読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

宮川バネ工業株式会社の工場見学

宮川バネ工業株式会社では、普段何気なく使っている製品に使用されているばねを製造していて、そのばねの仕組みや製造過程などについて知ることができます。
ばねも形が違えば使用目的も違い、機械に使われているばねと身近な製品のばねでは、大きさも異なってきます。
製品も合わせたばねを材料からカットして、加熱処理を行います。
その後棒状の巻き取りで形を作り、上下の座面を平らに加工して、職人技と言われているばねのピッチを調整します。
何度もばねに焼きいれ、焼き戻しを繰り返すことでばねの強度が増してきます。
ばねの直角度や平行に保たれているかなどを仕上げていき、さらにばねの疲労強度を向上させるための処理を行い、光り輝くばねに仕上がります。
工場内は熱で加工させているので暑くなりますが、迫力あるばね作りの工程が見られます。



見学の詳細

板材を打ちぬいてから、板ばねができあがるまでの板ばねのプレス加工と、線材がくるくる巻かれて、巻きばねに加工される工程が見学できます。 


所要時間


見学人数

15人程度


休日


時間



申込方法

ホームページまたは電話で問い合わせ
電話受付 月〜金 9:00〜17:45


住所

〒527-0154 滋賀県東近江市園町31-1


お問い合わせ

TEL 074-946-0193


ホームページURL

http://www.m-b-k.co.jp/


その他

見学無料