読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

東京都下水道局 蔵前水の館の見学

下水道の仕組みや実際にどんなところを流れてどんな工程で綺麗な水になっていくのかを知ることができる見学施設としておすすめの、東京都下水道局 蔵前水の館では、日本の下水道設備に関する資料や、実際の下水道管を見られる施設です。
日本の下水道処理の技術は世界中に誇れるものを持っていると言われていますが、なかなか実際に下水道がどのような仕組みになっているのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
蔵前水の館では、そのような疑問も解決できるよう、下水道管を間近で見学することができるようになっています。
また、相撲の聖地として有名な両国国技館が出来る前にあった蔵前国技館の跡地ということもあり、有名力士の手形なども一緒に展示されています。
下水道局オリジナルのグッズも記念品としてもらうことができます。



見学の詳細

蔵前国技跡地にある日本でも珍しい本物の下水道管を見ることができる施設です。下水道に関する資料の他、国技跡地ということもあり大相撲力士の手形も展示されています。


所要時間

1時間程度


見学人数

10人以上でお申込の場合は、2グループ以上に分かれての見学となります。


休日

土・日・祝日・年末年始


時間

9:00〜16:30 (入館は16:00まで)


申込方法

事前に電話で予約してください。


住所

〒111-0051 東京都台東区蔵前2-1-8 北部管理事務所敷地内


お問い合わせ

03-3241-0944 (見学案内窓口)


ホームページURL

http://www.gesui.metro.tokyo.jp/odekake/s_kuramae.htm