障害者

障害者の転職支援サービス「ランスタッド」の特徴と評判

車椅子の障害者

みなさん、こんにちは!

今日は障害者の転職支援サービスを展開する人材サービス会社ランスタッドについてご紹介しますね。

ランスタッドはオフィスワークから工場派遣まで様々な職種のお仕事を紹介してくれる世界最大級の総合人材会社です。

障害者の転職支援サービスを行っている企業はまだまだ少なく、今のところランスタッドが一番のオススメですので、その理由をご紹介します。

ランスタッドに登録するべき理由① 巨大企業だから

大企業イメージ

ランスタッドは実は外資系で親会社はオランダにあります。

オランダなめてないですよね・・

実はランスタッドは世界最大の人材サービス会社と言われているのです。

その売上がこちら

3兆2,412億円(238億1,200万ユーロ)2018年度実績(12月決算)

3兆円です!

これだけ巨大な会社だと、とにかく安定感があります。

人材会社は中小から大手まで何千社もあると言われています。当然その中にはうさんくさい会社も混じっているわけです。

そんな中で3兆円企業のランスタッドは日本の中では図抜けた存在。

登録しても間違いないと太鼓判を押せる障害者の転職支援会社なのです。

ランスタッドに登録するべき理由② 担当者がしっかりしている

信頼感のある担当者

担当者がしっかりしているって当たり前のように聞こえますが、いやいや日本中には怪しい会社がいっぱいあるので、怪しい担当者もたくさんいます。

よくある悪い転職支援会社の担当者は、こんな感じ・・

・連絡が遅い

・やりたい仕事を紹介してこない

・質問しても回答がない

・いつの間にかいなくなる

・なんか高圧的で無理矢理働かせようとする

障害者が転職するってすごい心配なんですよね。

・きちんとした会社を紹介してもらえるのかとか、

・お給料をきちんと振り込んでくれるのかとか、

・障害者に優しくない同僚だったらどうするのかとか、

・嫌な職場だったらどうしてくれるのかとか・・・

上げればきりがありません。

そんな状態で、転職支援会社の担当者がダメダメだと仕事を紹介してもらってもやる気はでませんよね。。

でも、ランスタッドの担当者は大丈夫。

これだけの大手なので、社内教育も徹底していてコンプライアンスもしっかりしているので、担当者がダメってことはありません。

連絡も早いですし、担当者のレベルも基本的に高いです。

みんな紳士的なので、とりあえず転職を相談しても大丈夫。

ランスタッドに登録するべき理由③ オーダーメイド型の転職サポート

車いすで仕事

普通転職エージェントは、企業側のオファーがあって、そのオファーにあった障害者を紹介します。

これだと企業側が優位なので、障害者にとって本当にやりたい仕事や働きやすい職場というのにはたどり着けません。

しかし、ランスタッドは「オーダーメイド型」の転職サポートを行っているため、その点も安心です。

オーダーメイド型がとは、障害者の方の希望がまず前提としてあって、その希望に沿った仕事を企業側に交渉して作り上げることです。

つまり、障害者のために「存在しない仕事を作る」ということが可能です。

障害者の方の障害度や働き方は実に様々で、誰にでも合う仕事というのはそもそもありません。その部分をランスタッドは理解しているからこそ、こういった障害者の方にメリットのある転職先を作り上げることができるのです。

転職先の主な職種

オフィスワーク(事務系)の仕事

紹介してもらえる仕事には優良企業が多く、大手企業も多く含まれています。

「一般事務」

「人事」

「総務」

「経理」

「営業事務」

「金融事務」

「英文事務」

事務職としてはこういった職種の仕事が主なところです。

ファクトリー系(製造業)の仕事

製造系のお仕事もご本人の障害度に応じて、できる仕事が異なるはずです。

「製造」

「軽作業」

「検査」等

一言に製造といっても、様々な業種や職種があるため、まずは登録してから転職支援担当者に相談してみましょう。

ランスタッドの障害者転職支援登録の流れ

登録してからお仕事を紹介してもらうまでの流れもご説明しておきます。

WEBから登録(来社予約)

ランスタッドの来社予約はこちらから。

障害者の転職サポートに登録

お近くの支店に来社

・お仕事紹介までの流れなどの説明を受けます。

・登録シート記入(事前にWEBで入力している方は不要)

・面談

お仕事紹介

登録完了後に電話やメールでお仕事の紹介があります。

選考・面接

履歴書や職務経歴書の確認や添削を行います。

また、必要に応じて面接の事前トレーニングも行います。

内定・入社

採用・入社手続きはランスタッドがサポートします。

フォロー

採用後に職場にうまく馴染めているかどうか、定期的にランスタッドから連絡があります。

まとめ

いかがでした?

ランスタッドは、日本の人材会社の中でも最も大きく安心感があることなど、わかっていただけたのではないでしょうか。

障害者が転職するなら、とにかく「安心」「安全」が一番です。

いろんな転職支援会社があると思いますが、まず最初に登録してほしいのはランスタッド。

それ以外の派遣会社は、ランスタッドで最悪仕事が見つからなかったときに登録するくらいでいいと思いますよ。

※転職エージェントの比較記事を書きました。こちらもチェックしてみてください。

www.hakenlist.com

サクッと稼ぐなら簡単な仕事を紹介してくれる派遣会社に登録!

「シール貼り」「加工」「検査」「梱包」など誰でもできる軽作業のバイトに応募するなら、最初は簡単なものから始めるのがオススメです。

特に未経験者や女性の方は、楽に稼げる仕事を紹介してもらった方が絶対安心。

簡単な仕事ならユーザーランキング第1位となった
工場・軽作業の求人サイト【e仕事】を当ブログではオススメしています。

e仕事は大手派遣会社として運営歴が40年以上と長いため信頼性が高く、紹介してもらえる仕事もたくさんあり、しかも全国500ヶ所で募集を行っています。

  • 日払い・週払いOK
  • 寮費無料
  • 正社員保全士の仕事なら研修期間も月給18万円支給


自分でバイトやパートの仕事を探すのは大変なので、とりあえず登録して担当者からお仕事を紹介してもらうのが鉄板です。

>>公式サイトで登録

※こちらから登録して担当者からの連絡をお待ちください。

新規登録者に5000円ナナコポイントをプレゼント中!