工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

40代・50代が住み込みで働ける寮付き工場の仕事

皆さんこんにちは!

今日も工場求人を探していますか?良いお仕事は見つかったでしょうか。

今回は求人情報によく付いている「ミドル活躍中」や「中高年歓迎」「寮付き」という特長マークの意味について解説しますね。

40代・50代以上の方必見です。

 

若者が工場で働かなくなった

最近、人材派遣会社さんとお話ししていて気になるのが、「若者が応募しなくなった」という嘆きのお言葉です。

日本の人口がだんだん減っていることは皆さんもご存知だと思いますが、たまに渋谷や池袋のような街を歩いていると若者が減っているなんていうことは信じられない気がします。

 

でも、都心でもちょっと郊外の街に行くと以前はあった公園が取り壊されたり、歩道橋がなくなったり、小学校が統廃合されたり、人口減の波がじわりと進んでいることがわかります。

これが地方都市となればなおさら・・

 

そんな人口の問題もあり、求人情報サイトでもなかなか若者が応募しなくなっているのです。

特に、工場などの仕事はイマドキの若者にとってきつい、汚いというイメージが定着しているようでなかなか応募してくれません。

最近の工場は特に大手では環境が整備され、清潔でとても働きやすいところが増えています。給料も待遇もそんなに悪くないし、イメージが先行している部分もあるのでしょう。

 

今や40代以上の工場従事者は大歓迎!

そういった事情もあって、各求人サイトでは40代・50代といった中高年の応募者をだんだん歓迎するようになりました。

以前の中高年といえば、すでに身体を動かす仕事は難しいと考えられていましたが、最近の中高年は見た目が以前よりずっと若いですよね?

バリバリは働けないとしても、仕事内容によっては未経験で40代、50代の方でも働ける仕事が増えているのです。

 

なお、「ミドル」とは「中高年」を置き換えた言い回しで、40代・50代のことを指す言葉と思っていただいて間違いありません。

なんでそんなわかりずらい言い回してにしているかというと、単にイメージ戦略なのです。中高年といわれるよりミドルと言われた方が中年男性はちょっとは嬉しいですよね。

またミドルの方がバリバリ働けて元気そうというイメージもあります。

課長島耕作みたいな・・

 

そんなイメージ戦略もありミドルとうたった方がお仕事に応募してもらいやすくなるのではないかと求人サイト側では考えているのです。

 

中高年でもできる仕事とは

では、ミドルでもできるお仕事とはどのようなものでしょうか。

 

単純に身体を酷使しない仕事はたいがいのミドルでも就業可能です。

 

たとえば、倉庫の軽作業や検品、工場の梱包や検査・部品加工、食品工場、清掃業務など、女性でもこういったお仕事に就いていることが多いですよね。

 

また、免許があればできる仕事も40代以上が働ける職種となります。

たとえば、トラックのドライバー、フォークリフトの運転手、重機の運転手などなど。

 

こうしてみると、非常に広範囲の職種でミドルが活躍できる可能性があることがわかっていただけると思います。

ホワイトカラーだと管理職の経験や実績がなければなかなか良い職場へ転職することは難しいですが、工場勤務なら幅が広がります。

 

住み込み・寮完備の仕事も充実

40代・50代以上の方で住む場所が無いという方はなかなかいないとは思いますが、住み込みの仕事に対する需要は結構あり、各派遣会社も寮を完備しているところが増えてきました。

特に地方で交通の不便な場所にる工場の場合、そもそも近くに住んでもらわないと企業側も困るため住み込み寮が完備されているのです。

たとえば、宮崎県在住の方が、岩手県の工場に応募することも寮が完備されているため簡単になりました。

 

なお、寮については初期の敷金・礼金が無料になる場合がほとんどです。

家賃は無料の場合と、給料から引かれる場合が多いので、事前に派遣会社の担当者にきちんと確認しましょう。それでも自分で借りるよりかなり安い家賃で入居できるケースがほとんどです。

 

なお、以前の安アパートのように4畳半畳部屋といったアパートはありません。

ほとんどは派遣会社が借り上げたレオパレスなどのきれいなアパートがほとんどです。

こういったアパートのメリットとして、暮らし始めるのに必要十分な機能がすべて揃っていることです。

 

冷蔵庫、電子レンジ、机、椅子、ベッド、エアコンといった環境は用意されています。

基本的には身ひとつで現地に向かうだけですぐに働けます。

手持ちのお金がほとんどなく、すぐに住み込みで働きたい中高年にとっては寮付きで実に素晴らしい環境で働けるわけです。

 

 以上、40代・50代以上の方が工場で求められている現状についてお話しました。

ぜひ、中高年、ミドル層の皆さんも工場求人に応募してみてはいかがでしょうか。

 

どこで仕事を探せばいいの?

まずは製造系の仕事が多い専門求人サイトでどんな仕事があるのかチェックしてみてください。きっと、アナタにあったお仕事があるはずですよ。

 

おすすめはテクノサービスの働くナビ

未経験でもできる簡単な仕事の情報が多くて、絶対やりたい仕事がみつかります。

 

オススメポイント

・未経験でもできる簡単な仕事が多い

・テクノサービスは大手の派遣会社だから何かと安心

・女性でもできる仕事がある

 

それ以外で工場ワークスもおすすめ。

求人情報数がハンパなく多いので全国どこでも何かしらやりたい仕事が見つかりますよ。

 

オススメポイント

・製造系の求人サイトではNo1の求人数が人気

・いろいろな製造メーカーや派遣会社の仕事に応募できる

・全国で仕事を募集している

 

 

1点気をつけていただきたいのは、登録後のメーカーや派遣会社の対応。

いろんな担当者がいますので、きちんと仕事のことを説明してくれないとか、横柄な態度の担当者の場合は気をつけましょう。

 

ただ、ほとんどの派遣会社の担当者は紳士的なはずなので、安心して登録してみてくださいね!

 

また、必ず採用されるというわけではないので、普通は一人で複数の派遣会社に応募する人が多いですよ。

いくつかの求人サイトや派遣会社で気に入った仕事を見つけたら、どんどん応募してみた方がいいです。