工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

派遣の仕事が他社で決まったら、他の派遣会社に連絡するべき?

派遣会社に連絡

派遣会社でお仕事をお探しの皆さん、今日も気に入ったお仕事みつかりましたか?

 

さて、派遣で仕事を探すときって複数の派遣会社に登録したりしますよね?

もちろん、ひとつの派遣会社でもいいのですが、2,3社の派遣会社に登録しておけば、自分の気に入った仕事を見つけるチャンスも増えるはず。

 

ただ、いずれかの派遣会社でお仕事が決まったとき、他に登録していた派遣会社に断りをいれるのかどうか、ちょっと悩むところですよね。

 

今日は、そんな他の派遣会社に連絡する際の方法についてご紹介します。

 

これからも他の派遣会社とお付き合いしたい場合

 

【長期のお仕事が決まった場合】

たとえば、1年契約のお仕事が決まった場合、他の派遣会社には、

 

「他で仕事がみつかったのでしばらくお仕事の紹介は不要です」と伝えればOKです。

 

ついでに1年後にまたお仕事を紹介してくださいと付け加えましょう。

 

【短期のお仕事が決まった場合】

たとえば、1ヶ月の短期の仕事がきまっていて、その後も仕事を探すケースはよくありますよね。そういった場合は、

 

「短期の仕事が決まったのですが、これからも何かお仕事があれば紹介してください。」

 

こんな感じで今後もお仕事を紹介してもらえるよう伝えておきましょう。

 

派遣会社の担当者も人の子なので、仕事を見つけるためになんとかしてあげようと思っている方がほとんどです。

そのため、とりあえずしばらくの間紹介をお断りする場合も、仲良くしておきたいですよね。

 

もう他の派遣会社に仕事を紹介してもらう必要がない場合

仕事が決まったので、もう他の派遣会社に仕事を紹介してもらいたくない人も結構いますよね。

メールや電話がかかってくるのが面倒というパターンです。

 

こういったケースの場合は、他の派遣会社に仕事が決まったのでもう仕事の紹介は不要であることをきちんと伝えた方がいいです。

 

この連絡をしておかないと、いつまでも登録スタッフとして個人情報が残ってしまいますし、メールや電話ががんがんかかってきてしまうかもしれません。

 

とはいっても、もしかしたら何年後かに仕事探しでお付き合いがスタートする場合もゼロではありません。

 

ちょっと心配な場合は、無理に登録を抹消してもらう必要はありません。

そんなときはこのように伝えましょう。

 

「とりあえず他の派遣会社でお仕事が決まったのですが、またお願いするかもしれないので、そのときはこちらから連絡しますね」

 

最後に

以上、派遣の仕事が決まったら他の派遣会社にどのように伝えるかをご紹介しました。

 

もちろん、今日お話ししたようなことを連絡しなくても何も起こらないのですが、将来的に派遣会社にお世話になりたいという方は、上記のようにフレンドリーな対応をしておく方が絶対おすすめです!