読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

造幣局東京支局の工場見学

造幣局東京支局では、どんな仕事をしているのか、そして貨幣はどのように作られているのか、製造工場や博物館を見学することができます。
どんな仕事をしているのか、映像上映で子供でも分かりやすく解説します。
日本語だけではなく、英語や中国語、韓国語にも対応しているので、海外旅行者にも人気の見学です。
また、博物館では製造工程の紹介や貨幣・勲章などの展示が行われ、子供でも分かりやすくなっています。
そして、工場では収集するための貨幣として作られているプルーフ貨幣の製造工程を実際に見学することが可能です。
プルーフ貨幣では美しく見せるために特殊加工を施し、丁寧な工程を経て作られています。
普段は見ることができない貨幣製造を間近で見られる、貴重な工場見学です。


見学の詳細

貨幣の製造過程の紹介や工場見学、貨幣・勲章などを展示した博物館を見学できます。


所要時間

約1時間30分


見学人数

1〜100名まで(超える場合は要相談)


休日

土、日、祝日、年末年始(業務の都合で見学できない場合もあります)


時間

1日2回
10:00〜、14:00〜


申込方法

電話予約(希望日の2か月前から10日前まで)


住所

330-0835 埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-190-22


お問い合わせ

048-645-5899


ホームページURL

http://www.mint.go.jp/