイトでよく自動車メーカーの募集がかかっています。

 

組立は人や社会に役立つモノづくりのお仕事

このように、組立はパーツと部品を一から組み合わせて製品をつくり上げる、モノづくりには欠かせない重要な仕事です。


業種によってはスマホなどの最先端の技術に触れる事ができますし、自分が組み立てた製品をみんなが使ってくれたりすると、仕事へのやりがいも大きいものです。

 

おれが作ったiPhoneみたいな感じです。

 

実際、iPhoneの中に入っている部品の多くは日本の工場で作られていますので、これから組立の仕事をはじめる人の中にはiPhoneに関わる人も多いと思いますよ。



なお、現在は男性だけではなく、女性が活躍できる工場も増えてきています

主婦やパートさんはもちろんですが、中には女子学生がバイトでやっているところもあります。

 

自動車工場などはほとんど男性しか採用されませんが、電子部品などの組み立て工場ではむしろ女性の方が活躍しているくらいです。

 

簡単で楽な仕事が多いので力は使いませんし、単純作業を繰り返すのがOKな人は、組立の仕事向きかもしれません。


モノづくりに興味がある方は、ぜひ組み立ての仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

こちらの記事も参考にご覧ください。↓

製造業の工場勤務に向いている性格・人・能力 

 

以上、組み立ての仕事内容でした。

  


いかがでした?

このお仕事が気になった方は、以下の求人サイトをチェックしてみてくださいね!