読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

有明水再生センターの見学

有明水再生センターは、臨海副都心のクリーンセンターの中にある施設で、平成7年より稼働が一部ですが開始され、平成8年には本格的に運転を開始した水再生センターとなります。
こちらの施設の特色として、今まで下水処理ではなかなか取りづらかった窒素・リンが原因で、東京湾の赤潮現象が発生していたのですが、高度処理を導入することにより多くの窒素やリンの除去に成功することができたり、また生物膜ろ過を使った方法などを取り入れています。
有明水再生センターではこういった水を綺麗にする工程を見学することができるのです。
また、有明水再生センターの施設上部には江東区の体育館や温水プール、テニスコート、スポーツジムなどが設置されていて、処理された綺麗な水を利用することができます。
お土産としてピンバッチやクリアファイルなどの記念品をもらえるのでぜひ見学に出掛けてみましょう。

 

見学の詳細

下水道の役割や仕組みなどが分かるビデオを見てから、センター内を見学します。下水がどのような工程を経てキレイな水に生まれ変わるのかを学べます。

所要時間

1時間半〜2時間

見学人数

1人〜<予約制> (30人までの単位で見学をします)

休日

土・日・祝祭日及び12/28〜1/3

時間

平日 9:00〜16:30

申込方法

<予約制>水再生センター見学受付窓口(03-3241-0944)へお申し込み下さい。

住所

〒135-0063 東京都江東区有明2-3-5

お問い合わせ

03-3241-0944

ホームページURL

http://www.gesui.metro.tokyo.jp/index.htm